SDGsについて学ぶ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はこの夏休みから2学期にかけてSDGsについて学ぶことになりました。持続可能な開発目標の17のテーマからそれぞれのクラス、班、個人で調べ、発表することを考えています。月曜日の1限に体育館でSDGsについて少し学びました。これからさらに学びを深めていけたらと思います。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)の6限に、1・2年生はスマホ・ケータイ安全教室を行いました。NTT docomoの講師の方がオンラインで体育館(1年)と2年生の各教室をつなぎ、SNSの使い方や文字だけで本当の気持ちが伝わるかを話していただきました。
また、法務局から講師の方も来ていただき、相談の方法を説明していただきました。スマホの使い方を考えるよい機会になりました。

教育実習が終わり…

画像1 画像1
先週まで3週間(4週間)の教育実習が行われていました。本校の卒業生が試行錯誤しながら一生懸命取り組みました。最終週の研究授業は緊張しながらも、実習期間で学んだことを授業にいかして頑張っていました。

これから大学に戻ってもこの期間で学んだたくさんのことを忘れず、過ごしてほしいと思います。そして、いつか一緒に働けることを楽しみにしています。


実習生にこの期間を振り返って、感想をかいてもらいました。以下に掲載しています。ご覧ください。

教育実習を振り返って

教育実習生 Nさん 担当教科:数学(1年2組)

1.城東中学校での教育実習を終えての感想は?

 みなさんのおかげで、学校でしかできない時間を過ごすことができて、とても楽しかったです。もう既に寂しい気持ちで「城東ロス」が止まりません…。
 分かりにくい授業だったかもしれないのに、皆の「がんばるぞ」という気持ちがひしひしと伝わり感謝の気持ちでいっぱいです。短い期間でしたが、お世話になりました。


2.中学校時代にやり残したことは?

 ありません!
 勉強も部活動も悔いのない中学校時代でした。
 けど、もう少し家で勉強できてたらもっと良かったかもしれないです。


3.城東中学校の生徒の印象は?

 廊下ですれ違う際の元気な挨拶が印象的でした。そんなみなさんに元気をもらっていました。あまり得意ではないことにも果敢にチャレンジする姿は私も見習わないとダメだなと逆にみなさんから教わりました。


4.城東中学校の生徒へメッセージをお願いします。

 一日一日が一生に一度の毎日です。小学校とも高校とも違う残された中学校生活を全力で過ごしてほしいです。たくさん学んで、たくさん笑って悔いのない日々を送ってください。


教育実習を振り返って

教育実習生 Kさん 担当教科:社会(3年5組)

1.城東中学校での教育実習を終えての感想は?

 教育実習生として城東中学校に戻ってきたとき、たくさんのことに驚きました。全員が元気にあいさつをしたり、予冷で着席をしたり、授業を静かに受けたりと、今の城東中学校は非常に心地よく感じました。教育実習の3週間は上手くできたこともあれば、失敗したり大変だと感じることもありました。それでも、授業内容を考えたり、生徒一人ひとりと話すのは楽しく、教師という仕事のやりがいを感じることが多かったです。


2.中学校時代にやり残したことは?

 委員会活動です。3年間、美化委員と風紀委員には何度か挑戦しましたが、他の委員会にも挑戦すればよかったと感じています。もし、中学時代に戻れるなら文化委員に入って、図書室を活性化させたいです!


3.城東中学校の生徒の印象は?

 明るく、元気で、メリハリのある生徒が多いと思います。学校内ですれ違うたびに交わされるあいさつを聞くだけで、元気やパワーをもらいました。また、授業が始まるとすぐに切り替えて静かに真剣に授業を受ける生徒が多く、自分の中学時代との違いに驚かされました。


4.城東中学校の生徒へメッセージをお願いします。

 部活動も勉強もとことんやり抜いてください。部活と勉強の両立は大変ですが、卒業したときにはきっと中学時代の「青春」となるはずです!ですが、無理はせず、よく食べ、よく寝てください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

その他・おしらせ