吹奏楽部・関西ソロコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(土)フェニーチェ堺 小ホールで第27回全日本中学生管打楽器コンクール関西大会が行われました。
3年生1名が金賞、2年生3名がそれぞれ銀賞を受賞しました。
全国大会を逃す悔しい結果ではありましたが、それぞれに成長を感じる精一杯の演奏はできました。
この経験を今後の活動に生かして欲しいと思います。

2月27日(月)提供牛乳の乳業メーカーの変更について

保護者の皆様へ

早春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

さて、2月24日(金)の学校給食で「牛乳」を提供しましたところ、一部学校の児童・生徒が牛乳の風味に異変を感じた、という事案が発生しました。

乳業メーカーからは、牛乳は季節や牧草などの飼料によって牛乳の風味は変化するものであるため、今回の甘みが強く感じられること自体は特段異常のあるものではないとの 説明を受けており、牛乳の成分検査等の結果も異常のないものであることを確認しております。

ただし、念のため安全性を考慮したく、2月27日(月)提供分の牛乳に限り当該検査結果が出るまでの措置としまして、次のとおり大阪府下の学校で納品実績のある他社代替メーカーによる牛乳を提供させていただきましたことをご報告申し上げます。

乳業メーカーの変更:ビタミン乳業(株) → (株)いかるが牛乳

児童・生徒ならびに保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、引き続き安全な給食の提供に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申しあげます。

画像1 画像1

2年生の取り組み

画像1 画像1
2年生は百人一首大会が終わってから3年生の卒業式に向けて、モニュメントの作成に取り組んでいます。毎年2年生が卒業式と入学式に飾るモニュメントを作成しており、今年もみんなの作品から1つ選び、各クラスで作成したものをつないで大きな作品をつくっています。
丁寧に切り貼りを行い、素晴らしい作品になるように頑張っていました。

お詫びとお知らせ(教育委員会事務局)

画像1 画像1
牛乳の風味異変事案について 18:11

大阪市教育委員会事務局 
指導部 保健体育担当 給食Gより

現在、風味異変のある市内学校の牛乳(ビタミン乳業)の検査を行っております。
一部の検査結果は出てきており、その結果については「異常なし」となっておりますが、
全ての結果が判明するまでには48時間以上かかると聞いております。
そのため本日中には検査結果をご連絡できない状況です。

とのことです。

検食時には異変は出ていなかったところですが、すでに喫食している生徒におかれましては、帰宅後に体調確認を行っていただき、もしも体調に異変がございましたら、ご連絡頂きますようにお願いいたします。

卒業式の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?3年生は5限目に卒業式に関する集会を開きました。
木村先生からは所作について、田中先生からは服装についてお話がありました。
卒業式に向けての練習が始まっていきます。集中して取り組んで欲しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 1・2年学年末テスト(英・理・保体) 3年 授業3限まで 特別選抜入試合格発表 3年調整懇談
3/2 1・2年学年末テスト(社・数・1年美) 3年 授業4限まで 3年調整懇談
3/3 1・2年学年末テスト(国・技家・1年音) 3年3限まで 4限昼食・学活 公立一般選抜出願(私立専願者は3限で帰宅)
3/6 45分授業 1・6限入れ替え 6限3年卒業式練習 放課後 卒業式練習用会場づくり(2年) 公立一般選抜出願(2日目)
3/7 45分授業 3年卒業式練習(5・6限体育館) 公立一般選抜出願(最終日)

学校評価

その他・おしらせ