社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

  社会を明るくする運動


    冬休み前に、本校正門で登校して来る生徒たちに、

  地域の方々が、おはようございますの声かけをして

  くださいました。

   生徒たちも、笑顔で挨拶を返していました。

クラブ員集会

画像1 画像1
終業式のあと、クラブ員集会が行われました。

顧問代表から: 「一年の計は元旦にあり」気持ちの良いスタートをきりましょう。
部活動それぞれのメンバーは、明確な目標をもってスタートしましょう。技術的な目標、そしてチームにおいての自分の役割り、立ち位置をいかにするかにしっかり向き合って実践してください。
冬休み中の活動においてもケガなどに十分注意してください。

2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式が行われました。

校長先生のお話から:各学年に「冬休みのしおり」が配布されています。それぞれしっかり目を通せましたか。宿題について、学習の取り組み方について、また生活面について大切なことが載っていますので必ず読み、利用してください。
*2学期を振り返り、自分のマイナス面をひとつ減らせるように心がけてください。
*家族の一員として、掃除を手伝うなど積極的に動いてください。
*若い人の交通事故が増えています。特に自転車を利用する中学生は多いです。被害者にも加害者にもなる可能性がありますので、ルールを見直ししっかり守ってください。
*何度も繰り返されることですが、スマホによるトラブルが絶えません。自分のこととして、使い方を真剣に見直す必要があります。何度も注意されたことを思い出し、冬休みを過ごしてください。
*みなさんは、行事などの活動はとても意欲的に頑張りますが、生活面のルール、例えば授業始まりの入室などについては甘くなっている人が少なくありません。新しい学期ではそれが修正されるように意識してください。

また、生活指導担当から、特に冬休みの生活についての注意がありました。

中学生が大人の同伴なしで夜遅く出歩くことで良いことはひとつもありません。お金をもって出かけているであろう中学生を狙う大人がいます。この時期は気が緩みがちなので、緊張感をもって過ごしてください。万が一トラブルに巻き込まれたら、自分で解決しようなどとは絶対思わす、すぐに大人に相談してください。
(保護者のみなさま宛ての「冬休みを迎えるにあたって」のプリントに城東警察の電話番号も記載されています)

安全・安心まちづくりコンサート 城東KADO-YAがもよんホール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日土曜日、城東区民センター内のホールにて大阪府警察音楽隊による「安全・安心まちづくりコンサート」が開かれました。府警察音楽隊のマーチング、防犯教室、そして、放出中学校吹奏楽部が賛助出演し、演目の最後は府警察音楽隊と吹奏楽部の合同演奏でした。

吹奏楽部の部員たちは初めて大人の中で演奏させてもらって、力強い音に圧倒され、またその迫力に心を揺さぶられたようです。とても良い経験になったと喜んでいました。

ご協力、ご参加くださった地域の方々、保護者の方々に感謝申し上げます。

学校元気アップ1月予定表

学校元気アップ1月予定表が配布文書よりご覧いただけます。

百人一首大会に向けて 2年生校内掲示板

放出中学校恒例、3学期の百人一首大会に向けて、国語科での取り組みが始まっています。校内の掲示板には手作りかるたや、覚えるための各種教材が貼られています。画像は2年生の作品と教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下の句を覚えているか、確認できます。

1年生キャリア学習

本日はヒューマンキャンパス高等学校より講師をお招きして、「トランプを使った自己理解活動ーSPトランプ」の取り組みを行いました。
これは1年生のキャリア学習*の一環で「自己の個性を理解する」目的の学習です。

SPトランプは52枚のパーソナリティカードを使って自分がどういう資質を持っているのかが発見できるとても楽しい取り組みです。1年生たちは生き生きとした表情でカードを選んでいました。

*1年生キャリア学習のめあて
職業に関する知識や技能を身につけさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科調理実習「くりきんとん」

2年生家庭科調理実習の様子です。

栗きんとんは「栗金団」と書かれ、「金団」は金の団子の意味。金塊や金の小判などに例えられ金運・財運をもたらす縁起の良い食べ物として、正月のおせち料理の定番となったものだそうです。

みんな真剣にサツマイモを切り、湯がき、つぶし、班で協力して調理に取り組んでいました。出来上がりも美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 安全・安心まちづくりコンサート(吹奏楽部)

大阪府警察音楽隊 安全・安心まちづくりコンサートが
12月21日、城東区民センターで行われます。放出中学校吹奏楽部も参加します。14時開演です。
1部: マーチング/ジュラシックパーク、スターウォーズほか(大阪府警察音楽隊)
2部: 防犯教室(大阪府警察本部生活安全指導班)
3部: ファミリーアニメコレクションほか(放出中学校吹奏楽部)
警察音楽隊と放出中学校吹奏楽部の合同演奏もあります!

座席数には限りがあり、当日規定座席数に達し次第入場できない場合があるそうです。あらかじめご了承ください。

「税についての作文」表彰式

画像1 画像1
12月13日(金)城東税務署にて令和元年度中学生「税についての作文」の表彰式が行われました。
放出中学校からは3年生女子生徒1名が城東納税貯蓄組合会優秀賞を受賞しました。
表彰式当日は受賞者がそれぞれ表彰されたのち、城東区長や鶴見区長、城東税務署長らとの記念撮影が行われました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
接客だけでなく、キッチンでのお仕事も教えていただきました。チラシ折りも体験させていただきました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日が最後だなんて嫌だ!」と一年生の子たちはしがみついて離れません。良い体験をさせていただきました。





2年生職場体験学習

画像1 画像1
保育園。お昼寝中の1歳児さんクラス。
5歳児さんたちは「中学生のお姉ちゃん」と遊びたくて集まってきていました。


画像2 画像2

2年生職場体験学習

昨日は寄贈本の仕分け作業。2日目の今日はカウンター業務をしっかりとこなしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習

画像1 画像1
「昨日はお店が5周年だったので大忙しの中すごく働いてくれて、本当に助かりました!」と言っていただけました。掃除や接客も率先して行っていたとのことです。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
紙すき体験をさせていただいていました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
美容専門学校にて、カットマネキンを使っての体験です。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
住職さんのお寺での1年間のお仕事や、お寺に祀られている仏像などのお話を真剣に聞いていました。

2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店長の指導のもとラーメンを作ってくれました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全学年

学校評価

その他