1年生学年集会2月19日

水曜日は1年生学年集会です。
学年担当教員からのメッセージ:1年生のみなさんは入学当初はできなかったけれどできるようになったことがたくさんあります。学習態度がずいぶん前向きになった人も多いです。部活動などで技術が向上した人も増えています。

しかし今日の集会で8時25分のチャイムが鳴っていることさえ気づかず、体育館に集合しているのにいつまでも友だちとしゃべって整列できなかった人が目立ちました。ついこの間まで、25分には静かに整列が完了していました。ちゃんとできていたことは当たり前としてできるようにリセットしてください。進級してからも集団行動の行事があります。学校の外でも速やかに集団行動できるように、今日からまた意識しましょう。


また休み時間の過ごし方にも課題があります。ふざけて暴れたり、「戦いごっこ」のような遊びが見られますが、ケガが心配です。たまたま近くにいて巻き込まれてケガをしてしまう場合もあるのです。今まで放出中学校でも、巻き込まれてケガを負わされた、という事故が起こっています。廊下で教師が「やめなさい」と声をかけてもふざけるのをなかなかやめないのが現状です。「大丈夫」という返事がかえってくるのですが、その「大丈夫」に何の根拠もありません。ケガをさせた人に、どうやって責任を取るのでしょう。教室の「出入口ふさぎ」も含めて、廊下などでもマナーも見直してください。

全校集会2月18日

「温かい冬」に身体が慣れてしまっていたせいか、本格的な寒さがとても辛い今日の朝です。
校長先生のお話から:今とても心配な新型コロナウイルス(COVID-19と名付けられました)はもちろんのこと、インフルエンザ等にかからないように、特に石鹸などでの手洗いをまめに行い予防に努めてほしいです。また、発熱したり(37.5度以上がめやす)具合がよくないときは、無理して登校せず、自宅で休養し様子を見て医療機関で受診してください。朝、熱が高くなくても日中上がってくることもあります。いつもと違う自分自身の体調に気をつけてください。

2月10日の記事で「New Year Cup-野球部優勝」をお伝えしましたが、その表彰を集会にて行いました。真新しい優勝旗が輝いています。

画像1 画像1

3年生調理実習 チョコパイづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいに焼けました。「いただきます!」

3年生調理実習 チョコパイづくり

今週三年生は家庭科の調理実習でチョコパイを作っています。
できたてのパイはさくさくでとても美味しかったとのこと。
オリジナルで形を作るのも楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

New Year Cup 優勝 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝ではBIG FLY!ホームランも飛び出しました。
優勝旗が輝いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒会選挙告示
2/26 1・2年学年末テスト
2/27 1・2年学年末テスト
2/28 1・2年学年末テスト

全学年

学校評価

その他