〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 27日(土)オンライン授業(1・2限)とSNS講座が行われます。
TOP

小中教員合同研修会の開催

7月29日(金)
 午後2時から校区小学校(関目・関目東・すみれ小学校)と本校の先生方が一同に集まり、8グループに別れて分科会を行いました。小中間での教科指導内容の情報共有、生活指導面の指導方法や、インクルーシブ教育、ICT教育についてなど意見交換会を行いました。
 この取り組みを通して、小中学校の教員間でより連携が取れるようになるとともに、つながりのある学習指導ができるように努めたいと考えています。ICT教材、タブレットの使い方についても学習しました↓
画像1 画像1 画像2 画像2

サマー・チャレンジ講座に挑戦

7月27日(水)
 学校では、部活動も熱心に活動していますが、今日は、サマーチャレンジ講座として特別企画された「ヴォイス・アンサンブルをしよう!」を紹介します。
 この講座は、「伴奏や音程のない言葉とリズムの組み合わせでアンサンブルをする」ということを目標に、2,3年生を対象として募集をかけました。「野菜の気持ち」と題して、「バナナ、キャベツ、しいたけ、ポンカン、ピーナッツ」の言葉だけでリズムを取りながら、曲にしていきます。なかなか大変でしたが、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

全国大会に出場(剣道部)

おめでとう!全国大会出場!!「剣道部」
 7月22日(金)の大阪府の剣道大会(団体戦)において、本校の女子チームが見事に優勝。男子チームは、惜しくも3位に終わりました。男子も大阪市の大会から考えると飛躍的な結果を残しました。この結果、女子は、8月に行われる全国大会(長野県)へ大阪代表として出場します。残された準備期間を更なる目標を掲げ、挑戦して下さい。             6月の体育大会で行進する剣道部↓
画像1 画像1

合同作業ありがとうございました(正門の塗装)

画像1 画像1
7月25日(月)
 土日を挟んで夏休みに入ってから5日が経ちました。今日も学校では、学習会や部活動に頑張っています。土日にも校外でたくさんの部活動が頑張りました。
 本日は、他校の管理作業員さんとの合同作業で正門の塗装をしていただきました。水曜日までかかりそうです。水曜日まで登下校には南門を使用して下さい。7月21日の学習会の様子↓
画像2 画像2

1学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)
 1学期の終業式を体育館で行いました。
 終業式の前に、防災学習の一つとして、「水難事故に遭遇した時にどう対処すべきなのか」について考える時間をもちました。この夏、「自分の命を自分で守る」行動を実践して下さい。
 終業式では、ソフトテニス部の表彰伝達を行いました。18日に行われたテニス顧問会の大会に3年生が出場し、見事に優勝しました。表彰状と優勝盾を授与しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

生徒会新聞

行事予定

保健だより

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

PTA関係

菫中学校のあゆみ

大阪市統一テスト関係

新入生関係(令和6年度)