〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 27日(土)オンライン授業(1・2限)とSNS講座が行われます。

保健室より

画像1 画像1
 「1週間お疲れさまでした!土日で体調を整えて、また来週、元気に会いましょう。」いつも温かいことば、ありがとうございます!

学校協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校協議会が行われました。
 協議委員のみなさまをはじめ、多くの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました!
 
 学校DVDを視聴した後、学校長より本校の教育活動の進捗状況説明がありました。
学力向上、安心安全な学校を支える活動内容が報告されました。子どもたちを支援す子どもたちを支援する体制が全国学力・学習調査やチャレンジテストの好結果に繋がりました。部活動もいきいきと活動する姿が随所に見られました。非認知能力に長けている菫中生がチーム菫としての意識を持ち、菫ブランドの向上に繋がっております!
 保護者、地域の皆さま、
 今年度の菫中学校の教育活動推進にご尽力いただき感謝申しあげます。高い家庭教育力が、お子さまの成長に繋がり、本校の躍進に繋がっております!ありがとうございました!

授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学級で合唱コンクールに向けて練習を行いました。普段はCDなどの音源でしか練習できませんが、音楽室をお借りし、ピアノの伴奏で練習することができました。歌い終えた後には担任の先生から以前に比べて声が出ており、素敵な歌声だったと好評をいただきました。また気を付けた方が良い点なども確認し、合唱コンクールに向けて気持ちが高まっている印象を受けました。来週3月12日に音楽室で練習するクラスもあります。本番に向けて練習していきましょう!!
 また本日学年末テストの反省を行う学級もありました。範囲が広く少し難しかった教科もあったと聞いています。3年生に向けて理解できたところ、できなかったところなどをテスト結果で分析し、今後につなげていきましょう!がんばれ76期生♪

昼休み終了…

画像1 画像1
 本日もたくさんの人がグラウンドでバレーボール、ドッジボールをして楽しんでいました。写真がなくて、ごめんなさい。
 整備委員の終了の掛け声とともに、ボールを一斉に片付けました。声掛け、「ありがとうございます。」きちんとした対応。「ありがとうございました。」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメニューは、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、ツナとキャベツのバジルソテー、おさつパン、牛乳でした

     感謝の気持ちで食べよう
 
 私たちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。また、食事ができあがるまでには、生産者をはじめ多くの人たちが関わっています。食べ物を大切にし、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、感謝の気持ちで食べましょう。
 3年間、ありがとうございました。

※写真は、食器を子どもたち給食当番に配る前の給食棟のシーンです。毎日、校長先生が配布しています。
 
 今週も給食美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。」
 給食調理委員のみなさん、「ありがとうございました。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 3年生卒業式練習(午後)
3/11 6限 アンガーマネジメント講話(1年生)
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式
3/14 1(1/2限)・2(3/4限)年生合唱コンクール

生徒会新聞

学校協議会関係

菫中学校のあゆみ

新入生関係(令和6年度)

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

吹奏楽部

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

交通安全だより

非常変災時等の措置について

食育つうしん

生活指導関連

スクールカウンセラーだより

菫中 安全マップ

菫中 校歌