美術部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部の春休みの活動として、国立国際美術館にてピカソ展を見学しに行きました。
ピカソという少し難解な絵画にふれ、「何これ?」という声も聞こえてきましたが沢山の美術作品を観ることが出来ました。中学生は無料で見れるので、興味ある方は是非見に行ってください。その際は中学生を証明するもの(生徒手帳など)を持っていくのを忘れずにしてください。
今回の展覧会のオススメ作品は、彫刻のオークションの落札金額ランキングで1~3位を独占しているジャコメッティの彫刻が3点もありますので、この機会に是非。
写真の作品はピカソの作品なんですが、何をモチーフにしているか分かりますか?答えはまた授業の時に教えます。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
3/25(土)2023年第25回ジュニア管打楽器コンクール本選

木管アンサンブル部門において本校の木管八重奏が出場いたしました。
入賞は果たせませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮した演奏ができました。
このメンバーでは最後の本番を無事に終えることができました。
支えていただいた方々に感謝しております。
この経験を来年に生かして頑張っていきたいと思います。

バスケットボール部 一年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鯰江中学校で決勝リーグがありました。
一回戦は横堤中と戦いました。昨日からの勢いそのまま強い気持ちで挑み、DFでプレッシャーを与え、シュートチャンスを多くつくりました。試合展開はお互い一歩も譲らず、途中4点差で勝っていた場面もありましたが、結果は12対14で惜しくも負けてしまいました。
二回戦は小学校のとき全国一位の城陽との対戦でした。前半は気持ちを切り替えてボールにくらいついていましたが、後半はパスミスなどミスが続き相手にペースを持っていかれ結果33対18で負けてしまいました。
次は春季総体予選が始まります。
また応援よろしくお願いします。

バスケットボール部 一年生大会

画像1 画像1
本日、城東中にて一年生大会が行われました。一年生だけでの公式戦は初めてでした。緊張する中、立ち上がりはDFから流れをつくり、経験者だけでなくみんなが走る意識を持っていたので、全員に得点するチャンスがありました。

その結果、一回戦、玉津・東陽中との試合は57対9。二回戦、今津中との試合は48対28。二つとも勝利を収めることができました。
この結果は、今まで練習を頑張ってきた証だと思います。明日は鯰江中で決勝リーグがあります。また応援よろしくお願いします。

本日は沢山のご声援ありがとうございました。

令和4年度修了式

画像1 画像1
3月24日(金)に令和4年度修了式が行われました。2年生が学年閉鎖で1年生のみの修了式でした。

校長先生から
「天に向かって唾をはく・情けは人のためならず」
このふたつの言葉の意味を教えていただきました。これからの人生でわかってくると思うから、なかだるみをするのではなく次の学年になって、もっと素晴らしい学校にしていこう。

生活指導の先生から
長期の休みだからこそたくさんのことを考えれるように。春休みの過ごし方を考えていこう。交通事故などのニュースをよく耳にするが、事故等にあった場合はすぐ学校に連絡するようにしてほしい。
学年があがるので春休みの間に準備をしていい意味で成長できるようにしてください。

と話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備

学校評価

その他・おしらせ