吹奏楽部 金賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(水)に八尾市文化会館で行われた大阪府アンサンブルコンテストにおいて、本校の木管8重奏が金賞に輝き、さらに大阪府代表に選ばれました。

出場122校中、代表に選ばれた5校が2月11日に奈良県橿原文化会館で行われる関西アンサンブルコンテストに出場します。

全国大会めざして、さらに頑張りたいと思います。

今後も応援よろしくお願い致します。

学校閉庁日のお知らせ

保護者様

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて本校は、教員の働き方改革の一環とし、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図るため、学校閉庁日と合わせ年末年始の休業日といたします。(終日留守番電話になります。)

期間:12月28日(水)〜1月4日(水)

この期間のホームページからの新型コロナウイルス感染症に関係する連絡については、後日に担当教員より連絡をさせていただきます。

以上宜しくお願い申し上げます。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

年末年始休業日のお知らせ

サッカー部 ガンバカップ予選参加

画像1 画像1
本日、サッカー部はサッカー協会の大会、ガンバカップ予選に参加しました。5チームで予選リーグを行い、第3節を行いました。第1節(0ー4)、第2節(2ー3)と連敗していましたが、本日は攻守に奮闘し、4ー1で勝利をおさめることができました。明日も第4節の試合があります。しっかり備えていきたいと思います。

令和4年度2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和4年度2学期終業式が行われました。

校長先生のお話
いよいよ年を越せば3年生は受験が待っている。まずは実力テストに向けて思いっきり勉強してほしい。昔は知識を問われる問題だからが多かったが、今は、各科目が融合した問題が多い知識だけではなく、自分で考えなければならない問題が増えてきた。そのためには読解力が必要となる。読解力を身につけるためには、読者たくさんの本を読む、活字を読む。自分の考えを言えるようにする。これが大切。1・2年生もチャレンジテストが待っているのでしっかり頑張ってほしい。

生徒指導主事の先生のお話
年末年始は普段より時間ができる。また、いつも以上にお金を持つ機会もできる。トラブルに巻き込まれないように、自分の身は自分で守れるようにする。普段とは違う生活が待っている。寝る時間や起きる時間など生活リズムを崩さないように。
また、永田公園で高校生が溜まってることを見かける。大人数で遊具を使って遊んでいる姿があるが、小さい子どもからすると怖かったり遊べなかったり。それは中学生でも一緒で、周りを考えて行動できるようにする。

雪がちらつく終業式になりました。約80日の2学期が終わり、2023年が待っています。新年に向けて充実した冬休みにしてください。

3年学年集会

画像1 画像1
3年生は1限目に今学期最後の学年集会をしました。
勉強面については甲斐先生から願書を作成するうえでの注意点や冬休み中の勉強についてお話がありました。
生活については酒井先生から心の健康と外出する際の注意点についてお話しがありました。
健康面については佐々木先生から感染症予防などについてお話しがありました。
先生方のお話を聞いて有意義な冬休みにしてほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦
1/2 振替休日
1/4 学校閉庁日

学校評価

その他・おしらせ