〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 27日(土)オンライン授業(1・2限)とSNS講座が行われます。

大型連休に向けてお願い

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症にともなう、緊急事態宣言が発出されている状況の中、明日より大型連休に入ります。

感染拡大防止の徹底を図るため、下記についてごご協力お願いいたします。
(大阪市ホームページより)

• 不要不急の外出(注)は自粛してください。
(注)医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外です。
• 不要不急の都道府県間移動は自粛してください。
• 路上、公園等における集団での飲酒はしないでください。
• 感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請等に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。
• 特に、20時以降の外出自粛、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
• 少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください!



あわせまして、大阪市のホームページに、新型コロナウイルス感染症の情報が掲載されておりま
す。24時間受付の受診相談センターの連絡先も掲載されておりますので、こちらもご確認ください。

<大阪市ホームページ 新型コロナウイルス感染症関連記載ページ>

https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000490...


☆今日の給食より☆ 〜きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立はこどもの日の行事献立です。
 ちまきは、米の粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。中国から伝来したもので、「茅(ちがや)」の葉で包んでいた「茅(ちがや)巻き」が転じて「ちまき」になったと言われています。「こどもが元気に育ちますように」という昔からの願いが込められています。
 給食室ではちまきをスチームコンベクションで蒸していました。笹の葉を蒸したさわやかな香りが給食室に充満しました。きんぴらちらしは、給食室で作った具をご飯に混ぜて食べる混ぜご飯です。
 皆さん、お味はいかがでしたか?

4月30日(金)

画像1 画像1
4月最終日の明日も、午後から2時限の授業を受けます。午前中、規則正しく過ごし、自学に取り組んでください。

【登校時間】
11:50〜12:00
※11:50より早く登校しないようにしましょう。




【時 程】
12:00〜12:10(学活・健康観察)
※健康観察表を忘れないようにしましょう。

12:10〜12:50(給食)

13:05〜13:50 (1時間目・火曜日の5限目)

14:00〜14:45 (2時間目・火曜日の6限目)

☆明日は、1年生女子の内科検診日です。
☆放課後、学級写真が撮れなかった人を対象に個人写真を撮ります。
  標準服(上衣)、ネクタイ・ブレザー・ベストをお忘れなく。  
  終学活・清掃後、下校となります。
  下校時は、南門を開門しております。分散して下校をしてください。

【持ち物】
第1カバンに2時間分の授業と給食の準備(エプロン、三角巾、ランチョンマット)、マスク、健康観察表、緊急事態宣言発令時の学習についてプリント、筆記用具、水筒を入れてください。

【部活動】
 全面中止とします。 早く部活動に取り組める日が来るといいですね。


今後も、変更等がございましたら、ホームページ・保護者メール等を通じてお伝えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

今日も終わりました‥‥。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から始まりました午後からの登校も3日が終わりました。
今日も2時限の授業を終えました。

下校の様子です。
「さよなら」と元気よく挨拶を交わし、下校してくれています。
気をつけて家に帰りましょう。
明日は、お休みです。体調を整え、金曜日、元気よく登校してくださいね。

諸連絡

画像1 画像1
平素は、本校教育活動の推進にご支援・ご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。

保護者メールでもお伝えをいたしましたが、ホームページで再度、ご連絡いたします。

先日、緊急事態宣言が発出され、本市並びに菫中学校としましても、徹底した新型コロナウイルス感染症防止対策を講じております。お子様の健やかな学びの保障や心身への影響をふまえ、学校における学習活動の保障に一丸となって取り組んでまいりたいと考えております。

【連 絡】

・4月30日(金)は、これまで通り、11時50分以降の登校となります。時間割は、火曜日の5・6時限目の授業となります。

5月1日(土)より大型連休に入ります。引き続き、感染症防止対策に努めていただければ幸いです。

5月6日(木)以降の連絡は、ホームページならびに保護者メールでお伝えいたします。

引き続き、ご家庭でお子様の健康観察をしていただき、発熱などのかぜの症状がある場合には、速やかに学校へご連絡をお願いいたします。必要に応じて城東区保健福祉センター(06−6930−9882)へご相談ください。個別に対応が必要な場合には、各担任より別途お知らせいたします。

ご不明な点がございましたら、以下の所へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
・大阪市立菫中学校 
  06−6931−0237
・大阪市教育委員会  教育活動支援担当 第2教育ブロックグループ
  06−6208−9152
・大阪市教育委員会  保健体育担当  保健体育グループ
  06−6208−9142

※なお、連休中の感染ならびに濃厚接触と判定された場合は、学校が再開されてから菫中学校にご連絡いただけますと幸甚でございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について