大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
4限に全学年、大掃除を行いました。今年最後の大掃除とあって生徒たちは協力して校舎をきれいにしました。整えることはとても大切なことです。生徒の皆さんはぜひ自宅でも行って年を越してください。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1限目に3年生は学年集会を行いました。生活面、学習面、健康面についてそれぞれ以下の話がありました。

生活面について
次の1年間は人生の中で大きな1年間になるので目先の楽しさに走らず、生活をしていこう。冬休みが充実した期間になるように。

学習面
試験当日の時間に合わせて勉強するように。学校と同じリズムで勉強したほうがいい。赤本の活用方法を考えること。自分が問題を解くのにかかる時間やミスの傾向を知ることは大切、また、頑張りきる力をつけよう。

健康面
保健委員より、手洗いの徹底、換気の意識向上をしようと話がありました。
夜更かししてしまうなど生活リズムが崩れないようにすることが大事。免疫力をつけるために規則正しい生活をしよう。


受験生として例年とは違う冬休みを過ごすことになります。年が明けたときに充実した冬休みだったと胸がはれるようにしていきましょう。

登校の様子

画像1 画像1
本日の登校の様子です。
今日は城東区保護司会の方々が正門で一緒に生徒たちに挨拶をしていただきました。地域の方々にも見守られ安心して学べる学校にしていきたいと思います。

2020年ラストの週が始まりました。

今週で2020年の学校生活が終わります。昨日は1年間で日照時間が最も短い冬至でした。かぼちゃを食べたり、ゆず湯につかったりした家庭もあったのではないでしょうか。季節の習慣を感じながら生活するのも大事なことですね。
中学校では3年の進路懇談が終わり、1・2年生の学期末懇談もあと少しになりました。懇談では学習面、生活面の振り返りをして、今後に向けた話し合いがあったと思います。2021年が飛躍の年になるよう今の自分を見つめ、目標や課題をたてて過ごしてほしいと思います。

生徒会の取り組み

画像1 画像1
生徒会から日頃の取り組みの活動を報告します。

生徒の皆さんエコキャップ運動にご協力ありがとうございます。
たくさんの方からご協力頂いてるおかげで、予想以上に集まっています。

皆さんの協力とともに学校の西門前でご営業されている喫茶店の「風来坊」さんから、エコキャップのたくさんのご寄付頂きました。
普段からお店の横の自販機などで出たプルトップやキャップをご近所の方と集めてるそうで、プルトップはカンボジアに学校を建てる為に寄付されてるそうです。継続した地道なボランティア活動に頭が下がる思いです。
この度城東中学校の取り組みを知って頂いて、今回からペットボトルのキャップは城東中学校にご寄付してくださるということで、生徒会のメンバーで取りに行かさしてもらいました。
一回目から非常にたくさんのご寄付頂きました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式