あと2日

画像1 画像1
一学期もあと2日を残すのみとなりました。今週は各学年各クラスで学期末懇談が行われました。保護者の皆様、忙しい中ありがとうございました。一学期を振り返り、二学期に向けて目標やアドバイスを話したと思います。夏休みを充電期間として、また二学期から頑張りましょう。

学校では来週の終業式に向けて夏の友や配付プリントを作成しています。また、本日で各教科の授業もほぼ終わり、課題の配付もあったと思います。計画的に進めていってほしいと思います。

あと2日、体調管理をしながら過ごしていきましょう!

3年生 6限目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は6限目に進路について進路指導主事の先生からお話をいただきました。それぞれが進路を決めていくうえでの注意点や心構えなどをお話しされました。
その後、文化祭担当の先生から文化祭の展示に関するお話がありました。3年生は消しゴム判子を作成する予定です。

非常変災時などの措置について

保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。台風4号が発生し、これから悪天候が予想されます。

大阪市として、学校が臨時休業になるときは以下のようになっていますのでご確認お願いします。


午前7時の時点及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、


大阪市において、「暴風警報」もしくは「暴風雪警報」または「特別警報」が発表された場合


◎所在する区のいずれかの地域において、大阪市(大阪市長)より、河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合

 なお、河川氾濫に伴う臨時休業等については、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル〇相当情報)ではなく大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断ください。

また、情報収集に際しては、以下を参考してください。

●大阪市HP(発令した場合は、トップ画面に表示されます。)
●おおさか防災ネット(メール登録もできます。)
●大阪市危機管理室ツイッター
●LINE 大阪市公式アカウント
●防災スピーカー(発令した場合、放送が流れます。)


大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合


◎「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合


以上になります。

よろしくお願いします。

SDGsについて学ぶ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はこの夏休みから2学期にかけてSDGsについて学ぶことになりました。持続可能な開発目標の17のテーマからそれぞれのクラス、班、個人で調べ、発表することを考えています。月曜日の1限に体育館でSDGsについて少し学びました。これからさらに学びを深めていけたらと思います。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)の6限に、1・2年生はスマホ・ケータイ安全教室を行いました。NTT docomoの講師の方がオンラインで体育館(1年)と2年生の各教室をつなぎ、SNSの使い方や文字だけで本当の気持ちが伝わるかを話していただきました。
また、法務局から講師の方も来ていただき、相談の方法を説明していただきました。スマホの使い方を考えるよい機会になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 45分授業 4限まで(給食あり) 学年集会 大掃除
7/20 終業式