〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 28日(日)・29日(月)は連休です。

3年生 進路懇談2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も昨日に引き続き、進路懇談会が行われました。
保護者のみなさま、お忙しいところ、ありがとうございました。
明日も、よろしくお願いいたします。

なお、1・2年生の期末懇談会は17日(金)から始まります。


今日のメニュー

画像1 画像1
  本日は、冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳でした。
  旬の野菜は、本来とれる季節のため、栄養価が高く、味も濃く、価格も安くなります。また、生産する際に使う燃料も旬以外に比べると少なくてすむため、二酸化炭素排出量が減るというメリットもあります。
 しっかり食べて冬を元気に過ごしましょう。
 ごちそうさまでした。 

税の作文表彰

画像1 画像1
  本日、校長室において、「税の作文」で入賞した3名の人たちに、税務署長から直接表彰をしていただきました。受賞おめでとうございます!!

今日から進路懇談会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より5日間にわたり、3年生進路懇談会が行われます。受験校の決定をする時期となりました。目指すべき方向性が決まります。ここからが本当に「勝負」の時です。がんばってください!
 
 今日も昼過ぎからはかなり気温が低くなってきました。明日も寒い中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、来校の際は、正門玄関よりご入場ください。

 懇談の合間にふと外を眺めると、寒さに負けず、一所懸命に部活動に取り組んでいる姿が見られました。

今日の給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とうふハンバーグ、カリフラワーのスープ煮、スライスチーズ、黒糖コッペパン、牛乳でした。
 
 カリフラワーには、「キャベツの花」という意味があります。キャベツを品種改良して作られたアブラナ科の野菜で、11月〜3月頃に旬を迎えます。
 
 カリフラワーに多く含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCには、傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりする働きがあります。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について