〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 28日(日)・29日(月)は連休です。

3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みの様子です。グラウンドでバレーボール、ドッジボールを楽しむ姿が多く見られました。

 本日は、東日本大震災の日です。あの震災から13年の時が過ぎました。グラウンドでは半旗で哀悼の意を表しました。こうして毎日を過ごせることに感謝しております。被害を受けられた方、亡くなられた方々に黙とうを捧げます。

アンガーマネジメント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は6限目にアンガーマネジメントを行いました。自分の感情は自分で責任を持つということを学びました。自分の気持ちをコントロールしましょう。互いにリスペクトしあえる集団でありたいものですね。

学力向上支援チーム事業(2年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目、学力向上支援事業として、宮田先生にご来校いただき、授業観察、ご助言をいただきました。若手教員の授業力向上に向けて、1年間丁寧なご支援を賜りました。ありがとうございました。チャレンジテストにおいても、学力の向上が確認できました。宮田先生ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。
 数学の授業では、箱ひげ図とデータの活用がテーマで、本時のねらいは、箱ひげ図の読み取りでした。2年生のみなさんは、内容をきちんと理解しており、班活動において、学習の定着に向けて、懸命に学習する姿が見られました。
 国語の授業では、走れメロスを題材にし、音読を行い、内容を確認し、班で意見交流も行いました。
 授業後は、個別の指導、ご助言を賜りました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメニューは、チキンカレーライス、ビーンズサラダ、ミニフィッシュ、牛乳でした。

 「ビーンズ」とは、日本語で「豆」のことです。
 今日の給食のビーンズサラダには、「金時豆」と「枝豆」が使われています。酢、うすくちしょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングであえたいろどりのよいサラダになっています。

 今週も宜しくお願い致します。いよいよ3年生は、明日が最後の給食となります。
 今日も美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。」

全校集会(放送)

画像1 画像1
 本日も放送による全校集会を行いました。3年生のみなさんの半数は、公立一般選抜学力検査に臨んでいます。2日後は、卒業証書授与式が行われ、3年生は今日を含めて残すところ3日となりました。
 1・2年生は、今日を含めて9日間の学校生活となりました。残された期間、しっかりと取り組んでください。本日は、このあと、1・2年生は視写を実施しました。教科書の中で使われている学習用語を理解し、素早く書き写すことで学力向上に繋がっていきます。読解力が高い皆さんが、社会に出てからも、その能力を更に発揮していただくために行います。
 できていない自分を否定するのではなく、これからのスタートにしてください。皆さんの健闘をお祈りいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6限 アンガーマネジメント講話(1年生)
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式
3/14 1(1/2限)・2(3/4限)年生合唱コンクール

生徒会新聞

学校協議会関係

菫中学校のあゆみ

新入生関係(令和6年度)

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

吹奏楽部

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

交通安全だより

非常変災時等の措置について

食育つうしん

生活指導関連

スクールカウンセラーだより

菫中 安全マップ

菫中 校歌