〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 28日(日)・29日(月)は連休です。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6限目、3年生の卒業式練習を行いました。まず、式練習の始めに、学年主任より卒業証書授与式に臨むにあたり、大切なお話がありました。卒業式は、自分自身のためだけではなく、ここまで育ててくれた親への感謝、この1年間しっかりと寄りそってくれた先生方への感謝、周りの仲間への感謝など、支えられた方々へ成長を見せる場であります。みんなで作り上げていくものです。一挙手一投足に誠心誠意、思いを込めて、式の練習に臨み、すばらしい卒業式になるよう、心を込めて行動をしましょう。

合唱コンクールリハーサルの様子(2年生)

画像1 画像1
 本日4限目は合唱コンクールのリハーサルでした。初めての合唱コンクールということもあり、わからないことも多く課題もたくさん見つかりました。また行事を実施するにあたり、本番だけでなく事前の準備の大切さも学びました。本番は3月14日3・4限目の時間帯となります。クラスで協力してよりよい歌声を披露できるように練習しましょう!!
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食のメニューは、関東煮、きゅうりの梅風味、とら豆の煮もの、かやくごはん、牛乳でした。

 とら豆は、いんげん豆の一種です。豆の模様が、濃い黄褐色とうす茶色で、とらに似た模様があることから、この名前がつきました。

 炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、ビタミン類や腸の調子を整える食物繊維も含まれています。

 今日も給食美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。」

3月5日(火)

画像1 画像1
 本日も放送による全校集会を行いました。学校長の講話です。
 11日(月)は、公立一般入試が行われます。一斉に揃っての学年集会は、最後となります。昨日は、公立代理出願に10校以上行ってきました。先方の高校の先生から、本校の卒業生が入学後、「よく頑張っており、活躍する姿がたくさん見られる。」との声を聞きました。これは、中学校在学時に身につけた非認知能力の高さによるものであります。
 3年生は残された日を、1・2年生はこれからの日を、分別を持って学校生活を送ってください。「今、この行動が大丈夫なのか?」「成長に繋がる行動なのか?」分別ある行動を行うことが人間力向上に繋がります。みなさんの成長と活躍が私の生きる糧に繋がっております。みなさんの行動が、菫中の発展に繋がり、人生が前に拓けることを望んでいます。
 みなさんの健康と健闘をお祈りします。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は6限目に、卒業式に向けての大切な姿勢、心構えを確認しました。75期生全員で、素晴らしい卒業式を迎えましょう!一人ひとりの正しい行動が大切ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒専門委員会(1・2年)
3年生卒業式練習(午後)
3/6 生徒会役員会 
3/8 3年生卒業式練習(午後)
3/11 6限 アンガーマネジメント講話(1年生)

生徒会新聞

学校協議会関係

菫中学校のあゆみ

新入生関係(令和6年度)

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

吹奏楽部

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

交通安全だより

非常変災時等の措置について

食育つうしん

生活指導関連

スクールカウンセラーだより

菫中 安全マップ

菫中 校歌