〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 25日(木)内科検診(1年生)が実施されます。1年生は、体操服登校となります。

1月16日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天気も良く、幾分、寒さも厳しくない一日でした。
 午後からは、校内で吹奏楽部、グラウンドでサッカー部、体育館では女子バスケットボール部が感染症対策を講じ、練習を行っていました。
 大会、コンクールに向けてがんばってください!

城東区いじめ・不登校サミット3

画像1 画像1
 今回の城東区の意見交換を終えて、城東区の方からは、次のようなお話をいただきましたので、ご報告いたします。

  今回のサミットでは、いじめの事例をもとに、他校の生徒みなさんで意見交換し、そして共に考える有意義な時間を持っていただくことができました。

 中学生のみなさんの可能性と、その持つ力に感動しました。各校においても、今後の活動や取組みに活かしていただけるのではないかと思っています。

 城東区役所としましては、引き続き、城東区の中学生みなさんが、生き生きと心豊かに学校生活を送っていただけるよう、取り組んでまいりたいと思います。


 今後、各学校での取り組みが更に活性化されることを祈っております。


城東区いじめ・不登校サミット2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会意見箱は、一人一台端末からFormsを使い、生徒会へ意見を提出することができます。いつでも相談ができます。受け取る側も確認がしやすいです。

 生徒会新聞には、その月の行事やアンケートを載せています。前回の生徒会新聞のアンケート結果などを載せています。

 続いて、「いじめ」をなくすために学校として取り組んでいることでは、
 一人一台端末の中の「スクールライフノート」を活用しています。
1.いじめアンケートのICT化
 紙媒体でなく、パソコンを使っていますので、答えやすく、より情報を徹底できるようになりました。

2.心の天気の活用
 登下校時に入力します。☀(晴れ)・⛅(くもり)・☂(雨)・⚡(雷)の種類から、その時々の「心の状態」を入力します。

3.相談BOX
 勉強や生活、友だち、いじめ、身体のことなどの悩みを先生に相談することができます。

 悪口を打たざる・言わざる・聞かざるを重視しています。
 3か条として、
1.誰かの失敗を責めない
2.相手の個性を認める
3.自分くらいい「いいや」と思わず助け合える関係を築く

 最後に、「いじめ」をなくすために、何を意識して取り組みましたかの質問には、「相手のことを思い、尊重すること」を主張しました。
 

城東区いじめ・不登校サミット1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、城東区役所で城東区いじめ・不登校サミットに参加しました。区内6中学校代表生徒による分科会の意見交換、及び発表を行いました。本校からは、新生徒会執行部のみなさんが参加をしました。

 本校の発表内容は、「特色ある生徒会活動」とその紹介について、
1.生徒会意見箱
2.生徒会新聞 を発表しました。

図書室からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書のデータ化が終了しました。今後の貸し出し時にカードの記入がなくなり、スムーズに借りることができます。

 今年度の貸し出しは、三年生は一月末まで、一、二年生は二月末までとなっています。

 TikTokやYouTubeでバズっている本もたくさんあります。ぜひ、読書でおうち時間を充実させましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 生徒専門委員会
1/19 ST(水1)
1/21 生徒会役員会

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について