学校休業に伴う入試・卒業式について(3年生の予定)

新型コロナウイルスのため2月29日から3月13日まで臨時休業になりました。よって3年生の登校日は下記の通りに行いたいと思います。また、個人的に学習会等で登校する場合があります。緊急で連絡させていただくことがあるので連絡が取れるようお願いいたします。入試、卒業式等でご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。

<特別選抜合格発表>
3月2日(月)  特別選抜発表
14時に各高等学校へ発表を見に行く。発表後電話で学校に連 絡してください。(必ず連絡お願いします)
<一般選抜>
3月4日(水) 一般選抜受験者出願
出願者は9:00に登校。各教室で待機します。
学校から一斉に出願します。
出願後、学校に戻り会議室で受験番号を報告・下校。
3月6日(金) 保留出願や未出願の生徒出願
出願者は9:00に出願校を決定したうえで保護者と登校。
出願終了後学校に戻り会議室で受験番号を報告・下校。
3月10日(火) 一般選抜受験者事前指導
受験者は9:00に登校後、各教室に入る。事前指導を受けた後下校。
3月11日(水) 一般選抜学力検査

<卒業式>
3月12日(木) 卒業式事前指導(全員)
9:00に登校し、教室に入る。
卒業式の流れの説明。
大清掃・下校。
3月13日(金) 卒業式
8:50から9:05登校。
各クラスに入り最後の学活。



新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
しかしながら、全国的な感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、次のとおり臨時休業とさせていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。



1 臨時休業とする学校園
大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校

2 臨時休業とする期間
令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで (14日間)
※臨時休業の期間中も、月曜日から金曜日までは教職員は、出勤しております。

3 日常の健康状態の把握
○お子様の日々の健康状態をご確認いただくようお願いします。
○次のいずれかの症状がある方は「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」(電話 06-6647-0641)にご相談ください。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日※以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
※基礎疾患等のある方は、症状が2日程度続く場合
○「新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診してください。(複数の医療機関を受診することはお控えください。)
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 発熱等のかぜの症状がみられたら、学校園への連絡をお願いします。
全市の状況を把握し、今後の対策を検討する必要があります。

5 新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○持病がある方等は、できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてください。

※ 新型コロナウイルス感染症の症状
○発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)がある方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
○新型コロナウイルスは、現時点では、飛まつ感染と接触感染によりうつるといわれています。
○小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はありません。しかしながら、重症化すると肺炎となるのでご注意ください。

6 家庭生活における留意事項
子どもの健康確保について努めていただくとともに以下についてご留意いただきますようお願いします。

○ 計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。
○ 安全安心を確保する観点から不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○ 日々の子どもの心身の状況の変化に気を配るとともに子どもへの声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○ スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭において子どもとの話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○ 家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

7 その他
幼稚園・小学校低学年(1〜3年)等のお子様は、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者等で、監護する方がいない場合は、ご相談ください。



卒業式等における感染症の予防について(お願い)



卒業式等における感染症の予防について(お願い)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
つきましては、卒業式及び卒業式練習につきまして、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、次のとおりご理解ご協力をお願い申しあげます。


1  卒業式及び卒業式練習につきまして、予防の観点から原則マスク着用とさせていただきますのでご家庭での準備をお願いいたします。


2  卒業式練習につきまして、前日(12日)各教室で行います。登校時間は9時、制服着用でお願いいたします。             


3  濃厚接触をさける観点から、式の規模縮小をさせていただきます。参加については、原則として卒業生・教職員・最小限の同居する親族生徒会代表にとどめ、来賓等の参加についてもご遠慮願っております。


4  式場(体育館)入場の際は、アルコールによる手消毒を実施させていただきます。             




避難訓練2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震と地震による津波のおそれを想定した避難訓練が6時間目に行われました。地震発生後、グラウンドへの一次避難は4分7秒。グラウンドから、つなみを避けるため校舎の上階にあがる二次避難には約2分かかりました。
校長先生のお話から:決して避難移動は遅くなかったのですが、残念ながら全く緊張感のない様子の生徒がいました。30年以内に南海トラフ大地震が起こると言われています。それが10年後に来るのか、明日来るのかわかりません。いつでも備えておかねばなりません。中学生のみなさんはこれから家族や周りの人たちをを守る立場になっていきます。いつまでも受け身の姿勢ではなく、自覚をもって行動してください。

1年生学年集会2月19日

水曜日は1年生学年集会です。
学年担当教員からのメッセージ:1年生のみなさんは入学当初はできなかったけれどできるようになったことがたくさんあります。学習態度がずいぶん前向きになった人も多いです。部活動などで技術が向上した人も増えています。

しかし今日の集会で8時25分のチャイムが鳴っていることさえ気づかず、体育館に集合しているのにいつまでも友だちとしゃべって整列できなかった人が目立ちました。ついこの間まで、25分には静かに整列が完了していました。ちゃんとできていたことは当たり前としてできるようにリセットしてください。進級してからも集団行動の行事があります。学校の外でも速やかに集団行動できるように、今日からまた意識しましょう。


また休み時間の過ごし方にも課題があります。ふざけて暴れたり、「戦いごっこ」のような遊びが見られますが、ケガが心配です。たまたま近くにいて巻き込まれてケガをしてしまう場合もあるのです。今まで放出中学校でも、巻き込まれてケガを負わされた、という事故が起こっています。廊下で教師が「やめなさい」と声をかけてもふざけるのをなかなかやめないのが現状です。「大丈夫」という返事がかえってくるのですが、その「大丈夫」に何の根拠もありません。ケガをさせた人に、どうやって責任を取るのでしょう。教室の「出入口ふさぎ」も含めて、廊下などでもマナーも見直してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 1・2年学年末テスト

全学年

学校評価

その他