1年生学年集会2月19日

水曜日は1年生学年集会です。
学年担当教員からのメッセージ:1年生のみなさんは入学当初はできなかったけれどできるようになったことがたくさんあります。学習態度がずいぶん前向きになった人も多いです。部活動などで技術が向上した人も増えています。

しかし今日の集会で8時25分のチャイムが鳴っていることさえ気づかず、体育館に集合しているのにいつまでも友だちとしゃべって整列できなかった人が目立ちました。ついこの間まで、25分には静かに整列が完了していました。ちゃんとできていたことは当たり前としてできるようにリセットしてください。進級してからも集団行動の行事があります。学校の外でも速やかに集団行動できるように、今日からまた意識しましょう。


また休み時間の過ごし方にも課題があります。ふざけて暴れたり、「戦いごっこ」のような遊びが見られますが、ケガが心配です。たまたま近くにいて巻き込まれてケガをしてしまう場合もあるのです。今まで放出中学校でも、巻き込まれてケガを負わされた、という事故が起こっています。廊下で教師が「やめなさい」と声をかけてもふざけるのをなかなかやめないのが現状です。「大丈夫」という返事がかえってくるのですが、その「大丈夫」に何の根拠もありません。ケガをさせた人に、どうやって責任を取るのでしょう。教室の「出入口ふさぎ」も含めて、廊下などでもマナーも見直してください。

全校集会2月18日

「温かい冬」に身体が慣れてしまっていたせいか、本格的な寒さがとても辛い今日の朝です。
校長先生のお話から:今とても心配な新型コロナウイルス(COVID-19と名付けられました)はもちろんのこと、インフルエンザ等にかからないように、特に石鹸などでの手洗いをまめに行い予防に努めてほしいです。また、発熱したり(37.5度以上がめやす)具合がよくないときは、無理して登校せず、自宅で休養し様子を見て医療機関で受診してください。朝、熱が高くなくても日中上がってくることもあります。いつもと違う自分自身の体調に気をつけてください。

2月10日の記事で「New Year Cup-野球部優勝」をお伝えしましたが、その表彰を集会にて行いました。真新しい優勝旗が輝いています。

画像1 画像1

3年生調理実習 チョコパイづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいに焼けました。「いただきます!」

3年生調理実習 チョコパイづくり

今週三年生は家庭科の調理実習でチョコパイを作っています。
できたてのパイはさくさくでとても美味しかったとのこと。
オリジナルで形を作るのも楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

New Year Cup 優勝 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝ではBIG FLY!ホームランも飛び出しました。
優勝旗が輝いています。

New Year Cup 優勝 野球部

2月8日土曜日、New Year Cup の準決勝と決勝が泉南市球場(サザンスタジアム)で行われました。我が放出中学校野球部がみごと優勝しました。
準決勝は大阪市立西中学校と対戦し、タイブレークまでもつれ込み、7対3で勝利。
決勝は西山田中中学校と対戦し、5対4のサヨナラ勝ち。手に汗握る試合となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 ミルク教室―バター作り

画像1 画像1
2月4日、6日に2年生家庭科で「ミルク教室―バター作り」がありました。日本乳業協会から講師が来られ、牛乳の大切な成分について画像を使って説明されました。特に成長期のみなさんにとって欠かすことのできない栄養であるカルシウムについて、とても丁寧に教えてくださいました。その後、クリームと牛乳をプラスティックの容器(片手で握れるくらいの大きさ)に入れ、シェイク!シェイク!… 5分ほどでバターが出来上がりました。
自分で作ったバターをクラッカーに付けて、美味しくいただきました。
給食に毎回登場する牛乳を見る目が少し変わったようです。

画像2 画像2

全校集会2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月最初の朝の全校集会です。空気はキン、と冷たいですが、気持ちの良い青空が広がります。
校長先生のお話から:昨日は節分でした。節分は字のごとく「季節を分ける」ことを意味しています。この時期は昔から風邪が流行ったり、体調不良を起こす人が増えるので、「厄を払って、健康で幸せに暮らせるように」との想いをこめて「鬼は外,福はうち」の豆まきなどの行事ができたようです。医学が進歩し、現代ではインフルエンザも治療できるようになりましたが、体調を崩しやすい季節であることには変わりありません。連日大きなニュースとなっているコロナウイルスの心配もあります。放出中学校は皆さんのうがい手洗いの励行で、比較的インフルエンザに強い、と言えますが、この時期十分体調管理に気を配ってください。

