卓球部活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部が大阪府大会に出場し、活躍しました。

7月25、26日と第65回大阪優勝卓球大会が守口市民体育館で行われました。
この大会は各地区を勝ち上がったチームが参加し、夏の近畿大会につながる最も大きな大会です。

本校卓球部はノーシードながらベスト8まで勝ち進みました。
惜しくも目標にしていた近畿大会出場は果たせませんでしたが、良い経験をすることができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

柔道部活躍

画像1 画像1
大阪中学校夏季柔道大会が7/22(月)、23(火)に行われました。

個人戦では、55kg級に出場した河野優輔くんが第3位に入りました。
3年生最後の引退試合で見事入賞、あと1つ勝てば、近畿大会出場でした。

団体戦では、市の大会から3年生6名全員で戦い、大阪府ベスト16まで勝ち進む事が出来ました。

今後も日々の練習に励んでいきたいと思います。

大阪府公立高校進学フェア

7月21日(日)開催予定の「大阪府公立高校進学フェア」について、台風が接近した場合の対応が下記のホームページに掲載されています。
参加予定の方は下記のホームページを確認の上、参加していただくようお願い致します。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakuse...

1学期終業式

画像1 画像1
本日、1学期の終業式が行われました。

校長先生から
人が成長していくうえで大切なことが2つある。ひとつは「人の話を聴く力」、もう一つは人の話を聴いて「自分の考えを修正する力」である。その力を身につけるために何をすればいいかというと、「本を読むこと」が大切である。夏休みには本を読んで、知識を身につけようと、話をしていただきました。

生徒指導主事の上田先生から
夏休みの生活の中で、健康管理をすること、事故に気をつけること、スマホのトラブルに注意することについて話をしていただきました。

蒸し暑い中でしたが、生徒は一生懸命話を聴いていました。

夏休みにはそれぞれが目標を持って計画的に活動していきましょう。

学年集会1年

画像1 画像1
本日の一時間目に1年生の1学期最後の学年集会がありました。

学習面は藤澤先生から

勉強の時間帯は気温も上がらない朝と夕方にすべき。毎日の目標を決めて勉強することで達成感を感じ、モチベーションを保てる。と話をしていただきました。

生活面は横田先生から

祭など楽しめるイベントが増えるが夜遅い時間には出歩かないように、スマホの使用時間が成績にも影響を及ぼすことをグラフを使って話をしていただきました。

健康面は平田先生から

夏休みに入ると学校のようにチャイムが鳴らないので自分で計画を立てて過ごしていかないといけない。夏バテをしないように朝ごはんを毎日食べるようにと
話をしていただきました。

充実した夏休みを過ごして2学期へのスタートダッシュが切れるようにしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 臨時休業
3/13 第65回卒業証書授与式 臨時休業
3/17 金の時間割
3/18 校下小学校卒業式

学校評価

その他・おしらせ