後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6限目を使って、後期生徒会立会演説会が行われました。
立候補者、応援演説者はとても緊張している中で堂々と演説を行いました。
みんな城東中学校をよりよい学校にしようという気持ちが伝わる演説でした。当選した人だけでなく、城東中学校の生徒全員で素晴らしい学校を作っていきましょう。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれる中、3年生の水泳大会が行われました。
どのクラスが優勝するか最後の最後までわからない中、諦めず必死に泳ぎ、クラス一丸となって応援する姿はさすがに3年生でした。
優勝は3組、準優勝は4組の結果でした。
2年生の水泳大会は残念ながら天候不良のため、中止になりました。

平成26年8月25日(月) 2学期始業式

新しくなった校門を、元気いっぱいの笑顔でくぐる姿。
今日から2学期がスタートしました。

始業式では、多くのクラブが夏休みのがんばりを良い成績に残し、表彰されました。
みんなしっかりと、少したくましくなった表情で、校長先生から賞状やトロフィーを受け取っていました。これからも、いっそうがんばりたいですね。

校長先生からは、まず、新校舎についてのお話がありました。
どういうふうに使えば、この新しい校舎を、美しく機能的に使えるでしょう。
すがすがしいこの校舎を、気持ちよく次の学年へと渡してゆけるように、日々、意識しながらすごしたいですね。

そして、登校時についてのお願いです。
正門前の道路は、飛び出すとたいへん危険な道路です。
車も多く、スピードも出ています。
正門前の道路をわたることはせず、東西にある横断歩道を、信号を守ってわたってください。

さて、今日のお話は、

何事にもがんばれる「秋」のお話です。

まずは文化祭に向け、学校目標でもある「自主協調」の心をもって、クラスで協力・団結して、すばらしい行事になるようがんばろう。

「いっしょうけんめい」な姿は、感動を与えます。
昨年の文化祭の感動を思い出し、負けないように頑張って欲しい。
そして、がんばるためには、「目標を持つこと」。

というお話でした。

「目標を持って生きれば わくわくできる」

「頭は低く  目は高く  口つつしんで 心広く」
(謙虚に) (目標高く) 

こういう生き方をしたいものですね。

正門

画像1 画像1 画像2 画像2
新校舎の完成により、正門の位置が変わりました。
正門前の道路は交通量が多く、横断歩道もないため登下校には十分注意してください。
できる限り東西の信号で横断しましょう。

7月18日(金) H26度 1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で70日と少しあった1学期が終わります。
昨日から、新校舎への引っ越しが始まり、今日も3年生が教室移動をします。
生徒のみなさんもしっかり働き、大変助かっています。

演劇部の表彰の後に、校長先生のお話で、みなさんと1学期を振り返りました。

修学旅行・ウォークラリー・1泊移住、そして、雨の中の運動会、コンディションの悪い中、力抜くことなくみんなががんばっていたことを褒めていただきました。
 明日から、約37日の夏休みが始まり、学校がある日と違いチャイムの無い、時間に余裕のある生活が始まります。時間に余裕があるということは、心に余裕ができるということです。部活動はありますが、授業はありません。

何か一つ、+1の目標を持って夏休みを過ごしてほしいと思います。趣味でも何でも良いので、毎日こつこつ続けていけるようなこと、成果が出るようなことを始めてみましょう。

ちなみに、校長先生はスマートフォンを持つようになってから、天声人語のアプリを読む習慣がついたようで、読まないと気持ち悪いくらいだそうです。みなさんにも何かそんな習慣はありますか?

本日の四字熟語
「積小為大」
まさに、この夏休みのテーマ。目標を持ち、こつこつと積みあげていけば必ず成果と出て自分の財産になります。

いよいよ夏休み、

1)時間を大切にしましょう (家族との時間を大切に)
2)事件事故等に巻き込まれないように、交通ルールをしっかり守りましょう
3)学習も怠らず、宿題を早めに終わらせましょう

何か困ったことがあれば、先生たちにすぐに相談しましょう!

それでは、正門の場所が変わることを忘れずに。

8月25日全員が元気に登校してきますように。
楽しく夏休みを過ごしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 公立前期発表 3年生3限まで 公立後期調整懇談 1年1限ウイッシュの取り組み
3/3 公立後期調整懇談 3年生午前中授業
3/4 3年生 送る会 6限 運営委員会
3/5 職員会議
3/6 3年生卒業式練習5・6限(学年練習) 1・2年大清掃・油引き 学年会