1年生百人一首大会

1年生にとっては中学校で初めての「百人一首大会」。5人グループが基本のクラス対抗戦(獲得枚数を競う)で、クラスのために一枚でも取ろう!という意気込みが伝わってきました。ここ何日か寒さが厳しかったのですが、今日は少し暖かく、体育館にも優しい陽が差し込んでいました。百人一首大会の後はクラス対抗「ぼうずめくり」もあり、体育館のスクリーンに映し出される札が「お姫様か、お坊さんか」でとても盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年集会 1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年集会です。

学年担当教員からのメッセージ:
自分の中学生時代に柔道部で経験したこと。2年生でレギュラーメンバーとして試合に出ることになった。団体戦は5人で行う。自分以外は3年生の先輩で、3年生にとっては最後の試合だった。先鋒(一番手)を担う自分に先輩たちから「お前が負けたらどうなるかわかってるやろうな」とプレッシャーをかけられる。試合の相手にはかつて3秒で投げられた経験がある。負けてしまう想像が頭に張り付き、不安しかない。ある日、ふと、その相手に勝つイメージが沸いた。その後はそのイメージを頑張って保ち、寝ても覚めても頭の中でその想像を繰り返すようにした。少し自信が出てきた。試合当日、なんとそのイメージ通りになった。勝った!
 部活動で、練習を繰り返してもなかなかうまくいかないと思っている人は、ぜひこんなイメージトレーニングを試してみてください。自分でプラスの意識をもってイメージを繰り返すことで、「勝つ」を現実にしてください。

百人一首学年大会の表彰

27日月曜日、2年生の百人一首大会が行われました。(写真右)
優勝3組、準優勝1組。各クラスの上位者、各グループの優勝者が表彰されました。おめでとうございます。みんな、とても努力して札を覚え、大会はとても盛り上がりました!

はなまる学習会1月21日

画像1 画像1
数学の放課後教室「はなまる学習会」が開かれました。30人近くの生徒が集まり、熱心に学習に取り組みました。しっかり基礎を固めて数か月後に進級したいですね。

令和2年度新入生保護者説明会

令和2年度の新入生保護者向けの説明会が行われました。校長より現在の中学校の様子をお伝えし、続いて教務主任より学校生活の概要を、生活指導部長より生活面のルール等について、また事務担当より諸費用や各種事務手続きの説明をさせていただきました。PTA役員からも活動について話をさせていただきました。
寒い中ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございます。4月のご入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 C-NET(大阪市外国語指導員) とのティームティーチング

放出中学校のC-NET(大阪市外国語指導員)はオーストラリア人のマット先生です。今福小学校と放出小学校出身の生徒は小学校でもお世話になりました。3学期はマット先生が1年生の英語の授業に来てくれます。今日は学習班ごとにタブレットを利用してI can 〜の文をたくさん考え書きました。班でよく協力して、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1月14日

画像1 画像1
令和2年初の全校集会は、1月らしい引き締まるような冷気に包まれました。

校長先生のお話から:25年前の1月に阪神・淡路大震災が発生しました。日本で初めての大都市直下を震源とする大地震で、大火災や建物の倒壊等のために6千4百人を超える犠牲者を出しました。私自身も決して忘れることのできない経験をしました。災害はいつ、どこで起こるかわかりません。自分のいる場所にも起こりうる、という意識を持ち、避難訓練でも緊張感をもって取り組んでほしいです。火事が起こったらどうやって避難するのか、地震のとき、飛び散る窓ガラスの破片から身を守るためにはどうすればいいかなど、具体的なイメージをもっておきましょう。

始業式 令和二年一月七日

画像1 画像1
明けて令和2年、始業式が行われました。
校長先生のお話から:お節料理を囲んだり、久しぶりに親戚に会ったり、みなさんそれぞれのお正月を過ごしたことでしょう。今日から3学期。3年生は明日第5回実力テスト、1,2年生は9日にチャレンジテスト。気持ちを切り替えてしっかり取り組んでください。あっという間の3学期ですから、今のうちに丁寧に計画を立てて、実行しましょう。学習面だけでなく、部活動や生活面においても「必ずこれだけは」という目標を持ちましょう。

