2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
さっそくお店で体験してます

2年生職場体験学習

本日と明日12日は2年生のキャリア学習のひとつである職場体験です。今年度は44事業所にお世話になっています。順に様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会12月10日

いよいよ本格的な冬到来と身構えていたら、なんと今週は最高気温16度くらいの日が続くそうです。服装などで調節し、体調管理に気を遣いましょう。

校長先生のお話から:今月4日に、アフガニスタンやパキスタンで30年以上人道支援活動に携わってきた中村哲さんが、車で移動中何者かに銃撃され負傷、死亡しました。中村さんは医師としてアフガニスタン難民に対する医療支援活動を行っていました。しかし彼は、干ばつで畑も枯れその日の飲み水にも事欠く中、泥水を飲み病気にかかり死んでいく多くの人々見て、医療活動だけでは命は救えない、「100の診療所より一本の用水路が必要だ」と考え利水事業を始めました。苦労のかいあって現在では井戸が1600、用水路が13完成しているとのことです。
先月の人権学習で、ジャーナリストの西谷文和さんのお話を聞きました。西谷さんは「戦争が行われることで利益を得る人がいる」と説明されました。中村さんが銃撃された理由はまだ解明されていません。目立つ外国人を狙うテロとも言われていますが、いずれにせよ平和を望まない人の行動であることには違いありません。この事件について、皆さんも各種記事を読み理解し、現実に起こっていることとして、よく考えてほしいと思います。

表彰:12月7日、第17回大阪市立中学校アンサンブルフェスティバルが興国高校にて行われ(96校出場)、放出中学校吹奏楽部が出演し銀賞を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生面接練習

12月に入り、入試のための各種手続きが本格的に始まりました。高校によっては面接試験が行われるところがあります。ほとんどの中学生にとって面接試験は初めてのこと。ベストの状態の自分を評価してもらうために、放出中学校では総合の時間を使って校長先生による面接指導を行います。「面接のお作法」というしおりをもとに基本的な知識を得たうえで、5〜6名のグループ面接として全員が練習します。入試に面接がない人にとっても、今後社会に出ていくにあたって必ず必要な学習です。面接会場としている多目的室前の廊下で待つ生徒たちはとても緊張していました。本番ではもっと緊張すると思いますが、基本を身に付けておくことで、慌ててしまったり大きな失敗をすることはないでしょう。
画像1 画像1

研究授業 家庭科

画像1 画像1
校内で、各教科の研究授業を進めています。本日は家庭科の授業を紹介させていただきます。2年生の家庭科では野菜について学んでいます。スーパーマーケットに並んでいる野菜の画像に加えて実物のセロリや、一日に必要な野菜の量がわかるセットを見ることができました。植物のどの部分を食べるのかによって野菜が分類されることや野菜に含まれる栄養素についても学習しました。また、毎日の給食に含まれている野菜と果物の量や、先日授業で調理したものに含まれる野菜の量についても確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年

学校評価

その他