〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 27日(土)オンライン授業(1・2限)とSNS講座が行われます。

6月1日(火)の予定

画像1 画像1
明日より水無月に入ります。
緊急事態宣言延長に伴い、6月の行事が大きく変更されました。
明日には、行事の変更をまとめ、ホームページ上でお伝えいたします。
3年生の実力テストと全校生徒対象の期末テストの日程の変更はありません。
体育大会が6月25日(金)に移動しました。
3年生の修学旅行も再調整しております。決まり次第、お伝えいたします。

明日は、通常の火曜日の6限の授業となります。体操服での登校となります。
暑くなってまいりましたので、水分を多めに持参してください。

緊急事態宣言延長に伴う体育大会延期のお知らせ

画像1 画像1
時下湿潤の候、保護者の皆さまにはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。

平素は、本校教育活動の推進にご支援、ご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大阪府に対し緊急事態宣言が再延長されました。

したがいまして、大阪市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言期間中の学校園における対応について」に基づき、適切に教育活動を行うよう通達がまいりました。

つきましては、6月11日(金)に実施予定の体育大会を延期いたします。
体育大会は、6月25日(金)に、雨天の場合は6月29日(火)に実施いたします。
緊急事態宣言の再延長にともなう6月の体育大会延期に、ご理解・ご協力賜れば幸甚でございます。

美化委員活動報告

今日の放課後、美化委員のみなさんが、扇風機とエアコンの掃除をしてくれました。
これからどんどん気温が高くなります。今後の使用に向けて、空調のメンテナンスをしてくれました。
みなさん、一所懸命に取り組んでくれました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝から、グラウンドで体育委員の活躍する姿が見られました。
自分たちで率先して行動ができています。
グラウンド整備、ライン引き等々、本当に手際よく行動ができています。
今朝の全校集会では、校長先生からもお褒めのことばを受けました。
「ありがとうございます」

5月31日(月)

本日は、皐月の最後の1日でした。
青空が空一面に広がるとてもいい天気でした。
窓から東を望むと生駒山がくっきりと眺めることができました。

今週も1週間のスタートは、学校長の放送による講話からでした。
まず、毎日朝早く集合し、体育委員が体育大会に向けて、一所懸命に準備をしてくれていることへの感謝の気持ちを伝えてくださいました。
また、コロナ対応だけでなく、熱中症対策にも触れていただきました。授業中も水分補給をこまめにしましょう。
最後に、3年生に対しては、9月に実施されるチャレンジテストに向け、今まで通りしっかりと学習をしましょう!とのお話もありました。評定が決まります。みんなで成績がアップするよう、ここから更に頑張りましょう!

今日は校長先生だけでなく、教頭先生からも講話をしていただきました。
先日の、体育大会全体練習での全体行進の様子に触れられ、菫中学生のすばらしい行進に感心をされていました。

6月も、これまで同様に、何事にも全力で取り組む姿をたくさん見せてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について