〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 22日(月)は部活動編成が放課後に行われます。

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業についてのお知らせ

緊急連絡 「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業についてのお知らせ」

 この度、本校生徒が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。
大阪市保健所、城東区保健福祉センターや教育委員会とも連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業などを行い、感染拡大防止の対策を実施してきましたが、引き続き濃厚接触者等の特定作業を実施するため。明日、1月11(火)を臨時休業といたします。
1月12日(水)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページで再度ご連絡させていただきます。
 あわせて、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 保護者の皆さまには、大変ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申しあげます。
なお、この件につきまして、うわさや風評被害がないよう冷静な対応をお願いいたします。

                          大阪市立菫中学校
                          校長 箕輪 正秀

緊急 今週の主な予定

画像1 画像1
3学期が始まります。
今年度を満足のいく形で締めくくりましょう!
今週の主な予定です。

・1月11日 (火) 始業式(Teams) 
臨時休業の為、延期。12日(水)以降は、明日、ホームページにてお伝えいたします。明日より冷え込みますので、体調を整えてください。

(以降は予定です)
・1月12日 (水) 水の5限

・1月13日(木)
  3年生:第5回 実力テスト
1、2年生:チャレンジテスト

・1月14日(金)通常通り

 12日(水)から給食が始まります。 エプロン・三角巾・ナフキン(ランチョンマット)を忘れないようにしましょう。
 
 コロナ感染が再び、拡大しております。引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をお願いいたします。マスク着用、登校前の検温と「リーバ」への健康チェックのご協力をお願いいたします。

始業式の連絡(再掲)

画像1 画像1
 冬休みも残すところ3日となりました。宿題は、もう済みましたか?心身ともに新学期の準備をしましょう。

 さて、11日(火)の始業式の連絡です。ご確認をお願いいたします。

 始業式は、8時50分〜9時20分までTeams配信で実施いたします。
10分休憩後、9時30分〜10時10分(40分)まで学活となります。給食は、12日(水)からとなります。
 
 冬休のしおり、通知表のフォルダー、宿題、願書(3年一部)等々、回収するものがありますので、冬休みのしおりをしっかりと確認し、忘れ物がないようにしてください。

 なお、服装は、男子は、冬用標準服。女子は、ネクタイ・ブレザーの着用となります。ご準備をお願いいたします。

(再掲) 相談窓口の案内

画像1 画像1
 明後日より3学期が始まります。
有意義に17日間の冬休みを過ごされましたか。
 
 新学期が始まりますが、何か気になることがあれば、学校までご連絡ください。
 こちらの窓口もお伝えいたします。

●文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

●チャイルドライン
0120−99−7777
画像2 画像2

生徒のみなさんに向けた年始の文部科学大臣のメッセージ

 明けましておめでとうございます。冬休みも終わりましたが、自分自身の進路の問題や、家庭内の問題、あるいは友人関係などで、不安や悩みを抱えている人はいませんか。

 誰にでも悩みや不安はあるものです。悩みや不安を一人で抱え込まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達、誰にでもいいからあなたの悩みを話してみませんか。必ずあなたの味方になってくれる人がいます。周りの人に相談しづらいときは、電話やメール、ネットで相談できる窓口もあります。気軽にあなたの悩みを話してみてください。

あなたの周りに元気がない友達がいたら、積極的に声をかけて、信頼できる大人につないでください。また、ぜひ身近に相談できる機関としてどのようなものがあるのか調べてみてください。
 クリックして、ご覧ください。➔クリック
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式(延期)
1/12 全学年4限まで(給食なし)
1/13 第5回実力テスト(3年)
チャレンジテスト(1・2年)

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について