〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 28日(日)・29日(月)は連休です。

部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からグラウンドでは、サッカー部が練習に打ち込む姿が見られました。
 
 他校と交流戦を行っています。いい経験ができています。この経験をぜひとも、活かしてください!

部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 格技室では、剣道部が練習を行い、後半は、柔道部と少林寺拳法部が活動をしておりました。
 
 また、体育館でも、前半は女子バスケットボール部、後半は男子バスケットボール部が元気いっぱい練習に励んでいました。共に、場所を共有しながら取り組んでおります。

 中庭のテニスコートでは、ソフトテニス部が寒さに負けず、練習に打ち込んでいました。校内では、吹奏楽部が、次のコンクールに向けて練習に励んでいました。

 冬休みも一所懸命に練習に取り組む姿が見られました。

 

12月27日(月) 部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もかなり冷え込みが厳しい中でしたが、寒さに負けず、午前中からたくさんの部活動が校内で練習に励んでいました。

 グラウンドでは、野球部とラグビー部が練習をしていました。ラグビー部は、他校と合同練習を行っていました。

冬休み2日目

画像1 画像1
 冬休に入り、かなり冷え込みが厳しくなってまいりました。体調を崩さないように、健康管理には十分に注意を払っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 週末、また明日も冬型の気圧配置が強まっています。大阪でも雪が降り、積雪や路面の凍結に注意が必要です。雪による交通の乱れも懸念されます。今後の気象情報や交通状況にご注意ください。安全にお過ごしください。

 なお、27日(月)、28日(火)は、学校の電話等も繋がっております。 何かございましたら、連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校長の講話のあと、養護教諭より健康面でのお話がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、日々の健康観察の呼びかけがありました。WEBシステムのLEBERを使用した健康観察のお願いがありました。毎日、健康に過ごしてください。まだまだコロナ禍にあります。三密を避けるよう、心がけましょう。規則正しい生活を意識し、元気に年を越し、新しい年を迎えましょう。
 
 何か気になることがあれば、一人で悩まず、相談できる人に頼ってください。チャイルドライン等も活用してください。

 最後に生徒指導主事からのお話でした。冬休みは、いつも以上に家族と触れ合う時間を作ってください。日々の感謝を口にすることも大切ではないでしょうか。また、今年1年を振りかえり、来年の「目標」を考えてみてください。できなかったことの「反省」だけでなく、できたことへの「自信」も探してください。
 
 また、自分を大切にしてください。良くない誘惑に流されないようにしましょう。自分自身を大事に見つめてください。
 
 何か気になることは、きちんと相談をしましょう。 では、よい年を迎えてください。

 17日間を有意義に過ごし、一回り成長した姿で、始業式に再会しましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について