3年生土曜授業

画像1 画像1
本日、3年生は土曜授業を行いました。卒業文集の下書きから清書、私立高校を受験する生徒は願書の作成を行いました。卒業や受験に向けて近づいてきました。一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。

三学期始業式

画像1 画像1
本日、1限に放送で始業式を行いました。

校長先生から
しんどい時だからこそ、笑顔が出せるようにしよう。笑顔コンサルタントの仕事についての話があり、地球上で笑顔をつくることのできる生き物は人間だけです。
しんどい時もあるけど、力を合わせて皆で乗り越えていきましょう。
と話がありました。

生徒指導主事の先生から
冬休みの生活はどうでしたか。何かあれば学校の先生に相談を。
「一年の計は元旦にあり」という言葉があるけれど、計画をして行動することが大事、この1年の目標をたてて頑張りましょう。
と話がありました。

寒い季節ではありますが、笑顔を忘れずに、心温まるようなことがたくさん出るような学校生活にしていきましょう。

新年スタート

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
1月4日より部活動が開始し、サッカー部、バレー部、卓球部が新年の活動を開始しました。5日からはたくさんの部活動生が登校し、学校が活気にあふれました。寒い中ですが、新しい年をむかえ、新たに定めた目標を向かって頑張ってください。

明日は三学期始業式です。検温、提出物を忘れずにに登校してください。

 1限 始業式・学活
 2限 木曜日の1限の授業
 3限 木曜日の2限の授業
 4限 学活
 給食・終学活
※3年生は2・3限に第五回実力テスト(国語・数学)があります。

新年、よいスタートがきれるように準備しましょう。

12月31日

画像1 画像1
今年最後の日(大晦日)になりました。

生徒の皆さんは冬休みの課題や受験勉強に一生懸命取り組んでいますか。また、家庭の手伝いをしていますか。

今年は本当にいろいろなことがありました。喜怒哀楽の感情がたくさんあった年ではないでしょうか。中学校でも今までにない対応を迫られました。休校期間中にはホームページを通して動画の配信や分散登校の対応、授業の工夫など激動の1年間でした。

生徒たちも大きく成長した1年ではなかったでしょうか。コロナ禍の中、周りへの配慮、自分の健康への気配り、活動が限られた分濃い時間を過ごした部活動、もちろん前へ進まず立ち止まったときもあったでしょう。悩むことも多かったと思います。人は考えることで成長できると思います。立ち止まっていてもしっかりエネルギーを溜め、次への一歩を踏み出す準備をしているのです。

仲間と共に過ごした1年間、たくさんのエネルギーが中学校にありました。この1年の成長を来年につなげていきましょう。来年もホームページで生徒たちの活躍をたくさん報告していきたいと思います。来年も皆で力を合わせて頑張っていきましょう。

良いお年をお迎えください。

剣道部活躍

画像1 画像1
12月26・27日に剣道の大会がありました。

初日の団体戦では、男子優勝、女子は3位と大健闘でした。
2日目は個人戦でした。各学年男女各2名ずつが出場。こちらも健闘してくれましたが、一歩及ばず敗退してしまいました。

日頃の練習の成果が発揮できてよかったです。また、コロナが落ち着き、保護者の皆様に応援に来てもらえる日まで、さらに面白い試合を見せられるような選手になってもらえるよう鍛練を重ねていきたいです。

2021年もよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式