〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 27日(土)オンライン授業(1・2限)とSNS講座が行われます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、豚肉と干しずいきのみそ煮、うすくず汁、焼きかぼちゃの甘みつかけ、かやくご飯、牛乳でした。
 
 寒さが厳しくなる時期の無病息災を願い、運がよくなるうようにと「ん」のつく食べ物を食べる風習があります。その一つが「かぼちゃ(なんきん)」です。保存がきき、冬至の頃に貴重なビタミン源を豊富に含むかぼちゃを食べることで、体力をつけるという昔の人の知恵が生きています。

【冬至の七種(ななくさ)】
にんじん、れんこん、うんどん、かんてん、ぎんなん、きんかん、なんきん(かぼちゃ)
です。
 

12月22日(水)

画像1 画像1
 本日は、冬至(とうじ)です。「二十四節気」の一つで、第22番目にあたります。「冬至」の日付は、近年では12月21日または12月22日であり、年によって異なります。2021年(令和3年)は今日です。

 北半球では太陽の高さが一年で最も低くなる日であり、そのため、一年中で最も昼(日の出から日没まで)が短くなり、夜が最も長くなります。 この日にユズを浮かべた柚子湯(ゆずゆ)に入り、カボチャを食べると風邪を引かないと言われています。今日の給食には、かぼちゃが出ました。

1月の予定(案)

画像1 画像1
 間もなく2学期も終了を迎えます。充実した2学期でしたか。今年度最後の3学期も前向きに取り組んでください。1月の行事予定(案)を掲載いたしましたので、ご確認ください。あと3日、しっかりと走り抜けてください!
画像2 画像2

3年 休暇前指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、進路のお話がありました。昨日、願書の書き方を練習しましたが、記入する上での願書の書き方諸注意がありました。

 最後に、学年主任の先生からは、この2学期全般のお話しと2学期のスタートであった「修学旅行」についてのお話がありました。今、卒業文集を書いていますが、その中で「修学旅行」について書いている人が多くいます。文集の内容を読んでいると、実施できたことへの「感謝」や多くの制限の中、「がんばれたこと」など、そこには多くの経験を通じて、感じられたことが記入されていました。何かを感じ、そこに目を向けられることができる感性を持っていることが素晴らしいことです。3学期に良いスタートダッシュができるよう、この2学期をしっかりと振り返ってください。いい終わりを迎えられるよう、その過程を大切にしましょう!

3年 休暇前指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限目に3年生は、冬休み前を迎えるにあたり、学年集会をもちました。今回が、中学校最後の休暇前集会となります。
 
【健康面】のお話では、
「しっかりと体力をつけましょう。」とのお話がありました。受験に備え、健康な身体が資本です。まずは、早寝早起きを心がけ、免疫力をアップしましょう。手指消毒、うがいも心がけてください。

【生活面】のお話は、
冬休みを過ごす上での、「は・ひ・ふ・へ・ほ」のお話でした。
 は…早寝早起き
 ひ…火の用心・人混みを避ける
 ふ…不審車に気をつける。暗くなってからの外出はしないように。
 へ…勉強 受験生です。しっかりと勉強をしましょう!
 ほ…ほこりを払う。本気で何事にも取り組む。1年の身の回り、心のほこりを掃除しましょう。 すべて大切な事ですね。

【学習面】のお話しは、
生活リズムを整えましょう。とのお話がありました。午前中4時間、午後から4時間は、最低勉強をしましょう。受験のタイムテーブルに沿っての学習の推奨もありました。また、声に出しての学習(音読)のススメもありました。しっかりと脳に知識を刻んでください。結びには、過去問にもトライしましょうとのお話がありました。

 すべてのお話に共通している部分が、「早寝早起き」「生活リズム」を整えるとのお話でした。冬休み体調を整え、目標に向かって生活してください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について