明日から4連休

生徒のみなさんは期末テストおつかれさまでした。やっと部活ができる!と暑い中久しぶりの部活動に張り切っている姿が見られます。
明日からG20に関わる4連休となりますが、テスト後にほっとしすぎて、羽目を外すことのないよう、4日間の過ごし方を十分考えてください。また、大阪の街の様子が普段と変わることは間違いありません。決して事故やトラブル等に巻き込まれることのないように気をつけてください。
各学年から学年通信が出ています。保護者の方もご確認ください。

三校合同PTA講演会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
三校合同PTA講演会が6月22日(土)13時すぎより、放出中学校体育館にて開催されました。
講演「どないなってんねん」という題目で、学齢期、思春期の子育て、現代の問題などをお話いただきました。       講師は、竹井 繁先生です。
中でも、我が国の子育ての歴史や子どもの現状、自主的に勉強する子どもを育てるために、夢を持つことと自分に自信を持つことの大切さには、感銘を受けました。

6月22日(土)   三校合同PTA講演会

画像1 画像1
三校合同PTA講演会を6月22日(土)13時より、放出中学校体育館にて開催いたします。
講演「どないなってんねん」という題目で、学齢期、思春期の子育て、現代の問題などをお話いただきます。       講師は、竹井 繁先生です。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

6月12日朝の全校集会

例年より梅雨入りが遅れて、まだ風が爽やかに感じられる朝の時間、全校集会が行われました。
校長先生のお話の一部:学校は各教科を勉強する場であると同時に、いろいろな取り組みや友だちとの関わりの中で、一定のルールの範囲で活動することを学び、これから出ていく社会で、法を守っていかに生きていくか、他人とどのように人間関係を育んでいくのか、を勉強する場でもあります。今自分がどのように行動しているか、振り返ってください。
集会では生徒会から「目安箱の設置に関するアンケート」の実施についての説明がありました。また、柔道部の表彰(5月末春季総体:HP内5月28日に掲載)を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生平和学習

6月17日(月)、2年生は5時間目体育館にて、平和学習で沖縄の地上戦について学びました。
戦争を体験した方の証言とその証言をもとに作られたアニメを見ながら、戦争の悲惨さを知りました。
自分たちと変わらぬ歳の子どもまで戦争に駆り出された事実を知り、みな真剣な表情で動画に見入っていました。
この学習が皆さんの「戦争というものは二度とあってはならない、起こしてはならない」という気持ちを育てるきっかけになれば、と思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年

学校評価

その他