卓球部活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(木)に2ブロックの団体戦がありました。男女ともに白熱した試合が行われました。練習の成果もあって男女ともに優勝することができました。

令和2年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和2年度修了式が行われました。

校長先生から

「気」がつく人になろう
電車に乗っている高校生や授業中に注意をうけた生徒の話をもとに、伸びるひとは一番最初に気配を察知して、すぐに行動できる人である。みんなはそんな人になってほしい。
回りの人をらくにする。それが、はたらくということ。一つ一つのことに自分が気がついて、行動できる、そんな人になりましょう。

気配りのできない人は幸せになれない。気配りのできる人は周りの人に支えられて幸せになれる。


生徒指導主事の先生から

マシュマロの話をもとに、我慢していた子は将来大人になっても我慢できる。生徒のみんなには今やるべきことをしっかり考えて、目の前にある誘惑に負けずに成長してほしい。有意義な春休みを過ごしてください。


と、話がありました。
短い春休みですが、新年度に向けて充電してください!

2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に体育館で学年集会がありました。まず、各クラスの学級代表からクラスの成長した点、反省すべき点を発表してもらいました。次に先生方から生活面、学習面、健康面についてそれぞれ以下の話がありました。

《生活面》
内面(心)を鍛える時期。受験生らしい気持ち、態度を身につけて一年間を過ごしてほしい。

《学習面》
テーマ【成功】
受験で合格したイメージをもつ。1年間のスケジュールを頭に入れた状態で、今何をすべきかを予測して準備することが大切である。成功して合格しているイメージをもつ。
成功のための3つのポイントは、
進路を自ら選ぶ、心が平和であること、確かな学力
それぞれの進路に向けてがんばりましょう。

《健康面》
春休みに入るが、学校生活で続けてきた手洗い、うがいを忘れず、規則正しい生活を送りましょう。

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語の授業で、本の紹介「ビブリオバトル」をしました。それぞれお勧めの本を持ちよってプレゼンしました。各班でチャンプ本を決定しました。発表者の中にはカンペなしで5分話せるすごい人もいて、みんなを驚かせていました。すばらしい発表でした!時間があったクラスでは本のポップを製作。短い時間でしたが、力作が揃っています。

重要 令和3年度入学式について

新入生の保護者の皆様へ

令和3年4月5日(月)に本校で行われます入学式ですが、

8時45分より正門入ったピロティでクラス発表、

その後9時30分から体育館で入学式を行います。

式に参列する保護者等につきましては新入生のご家族(人数の制限はしていません)とさせていただきます。

参列する保護者等の入場9時〜9時20分を予定しております。

入場の際には検温・消毒のご協力よろしくお願いします。

※写真は昨年4月のものです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式