Microsoft Teamsを使った通信テスト&意見交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネットワークの負荷分散のため、午後からMicrosoft Teamsの通信テストを順次実施しています。

通信テスト後は、これまでICT機器の扱いに慣れた教員もあまり使ってこなかった教員も、端末の基本的な使い方をだけでなくオンライン授業の組み立てや家庭学習などについて活発な意見交換しています。

学校と家庭における双方向通信(Microsoft Teams)

ICT(情報通信技術)を活用したオンライン学習のテストのご協力ありがとうございます。

1時間目〜登校までのプリント学習と併用して学校と家庭をつないだオンライン授業も一部で計画しています。
各家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末と学校のパソコンを双方向通信し授業を行います。アプリケーションとしてMicrosoft Teams(マイクロソフト チームズ)を利用します。

マニュアルをご用意しましたのでご利用ください。
また、利用の際は学校から配布されている自分のIDとパスワードをご準備ください。

Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル(パソコン用)
Teams児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)

※現在多くの学校が利用するためネットワークに負荷がかかり、画面が映らないや音声が途切れる、通信が切断されるとの報告も寄せられています。
その場合は時間を経ってから接続してください。

ぷりんとひろば

緊急事態宣言の期間中は、1限目〜登校までは家庭にてプリント学習やICT端末を活用した学習を行います。

今回家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」を配信します。
プリントひろばとは、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンで利用できるプリント集です。国語・社会・数学・理科・英語を学習することができます。

緊急事態宣言の期間中の家庭学習の他、今後の先取り学習や復習に活用してください。
プリントひろば

※ユーザー、IDとパスワードは生徒配布プリントに記載しております。2022年3月末までご利用いただけます。

家庭におけるICTを活用した学習について

保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて個人懇談会も終了し、本校でも、午前や放課後に各家庭にてプリント学習やICTを活用した学習等やを進めていきます。

つきましては、各ご家庭でもインターネット環境の確認等、準備をお願いします。
今後は双方向通信ソフト(Microsoft Teams)を活用した双方向通信をテストを実施します。
日々の時間割や学習内容については、担任から別途お知らせしますのでよろしくお願いします。

温故知新

4月22日(木)から始まった個人懇談会が本日をもちまして終了いたしました。
忙しい中、本校に来校していただき、誠にありがとうございます。

金曜日より給食が再開いたします。配膳にあたる生徒は三角巾・エプロン等の用意を、また、給食時に必要なランチョンマットの準備をお願いします。

明日、4月29日(木)は昭和の日です。昭和・平成・令和と時代は変われど、城東中学校の伝統を大切に、現役生は地域に誇れる城中生として日々を過ごしていきましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 体育大会係生徒打ち合わせ
9/15 5,6限体育大会3年学年練習 生徒評議会
9/16 3,4限体育大会2年学年練習
9/17 5,6限体育大会1年学年練習