全校集会11月26日

11月の終わりにしてはまだ気温の高い日がありますが、朝夕には冬を思わせる冷たい風が吹きます。
校長先生のお話の一部:
先日大阪市内の小学生がSNSで知り合った大人に連れ去られるという事件がありました。幸い小学生は無事に家に帰ることができて、本当に良かったです。SNSは、使い方によっては皆さんの人生を台無しにしてしまう、または命を奪われてしまう可能性もある危険なツールだということをしっかり理解してください。悪いことを企む人は巧みな言葉で子どもを安心させたり、信用させたりします。皆さんの中にもSNSを使っている人は多いと思いますが、安易な書き込みをしたり、絶対に知らない人と会う約束をしてはいけません。
身近な場所で起こった事件を教訓にしてほしいと思います。

1,2年生 目の健康教室

画像1 画像1
1,2年生の5時間目総合は「目の健康教室」。学校眼科医の木内先生にお話をしていただきました。
〇コンタクトレンズの種類や特徴、使用上の注意について、詳しい説明がありました。
 ポイントは、
 1.装着時間(12時間がめやす)を守り、なるべく帰宅したら眼鏡にする。
 2.使用期間を守る。(2ウィークレンズは14回使用可能ではなく、2週間が使用の期限であること)
 3.使い捨てでないもののレンズケア(保存液にお金がかかるからと言って、水道水や唾液で間に合わせないこと)
 4.病院での定期検査を受けること。

正しく使用しないと、目のトラブルが起こります。ひどい結膜炎になったり、角膜びらん、角膜潰瘍など、なかなか治らない深刻な病気になることも珍しくありません。

〇色覚の特性
 20人に1人の確率で、色の判断に困難があります。例えばカレンダーの休日の「赤」が平日の「黒」と見分けがつかない、という様な不便があります。
 これは病気ではありませんが、職業選択に一定の制限があるので、自分の特性を知るために、心当たりのある人は、必ず検査を受けてください。

成長期のみなさんにとって、「眼」の健康は常に意識してほしいことのひとつです。
木内先生のお話を忘れずに毎日を過ごしましょう。

元気アップ12月活動予定表

元気アップ12月活動予定表が配布文書よりご覧いただけます。

体験終了

『小学生のみなさんは、今日の体験を通して中学校の様子が少しわかり、不安も少し解消されたのではないでしょうか。次に春が来るまで、小学校でしっかり学習に取り組んでください。みなさんの入学を楽しみに待っています。』
最後に中学校の校長先生からのメッセージです。
画像1 画像1

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 新入生保護者説明会15時より

全学年

学校評価

その他