卓球部男子活躍

画像1 画像1
12月27日(金)に淡路谷智子杯が行われました。初戦からフルセットの勝負が続くなど厳しい戦いが続きましたが、準々決勝では京都1位の学校を破り3位に入賞することができました。

演劇部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日に演劇部は校区にある福祉施設の諏訪荘に行き、発表会を行いました。たくさんの方々に喜んでいただけました。

令和元年度2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期終業式を迎えました。

体育館に全校生徒が集まり、今年最後の集会を行いました。
校長先生から、以前の集会に話をした「100匹のサル」の話がありました。また、読解力をつけていくことが大切である。そのために本を読もうと話をしていただきました。
3年生には受験に向けてアドバイスがありました。

生徒指導主事から、冬休みの生活について
・計画的に生活をすること
・お金のトラブルに気をつけること
・スマホ(SNS)の使い方について
の話がありました。

これから12日間の冬休みに入ります。
年をまたぐことで目標を決めたり、気持ちを新たにすることがあると思います。
決めたことをやり遂げる「強い意志」を持って令和2年を迎えましょう。

1月7日に元気な姿で会いましょう。

よいお年をお迎えください。

学年集会(1年)

画像1 画像1
12月24日(火)の1限に1年生の学年集会がありました。まず、各クラスの学級代表がクラスの良いところと改善点を発表しました。
次に、学年の先生からの冬休みに向けての話がありました。
新田先生から
冬休みの宿題は冬休みが始まるまでに終わらせて欲しい。冬休みは休みなのだから、やりたいことをやって欲しい。習い事、部活を突き詰めたらいい。そのためにはやるべきことをきちんとしないといけない。1学期は学校に慣れる。2学期は提出物。3学期の目標は中身にこだわる。ただ、終わらせるだけでいいのか。冬休みの宿題をするだけではなく、なにを身に付けるのかが重要だと話されました。
岩本先生から生活面の話
冬休みはお金の出入りが多くなるので、使い方は、家の人と必ず相談する。冬休みは自由な時間が多くなるので、スマホを使う時間が増える。知らない人とつながらないように気を付ける。友達とのトラブルにも気を付ける。3学期に向けて、心の準備をしておく。
田中先生から健康面
インフルエンザについて。
飛沫感染、接触感染についての説明と予防の方法についてのお話がありました。手洗い、うがい、睡眠、規則正しい生活、バランスのとれた食事に気を付けるように。そして、元気に始業式を迎えられるようにしてくださいと話されました。

学年集会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の学年集会の様子です。
生活面について、
冬休みはお金をもらうことがあるので大金を持っての行動に気をつけよう。甘い誘惑に負けないようにしよう。
学習面について、
冬休みの課題を計画的にやろう。3学期はテストが3回あるのでそこに向けて、
・隙間の時間を活用しよう。
・勉強する時間を工夫しよう(インプットとアウトプット)。
・繰り返し復習しよう(エビングハウスの忘却曲線)。
健康面について、
脳と身体を休ませることが大切。冬は乾燥しているので、水分をとることを意識しよう。

たくさんの話を聞きました。充実した冬休みにしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 令和2年度入学式

学校評価

その他・おしらせ