2学期の開始にあたって

保護者様

2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

千里の道も一歩から

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2学期が始まります。生徒の皆さん、提出物など始業式の持ち物の準備はできましたか。今頃になって必死に宿題を仕上げているなんてことはないですよね。

始まる前は長い長い夏休みだと、喜んでいたと思いますが、あっという間に時間が過ぎ、最後は焦った時間の過ごし方をしたのではないでしょうか。

夏休みを振り返ってみると、
TVに釘付けになった前半。勝者の笑顔と敗者の涙を見て皆さんは何を感じたでしょうか?
アスリートの発するたくさんの言葉の中にあった「感謝の思い」。たくさんのボランティアの方々が裏で支えていたということに気づかされたシーンもありましたね。

戦いの夏が過ぎると雨、雨、雨。日本各地で警報が出され、?ステイホームをしろ?と言わんばかりに自然の脅威を目の当たりにした後半。暑い夏が一気に過ぎ、朝起きると涼しく感じる日もありました。そして未知のウイルスの脅威も。今まで以上に身近に起きていると感じさせられることとなりました。見えない敵にどう対策すれば良いのか、ニュースやネットから情報を集め対策したのではないでしょうか。

明日から始まる2学期、期待や不安があると思いますが、焦らず前に進んでいきましょう。立ち止まることも出てくるでしょうが、仲間や先生、保護者や地域の方々と共にこの状況を乗り越えていきましょう。
20%の我慢がいつか大きな花を咲かせることを願い、明日からの2学期を有意義に過ごしていきましょう。

9月行事予定の変更について

保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。
9月の行事予定について一部変更がありますのでお知らせいたします。

9月4日(土)に予定していました土曜授業は中止します。

なお、9月2日・3日に予定していました校下小学校以外の小学6年生のご家庭を対象とした学校選択制学校公開日は延期します。(9月4日に予定していました学校説明会も延期します。)

9月6日(月)・7日(火)に予定していました保護者による授業参観は中止します。

今後も変更があることが予想されます。決まり次第、学校ホームページ・保護者メールでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

サッカー部 ブロック大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2ブロック大会決勝が茨田北中学校にて行われました。

鯰江中学校との決勝、1年生大会のときからライバルとして意識していたチームとの試合とあって選手は気持ちが入っていました。
前半は鯰江中に押し込まれる展開が続きましたが、前半終了間際にオウンゴールで得点することができました。
後半は攻守に躍動し、追加点をとることができ、2−0で勝つことができました。この結果、2ブロック大会で優勝することができました。
冬の大会に続きブロック大会で優勝することができ、3年生中心に本当によく頑張りました。8月末には2ブロックの代表として市大会に出場します。支えてくださっている方々に感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。

サッカー部 2ブロック大会決勝トーナメント準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、城陽中学校にて2ブロック大会準決勝が行われました。久しぶりの快晴のもと、キックオフした試合は互いに攻守の入れ替わりが激しい試合になりました。
前半に横堤中学校のコーナーキックから失点をしましたが、そこから気持ちを切り替えてプレーし、ロングスローから得点、後半にも追加点を加えてゲームを優位に進めることができました。
後半途中から雨が降りピッチが滑りやすくなりましたが、相手の攻撃を1点におさえ、3−2で勝利することができました。

明日は決勝です。最後までチーム一丸となって戦いたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 体育大会係生徒打ち合わせ
9/15 5,6限体育大会3年学年練習 生徒評議会
9/16 3,4限体育大会2年学年練習
9/17 5,6限体育大会1年学年練習