非常変災時の措置について(再掲)

≪臨時休業措置の基準≫

午前7時の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とする
(午前7時を過ぎて始業時刻までに、発生した場合についても、臨時休業措置とする)

ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合


イ 所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等は避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合

※なお、河川氾濫に伴う臨時休業等につきましては、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル○相当情報)ではなく、大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いします。


ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合


エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合


※河川氾濫等の情報収集に際しては、以下を参考にしてくださるようお願いします。
○大阪市HP(発令した場合、トップ画面に表示されます)
○おおさか防災ネット(メール登録もできます)
○大阪市危機管理室ツイッター
○LINE大阪市公式アカウント
○NHK速報
○防災スピーカー(発令した場合、放送が流れます。)

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに図書館が開館しています。図書館補助員の方や元気アップの職員が工夫をこらしてレイアウトを考えていただき、魅力ある図書館になっています。文化委員の生徒も頑張って仕事をしています。
歴史マンガから有名作家の本、英検や数検の資料までさまざまな本が揃っています。もちろん最近のマンガもあります。

昼休み、一度図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

体育館工事中

画像1 画像1
夏休みに本校体育館に空調設備が設置されます!その工事が少しずつ始まりました。暑い日も雨の日も工事の方が着々と準備をしてくださっています。ありがとうございます。
8月後半には涼しい体育館で部活動の練習や授業ができるのを生徒たちは楽しみにしています。

野球部初戦突破

画像1 画像1
7月3日(土)に大阪中学校優勝野球大会が開催されました。

コロナの影響もあり、久しぶりの実践にも関わらず熱い試合となり、追いつき追いつかれの結果、1回戦を突破することができました。

最高の仲間と喜びを共有できる機会に感謝です。次は10日の2回戦です。次も頑張ろう!

雨に負けずに

画像1 画像1
放課後のグラウンドでは、野球部とラグビー部が練習していました。3年生にとっては数週間後に引退のかかった大会がやってきます。日頃の練習にも熱が入っています。共に汗を流した仲間との練習もあとわずか。日々、熱意を忘れず努力してほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 45分授業 生徒会ユニセフ募金活動
7/12 45分授業(木3・木4・木5・水5) 午後期末懇談
7/13 45分授業(火3・火4・火5・火6) 午後期末懇談
7/14 45分授業(月3・月4・月5・月6) 午後期末懇談
7/15 45分授業(木1・木2・木3・木4) 午後期末懇談