3年生 性の学習

今日は助産師の津田育久子先生を講師にお招きし、3年生の「性の学習」が行われました。
助産師の仕事ついて(命を助けるお仕事…)、性的人権について(自分の心と体は自分のもの…)、性感染症のお話(十代の性感染症が増えています…)、「交際」を考える(デートDVDとは…)、LGBTについて(性自認は人権…)などのテーマをとてもわかりやすく説明してくださいました。
終わりに保健委員の代表生徒の挨拶がありました:「お話を聞いて、大人になるのが恐ろしい、と感じました。でも、これからたくさんの人々に出会うに違いない私たちにとって、とても大切なお話でした。」

性についての関心は、人によってそれぞれです。今は全く興味がないし知りたくもない、という人もいるでしょう。しかしこれからずっと皆さんの人権が守られるように、充実した生活ができるように、必要な知識として心にとめておいてほしいです。
2つ目の画像は、「アライ」:困っている人に手を差し伸べますよ。ここは性的人権が守られる安心できるところです、の印です。姫路で作られた人形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業・進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは2年生が体育の授業でキックベースに取り組みました。

土曜授業・進路説明会

10月26日土曜日。時候の挨拶の「秋冷の候」らしい日和にやっとなった、と感じられます。
今日は部活動の公欠等で机の空きが目立つ教室もあり、少し寂しかったですが、生徒たちは元気に学習に取り組んでいました。参観してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
本日は2限の後、第2回進路説明会が開かれました。地域の私立高校の先生が来られて、受験生としての日常生活の見直しや、高校に入学したその先を見る話をしてくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校元気アップ11月活動予定表

学校元気アップ11月活動予定表を配布文書よりご確認いただけます。

後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後は後期生徒会選挙です。体育館での立会演説会の後、各教室で投票が行われました。候補者は自らの学校を良くしたいという思いを演説に込めました。。各応援演説者は、候補者の美点を丁寧に伝えていました。
生徒たちは「選挙」の重要性を理解し、真剣に耳を傾けていました。しかし上級生の一部が演説を真剣に聴けない様子もあり、残念でした。後輩の思いを受け止め支える立場であることを認識してほしいと感じます。3年生はあと約3年で国の選挙権を持つことになるのですから。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年

学校評価

その他

学校元気アップ予定表