〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 28日(日)・29日(月)は連休です。
TOP

教育実習生紹介

画像1 画像1
5月31日(火)
 グランド状況が悪く、昨日できなかった全校集会を今朝行いました。
昨日から実習が始まった4名の教育実習生の紹介を行い、代表からあいさつをしていただきました。
 保健委員会の生徒代表から、熱中症に対する予防、対策等について話がありました。
画像2 画像2

保護者向け講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜授業の日、午前10時から保護者を対象とした「スマートフォンの学習会」を行いました。中学生が直面している問題を把握し事故を予防するために、保護者として心がけておくべき内容について、講話していただきました。端末機に依存しないための使用上の注意点など正しく利用させる方法を保護者が指導することの大切さを教えていただきました。

土曜授業「スマートフォン講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(土)
外部から講師を招き「スマートフォンについての学習会」を行いました。
初めに、生徒会が昨年実施したアンケート調査から見えてきた課題について、全校生徒に基調提案し、外部講師先生の講話を聞きました。2時間目には各教室においてアンケート調査を含めた感想文を書いてもらいました。今日の講話とアンケート調査結果を参考に、今後、生徒会が中心となって「中学生の適切なスマートフォンの使い方」について検討していきます。

中間テスト

5月27日(金)
 中間テスト2日目。昨日の蒸し暑さとは違い、爽やかな朝になりました。昨日に続き中間テストが行われています。明日は、土曜授業「スマートフォン講座」を行います。テストが終了すると、来週から体育大会に向けての練習が再開します。土日に体調をしっかり整えて下さい。
昨日のテストの様子↓
画像1 画像1

ICT導入授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科の授業でICTを活用した授業が行われています。協働学習を取り入れながらの課題解決学習になっていて、なかなか工夫された内容になっていました。映像からヒントを得ながら情報を共有し「被子植物の分類について」生徒も真剣に考え、自分の意見を発表していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

生徒会新聞

行事予定

保健だより

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

PTA関係

菫中学校のあゆみ

大阪市統一テスト関係

新入生関係(令和6年度)