2年学年集会

画像1 画像1
2年生は2時間目に学年集会を行いました。
色々な先生に学習面、健康面、生活面についてお話をいただきました。

学習面については夏休み中に少しの時間でもいいので学習をする習慣をつけるように努力すること、健康面については熱中症に気を付けて体調を整えること、生活面についてはケータイの使い方に気をつけてトラブルに巻き込まれないようにし、責任を持って行動することなどをお話しいただきました。

明後日からの休みを有意義にすごし、2学期や来年につながるような夏休みにしましょう。

1年学年集会

本日、1限に学年集会がありました。学習面、生活面、健康面について、それぞれの先生から話がありました。

学習面について
・夏休みの宿題をしっかり行うこと。一学期の復習は勉強の基礎、土台となるのを忘れないように。
・調べ学習バリアフリーについて(2学期の人権学習の事前準備)自分なりに紙に自由にまとめよう!
・2学期は行事がたくさんあるので、予定を見ながら計画的に過ごしていこう。

生活面について
・夏休みに入る前に1学期の生活の振り返りしよう!
・大人が見ていないところでのルールを守れるかどうか。自分の行動には気をつけよう。

健康面
・熱中症とは熱に中る(あたる)という
・「あのぼうし」で熱中症対策をしよう!
 こばんをしっかり食べる。こまめに水分補給。
 帽子をかぶろう。薄着ですごそう。
 しっかり寝よう。

最後に
学年の目標にしている「凡事徹底」を再確認しよう。
2学期をどう過ごしていくかをしっかり考えていこう。そのために3つを意識すること。(あいさつ、時間守る、掃除する)

はじめてづくしの1学期、夏休み期間少しリフレッシュして、2学期頑張っていきましょう。
画像1 画像1

ソフトボール部

画像1 画像1
2ブロック研修大会が7月17日(土)にあり、ソフトボール部3年生が参加しました。
大宮中学校と合同で大会に参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。

授業の様子

画像1 画像1
2年生の理科の授業では、腎臓の働きについて勉強していました。また、社会の授業では最後に夏休みの課題が配付され、説明をうけていました。

1年生の体育はプールの授業でした。平泳ぎを一生懸命練習していました。

7・15 本日の授業について

大阪市に大雨、洪水警報が発表されていますが

本日の授業は「通常通り」行います

宜しくお願いいたします

河川氾濫の については「警戒レベル3」、「警戒レベル4」が大阪市から発表された場合にのみ休校になります【気象庁発表ではありません】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31