ここでは穏やかにお正月を迎えた人がほとんどだと思いますが、世界に目を向けてみると不穏なニュースが続きます。イランとアメリカの争いは単に外国のこと、ではありません。それぞれの国と密接な関係がある日本にとって大変な事態と言えます。今までの世界大戦においても一部の国の争いから多くの国が巻き込まれていきました。みなさんも、積極的にニュースを見たり聞いたりしてまずは何がおこっているのか知ってください。

[携帯電話及びスマートフォンに関する校則変更について]
本日全員に配布されました文書を保護者の方もご確認ください。様々な状況を踏まえ校内で何度も検討した結果、スマートフォン(携帯)を学校に持ち込んだ場合の「一週間預かり」を変更します。
スマートフォン等が学校生活に必要ないので「持ち込み禁止」という基本的なルールは変わりません。必ず配布された文書をご確認ください。

画像2 画像2

クラブ員集会

画像1 画像1
終業式のあと、クラブ員集会が行われました。

顧問代表から: 「一年の計は元旦にあり」気持ちの良いスタートをきりましょう。
部活動それぞれのメンバーは、明確な目標をもってスタートしましょう。技術的な目標、そしてチームにおいての自分の役割り、立ち位置をいかにするかにしっかり向き合って実践してください。
冬休み中の活動においてもケガなどに十分注意してください。

2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式が行われました。

校長先生のお話から:各学年に「冬休みのしおり」が配布されています。それぞれしっかり目を通せましたか。宿題について、学習の取り組み方について、また生活面について大切なことが載っていますので必ず読み、利用してください。
*2学期を振り返り、自分のマイナス面をひとつ減らせるように心がけてください。
*家族の一員として、掃除を手伝うなど積極的に動いてください。
*若い人の交通事故が増えています。特に自転車を利用する中学生は多いです。被害者にも加害者にもなる可能性がありますので、ルールを見直ししっかり守ってください。
*何度も繰り返されることですが、スマホによるトラブルが絶えません。自分のこととして、使い方を真剣に見直す必要があります。何度も注意されたことを思い出し、冬休みを過ごしてください。
*みなさんは、行事などの活動はとても意欲的に頑張りますが、生活面のルール、例えば授業始まりの入室などについては甘くなっている人が少なくありません。新しい学期ではそれが修正されるように意識してください。

また、生活指導担当から、特に冬休みの生活についての注意がありました。

中学生が大人の同伴なしで夜遅く出歩くことで良いことはひとつもありません。お金をもって出かけているであろう中学生を狙う大人がいます。この時期は気が緩みがちなので、緊張感をもって過ごしてください。万が一トラブルに巻き込まれたら、自分で解決しようなどとは絶対思わす、すぐに大人に相談してください。
(保護者のみなさま宛ての「冬休みを迎えるにあたって」のプリントに城東警察の電話番号も記載されています)

安全・安心まちづくりコンサート 城東KADO-YAがもよんホール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日土曜日、城東区民センター内のホールにて大阪府警察音楽隊による「安全・安心まちづくりコンサート」が開かれました。府警察音楽隊のマーチング、防犯教室、そして、放出中学校吹奏楽部が賛助出演し、演目の最後は府警察音楽隊と吹奏楽部の合同演奏でした。

吹奏楽部の部員たちは初めて大人の中で演奏させてもらって、力強い音に圧倒され、またその迫力に心を揺さぶられたようです。とても良い経験になったと喜んでいました。

ご協力、ご参加くださった地域の方々、保護者の方々に感謝申し上げます。

百人一首大会に向けて 2年生校内掲示板

放出中学校恒例、3学期の百人一首大会に向けて、国語科での取り組みが始まっています。校内の掲示板には手作りかるたや、覚えるための各種教材が貼られています。画像は2年生の作品と教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下の句を覚えているか、確認できます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 特別選抜実技面接
選挙管理委員会1
5限授業補充 6限:HT
2/25 生徒会選挙告示
2/26 1・2年学年末テスト
2/27 1・2年学年末テスト

全学年

学校評価

その他