2年に向けて

画像1 画像1
本日、3限に1年生は体育館で最後の学年集会がありました。健康面、生活面、学習面について話を聞き、最後は1年間を振り返りました。


健康面について
多くの生徒が普段あんまり意識しない健康面ですが、ある学校の標語で「早寝、早起き、朝ごはん」とあります。健康面を考えていく上で大切なことです。意識していきましょう。そして適度な運動を心がけるように。

生活面について
春休みは4月からの準備期間なので、遊ぶだけでなく2年生につなげていけるようにしよう。今年度の課題を振り返り次に繋げてほしい。コロナウイルス対策として、いつもしている外出時のマスク、中学生としてのたたずまい、休み中の行動を考えて生活していきましょう。

学習面について
学んだことを復習をしよう。印象に残っていることもあれば、うっすら忘れかけていることもある。課題をやっていくときに作業となっている生徒もいると思うので、覚えて学ぶことを意識していこう。
2年生で意識ほしいことは「勉強方法の確立」を考えてほしい。3年生になってからでは遅い、どうやったら勉強の力がついていくのか、友達がしていることを取り入れることも含めて考えていこう。
学習環境を整える。筆記用具やノート、4月によいスタートがきれるように準備しよう。


全体では
4月の初めの様子から、今のみんなの姿をみて、成長できたところはあると感じているが、みんなはどんなことを成長できたか。まだまだ成長できる。学年のテーマ「凡事徹底」。こだわってやっていこう。後輩が入ってくるので、今まで以上にしっかりやっていこう。
また、春休みにできることとして、身だしなみ、制服のサイズの確認。裾、丈の調整をして4月をむかえよう。


また家庭科の先生から、何事にも全力で頑張ってほしい。一生懸命頑張ったらいいことが必ずある、と話をいただきました。


1年間お疲れさまでした。

全体人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5・6限に人権講演会を行いました。

「性の多様性〜LGBT〜」をテーマに、講師に井上鈴佳さんを招き、体育館で行いました。
コロナ対策として、1年生は体育館で講演を聞き、2年生は各教室でteamsを使ってオンラインで聞きました。また、保護者の方にも急ではありましたが、参加していただきました。ありがとうございました。

講演会では、事前に学習した内容を丁寧にわかりやすく、また実体験やその方々の話を交えて話をしていただき、生徒たちも興味を持って聞き入ってました。
講演後半の質問コーナーでは2年生からたくさんの質問があり、さまざまなことを学ぶ機会となりました。

講演後には感想を書き、井上さんのご厚意で個別の相談会を実施しました。

この講演で生徒たちも新たな気づきがあったと思います。共に学び成長できればと感じる時間になりました。

全体人権講演会案内

明日、性の多様性の理解を深める目的で人権講演会を行います。
保護者の方もご参加いただけます。

日時: 令和4年3月16日(水) 13時〜14時30分
場所: 本校体育館
演題: 性の多様性・LGBTについて
講師: 井上 鈴佳さん
その他:西門よりお入りください。上履きをご持参ください。
全体人権講演会案内

1、2年生人権学習「性の多様性について」

画像1 画像1
本日一時間目に「LGBT〜性の多様性について〜」を学習しました。

1年生にとってははじめての学習だったかもしれませんが、真剣に話を聞いていました。

2年生は昨年に引き続きの学習となりました。昨年の学習を振り返り「誰もが過ごしやすい社会のために私たちが出きること」を具体的に考えました。

セクシュアリティにとらわれず人として認めあえることが出きれば誰もが過ごしやすい社会になるのかもしれませんね。

今後も継続して学習していきたいと思います。

第67回卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、67期生192名が学びの舎から巣だって生きました。

コロナウイルスの影響で幾度の延期を重ねた修学旅行。やっとの思いで行けた喜びは、子どもたちにとって大きな思い出になったことでしょう。

中学校3年間での経験は、この先の1人1人の人生を助けてくれることになるでしょう。
更なる成長を教職員一同楽しみにしています。

保護者の皆様におきましては、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。思春期を過ごす中学生を一番そばで見守り続け、本当にありがとうございます。本日の卒業式で、呼名のあとに、振り返った姿をみて、大きく成長した我が子を見ることができたのではないでしょうか。3年間ご協力ありがとうございました。

今後もたくさんの経験を積み、人としてより成長していって欲しいと思います。

本日は本当におめでとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31