〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 保護者のみなさまへ、令和5年度も本校教育活動の推進にご尽力賜り、感謝申しあげます。

1月2日(日)

画像1 画像1
 今日1月2日は、「書き初め」の日でした。

 邪気を除くとされる若水(わかみず)で墨を摺り、恵方に向かって詩歌を書く習慣があり、もともとは宮中で行われていた儀式だったそうです。江戸時代以降は庶民にも広ままったようです。書き初めで書いたものは火祭りの「左義長(さぎちょう)」で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われています。

 昨年の「今年の漢字」は、「金」でしたが、みなさんの今年の目標となる「今年の文字」は何でしょうか?

令和4年 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平素より本校教育活動に、ご理解・ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 
 令和4年がスタートしました。今年も引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申しあげます。

 さて、今年は、「壬寅(みずのえとら)」となります。壬には、「生まれる」という意味があり、寅は「演」の由来を受けて、「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味があるようです。この2つの組み合わせである壬寅は、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起の良い意味を持っています。

 菫中学校も、これまでの伝統を土台として、新たな一歩を踏み出し、更に成長ができる1年となることを祈っております。

 皆様にとっても、本年が素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

※写真は、今年度の文化発表会の展示作品です。
上から1年・2年・3年のピクセル画です。

令和3年もありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平素は、本校の教育活動推進にご支援・ご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
 
 子どもたちは、この1年も 新型コロナウイルス感染症拡大防止に努め、激動の1年を乗り越えてきました。
 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、今年も多くの制限がある中でしたが、日々の学習をはじめ、修学旅行、体育大会等の学校行事・部活動等々で、みなさんの全力で取り組む、ひたむきな姿を数多く見ることができたことを、とても嬉しく感じます。
 
 来年の寅年も、様々なことに全力で「トラい」する姿勢で取り組んでください。令和4年も、みなさんにとって、更に大きく飛躍できる1年になることを祈っております。

 今年も、保護者の皆様の本校教育活動に対する多大なご理解とご協力を賜り、感謝申しあげます。また、地域の方々の温かいご支援のおかげで、この1年も無事に終えることができました。心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。
 
  引き続き、本校の教育活動の推進にご理解とご協力・ご支援を賜りますよう、お願いいたします。

まだまだ寒い日が続きますが、健康管理にご留意いただき、新しい年をお迎えられることを祈念いたします。

 ※写真の上段、中段は、PTA新聞より抜粋いたしました。心温まる広報新聞、いつもありがとうございます。内容は、修学旅行、1・2年校外学習と文化発表会等々です。

 ※下段は、今年度最初の行事の体育大会の開会式の様子です。

 来年も、たくさんのシーンをホームページでお伝えできるよう、努めてまります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

閉庁日のお知らせ

画像1 画像1
 師走の候、保護者の皆さまには、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校教育活動の推進にご支援とご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、大阪市教育委員会の策定した「教職員の働き方改革推進プラン」に基づき、各学校において取り組みを進めております。
 つきましては、この策定の趣旨を踏まえ、冬季休業中に下記のとおり学校閉庁日を設けます。
 冬季休業中の学校閉庁日につきましては、ご理解賜れば幸甚でございます。

                記

1.学校閉庁日   令和4年1月4日(火)・5日(水)

2.そ の 他
この期間、基本的には教職員は不在となります。この期間の転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行ってください。

お子様や同居のご家族が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受け、陽性と判断された場合は、下の緊急時の連絡先へご連絡をお願いいたします。

●緊急時の連絡先
※大阪市教育委員会 第2教育ブロック担当
 (電話:06−6208−9152)
 【午前9時から午後5時30分まで】

健康観察アプリ「LEBER for School」への登録・入力のお願い

画像1 画像1
 2学期にお知らせをいたしました健康観察アプリ「LEBER for School」の登録をお願いいたします。
 
 12月より健康観察表への朝の体温記入がなくなりましたので、この冬休みも、12月同様に、体温の記録につきましては、LEBER(リーバー)への入力記録をお願いいたします。
 
 年末・年始もかなり冷え込むようですので、体調管理には十分に注意をしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について