〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 27日(土)オンライン授業(1・2限)とSNS講座が行われます。

12月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は進路懇談4日目でした。受験校決定の時期です。「合格」目指して、頑張って勉強に励んでください。

明日は、3学年共に懇談会です。1・2年生も学期末懇談が始まります。
明日より、45分授業となります。

進路懇談の合間に外を眺めると、中庭テニスコートではソフトテニス部が練習をしており、正面の校舎では、吹奏楽部が練習に励んでいました。どの部活もそれぞれ、放課後、がんばっています!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、いわしのしょうが煮、みそ汁、高野どうふの煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳でした。
 日本で最も多く出回っているいわしは、「マイワシ」です。大きいものは25cmほどになり、体に黒い点が7個並んでいるのが特徴です。
 いわしには、体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウムのほか、ビタミン類、脂質などが多く含まれています。
 給食では、フライ、煮魚、つみれ汁、ごまめ、ミニフィッシュなどで登場し、だしをとるために、にぼしを使うこともあります。

 協力して、手際よく上手に盛り付けをしてくれています。

若手教員研修を実施いたしました

本日放課後、本校指導教諭を講師に若手教員研修を実施いたしました。
ウィリアム・アーサー・ウォードの言葉をもとに、授業の中で説明をどのように伝えていくべきなのか、伝えることで、学習内容の理解を深めるために、教員が考えるべきことは何なのかについて研修を受けました。
また、いじめのない学級経営をめざして、仲間を助ける声を出しやすい雰囲気づくりや、前向きな行動に対して自己肯定感を高めていくには、教員としてどのように行動すべきかについても、活動実践を通して、研修を深めました。
本日の研修を通して、より一層より良い授業づくりや学級づくりをすすめてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術科作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  階段のところに1年生の美術科作品が展示されていました。2・3年生に負けず劣らずの作品です。とても鮮やかなデザインが印象的です。

今日もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も校舎、体育館、格技室、プールサイド、グラウンド、中庭から元気な声が聞こえてきます。中庭では、バレーボール部が一所懸命に走っていました。この冬場にしっかりと体力をつけてくださいね。

 元気よく走っている姿を見ると、こちらも元気をもらえます。明日もがんばってください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について