夏季休業中の学校閉庁について

保護者の皆様へ

平素より保護者の皆様におかれましては、本市の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

さて、本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、関西広域連合や大阪府と連携協力し、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、本市立学校において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を行うこととしております。

つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図るため、下記プリントのとおり夏季休業中に学校閉庁日(教職員が一斉に休暇等を取得し学校に勤務しない日)を設けることといたしました。

本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。


夏季休業中の学校閉庁について☜ここをクリック



画像1 画像1

卓球部 男女アベック準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日・4日に2ブロック団体戦が行われました。
結果は男子が鯰江中学校に負け、女子が相生中学校に負け、準優勝でした。力の差を感じた一戦。けれども課題が明確になりました。来月の引退試合ではリベンジができるようにしていきたいです。

サッカー部 2ブロック大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日に、サッカー部は2ブロック大会予選リーグの初戦にのぞみました。桜宮中学校との試合は、3年生の引退をかけた大会とあって緊張した入りとなりましたが、前半3ー0、後半9−0で、合計12ー0で初戦を勝利することができました。
予選リーグは残り2試合あります。今日の勝利を良い流れにし、残り2戦もしっかり結果にこだわっていきたいと思います。

野球部 ブロック選抜活動

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日難波公園野球場で、大阪市ブロック選抜試合がありました。本校から3年生のKくんが選抜選手として出場しました。レベルの高い試合の中で日頃の成果を十分に発揮しました。とても良い経験となったことと思います。暑い熱い夏に選手としても、人としてもレベルアップすることができました。

剣道部の活動の様子

画像1 画像1
7月21日に1年生の防具が届きました。早速、袴の着方や防具の付け方を学びました。夏休みの間に切り返しができるようになるのが目標です。

ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一部の教員でICT研修会を行いました。月に一度本校に来校していただいているICT支援員の方にteamsなどの便利な使い方を教えていただきました。
また、教員間で研修をしていき、普段の授業に活用していきたいと思います。

2年数学科補習

画像1 画像1
2年生数学の補習か本日をもって終了しました。
7月27日から29日までの3日間、2年生の数学の補習がありました。補習では連立方程式に取り組みました。黙々と問題を解き最後に小テストをし、全員が全問正解をして終わりました。みなさんよく頑張りました!
また、質問日に自主的に学習に来た人もいました。

今日やったことを忘れず2学期からも頑張っていきましょう。

8月には英語の補習や質問日、国語の質問日もありますので活用してください。

補習期間中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日から各学年で補習を行なっています。勉強が苦手な生徒や、学力のレベルアップを図りたい生徒が来校し勉強に励んでいます。
夏休みが終わり、2学期以降にこの補習学習が発揮されるように自宅でも復習をしていきましょう。

剣道部 活動報告

画像1 画像1
7月27日に剣道選手権大会(府大会)が大阪府岸和田市にて開催されました。本校剣道部の男子団体が予選を勝ち進み、この大会に参加することができました。

結果は残念ながら初戦敗退となりました。前日、前々日にはOBの先輩達が稽古をつけてくださったり、保護者の方々より差し入れをいただいたりと最高の応援ありがとうございました。いい結果を報告できずに残念です。
次のブロック予選では新規メンバーで挑みますので、引き続き応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 北地区大会 金賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日に大東市立総合文化センターで行われた、
大阪府吹奏楽コンクール北地区大会 中学小編成の部
において、本校吹奏楽部が金賞に輝きました!

残念ながら代表校に選ばれませんでしたが、精一杯の演奏ができました。

来年こそは代表になれるように頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。

サッカー部 平野フェスティバル準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日に金岡陸上競技場で平野フェスティバル決勝戦が行われ、サッカー部は平野中学校と試合を行いました。

前半は0−0で折り返し後半勝負になり結果、1−2で惜しくも優勝を逃しました。暑い中でしたが、一生懸命ボールを追いかけ頑張っていました。3年生はブロック大会に向けてさらに成長してほしいと思います。

卓球部女子 大阪府ベスト8!

7月26日に大阪中学校優勝大会 女子の部 が行われました。練習の成果が出て、今まで勝てなかったチームにも勝利することができていました。

3年生は9月に行われる大阪市大会に向けて悔いのないようにがんばって欲しいと思います。

卓球部男子 大阪府第3位!

画像1 画像1
7月25日に大阪中学校優勝卓球大会 男子の部 が行われました。

チーム一丸となって勝ち進むことができ、結果は第3位でした。この結果、惜しくも近畿大会には進むことはできませんでした。

しかし、ここまで一生懸命練習し頑張ってきました。これを自信に変え、これからも頑張って欲しいと思います。

3年理科質問日 日程変更について

3年生の皆さんへ

理科の質問日の日程に変更があります。
26日に理科の質問日(11:00~)を予定していましたが、担当教員の予定が合わなくなったため中止します。来校を予定していた生徒には申し訳ないですが、よろしくお願いします。

次回29日の11:00〜 3年生の理科の質問日は予定通りありますのでよろしくお願いします。

サッカー部活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部は平野フェスティバル決勝トーナメント準決勝にのぞみました。会場は金岡陸上競技場です。天然芝のきれいなフィールドで試合を行うことができました。
横堤中学校との試合は、前半0−0、後半3−1で勝利することができました。26日に決勝があります。優勝目指して頑張りたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 45分授業 1限6限入れ替え 6限文化祭取り組み
前期後期入れ替え 後期生徒会・学級役員認証式
10/12 3年第3回実力テスト 全学年5限まで
10/13 全市研究会 45分授業4限まで
10/14 45分授業 6限文化祭取り組み 職員会議
10/15 45分授業 5・6限文化祭取り組み