全校集会9月24日

画像1 画像1
ここ数日に比べると今朝は涼しくなりましたが、不安定な天気で雲が多いです。
校長先生のお話の一部:皆さんのお家に「「うちわ」は家族の人数分ありますか。普段は使われることもなく忘れられているか、廃棄されることが多い「うちわ」ですが、先日台風15号が大きな被害をもたらし、長期にわたって停電になっている千葉県の一部地域では今もこの「うちわ」が必需品として利用されています。電気が通らなくなったら、もちろんエアコンも扇風機も動きません。
大阪も去年の9月に台風21号の被害を受けました。どの人もいつ自然災害に見舞われるかわかりません。生活の中であるのが当たり前になっている電気や水を使えなくなったときのために、普段から備えておきたいものです。お家の方々に頼るばかりでなく、中学生の皆さんにも準備できるものはあります。家族で話し合ってみてください。

元気アップ10月予定表

元気アップ10月予定表を「配布文書」からご確認いただけます。

OJT(On the Job Training)研修 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6時間目、2年生1組で数学の研究授業が行われました。これはOJT(On the Job Trainigー実務に取り組みながら新しいスキルや知識を養うための研修)の一環です。2年1組の生徒たちは多数の教員が参観をしていたので、最初少し緊張ぎみでした。単元は「一次関数」。デジタル教科書のグラフを使って確認しました。

桜の木に毛虫

画像1 画像1
校内の木々に毛虫が発生しており、本日薬剤散布を行っています。毛虫は何種類かいて、毒のあるもの、毛を飛ばすものなど害があります。みなさん十分気をつけてください。

1年生学年集会9月18日

毎週水曜日は1年生の朝の学年集会です。
学年担当のメッセージ:1年生を担任するのが初めての私は皆さんが可愛くてなりません。具体的に胸にぐっとくる可愛いランキングは1.英語の時間に「アラジン」の主題歌A WHOLE NEW WORLDを一生懸命歌っているとき 2.水泳の時間、水泳の得意な子も苦手な子も、バシャバシャ水しぶきをあげて一生懸命泳いでいるとき 3.給食のフランクフルトを獲得するため真剣にじゃんけんをしているとき 
他にも、小テストのため少し勉強時間を提供したときに必死になって覚えようとしているときや、廊下で親しげに話しかけてくれるときなど、「可愛い」ときはまだまだあります。
しかし、そんな可愛いあなたたちがとても残念に思える瞬間があります。
☆給食準備のとき、どの学級の係も、ほとんどの人がエプロン・三角巾・マスクをつけていない☆
1年生も約半分まできました。最初のうちはきちんとルールを守って、皆が給食の準備をしていました。前までできていたことをしなくなるのは、ただただ「だらしない」姿です。せっかくのあなたたちの魅力が一瞬で消えてしまうほどです。
どうか今一度、自分の姿を振り返ってみてください。そして、人間としての魅力を携え、後の1年生の日々を過ごしてください。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年

学校評価

その他