〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 25日(木)・26日(金)内科検診(1年生)が実施されます。1年生は、体操服登校となります。

学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日木曜日は、2年生の学年集会の日でした。各先生方から、貴重なお言葉・アドバイスをいただきました。しっかりと実行し、成長した姿を見せてください。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメニューは、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳でした。

 こどもの日の行事献立

 大阪市の給食では、子どもの日の行事献立に「ちまき」がつきます。
 ちまきは、もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを笹の葉で包み、蒸して作ります。
 中国から伝来したもので、「茅(ちがや)」の葉で包んでいたことから「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれていました。「こどもが元気に育ちますように」という願いが込められています。
 
 今日も美味しい給食ありがとうございます。「ごちそうさまでした。」

☆給食室からこんにちは☆4月25日〜子どもの日の行事献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子どもの日の行事献立です。「きんぴらちらし」の具は、豚肉、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用し、粉末の昆布、砂糖、塩、米酢、こい口しょうゆで味付けして煮詰めます。この具をご飯に混ぜて、刻みのりをかけていただきます。程よい酸味に肉のうま味とのりの香りがマッチして、絶妙なおいしさになります。
 大阪市の学校給食の「ちまき」は、原材料はすべて国産で、市販されているものと比べて、糖分を控えた大阪市独自のものです。うるち米の粉などで作ったもちを新潟県産の笹の葉で包み、熟練の職人さんが、い草を1本づつ巻きあげて仕上げているそうです。子どもの成長を願い、子どもの日の行事献立として毎年登場しています。
給食室では冷凍で届いたちまきを、焼き物機で蒸しあげています。
 今日の献立は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳です。皆さん、お味はいかがでしたか。


部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からバスケットボール部が、意欲的に練習に取り組んでいました。次の大会に向けて、黙々とシュート練習、実戦形式を行っていました!
 次回の大会、悔いのないプレーを期待しています!
 がんばれ、バスケットボール部!

4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに朝から青空が広がり、気持ちの良い朝を迎えました。
本日は、通常の6限授業となります。
1年生女子は内科検診日となります。1年生は、男女共に体操服登校となります。
今週も折り返しを迎えました。今日も1日、充実した1日になることを祈っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 内科検診(1年女子)
4/29 昭和の日
5/1 耳鼻科検診(3年生)
ST(火6)
5/2 心臓一次検診(1年生)