Microsoft Teamsを使った通信テスト&意見交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネットワークの負荷分散のため、午後からMicrosoft Teamsの通信テストを順次実施しています。

通信テスト後は、これまでICT機器の扱いに慣れた教員もあまり使ってこなかった教員も、端末の基本的な使い方をだけでなくオンライン授業の組み立てや家庭学習などについて活発な意見交換しています。

学校と家庭における双方向通信(Microsoft Teams)

ICT(情報通信技術)を活用したオンライン学習のテストのご協力ありがとうございます。

1時間目〜登校までのプリント学習と併用して学校と家庭をつないだオンライン授業も一部で計画しています。
各家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末と学校のパソコンを双方向通信し授業を行います。アプリケーションとしてMicrosoft Teams(マイクロソフト チームズ)を利用します。

マニュアルをご用意しましたのでご利用ください。
また、利用の際は学校から配布されている自分のIDとパスワードをご準備ください。

Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル(パソコン用)
Teams児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)

※現在多くの学校が利用するためネットワークに負荷がかかり、画面が映らないや音声が途切れる、通信が切断されるとの報告も寄せられています。
その場合は時間を経ってから接続してください。

ぷりんとひろば

緊急事態宣言の期間中は、1限目〜登校までは家庭にてプリント学習やICT端末を活用した学習を行います。

今回家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」を配信します。
プリントひろばとは、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンで利用できるプリント集です。国語・社会・数学・理科・英語を学習することができます。

緊急事態宣言の期間中の家庭学習の他、今後の先取り学習や復習に活用してください。
プリントひろば

※ユーザー、IDとパスワードは生徒配布プリントに記載しております。2022年3月末までご利用いただけます。

家庭におけるICTを活用した学習について

保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて個人懇談会も終了し、本校でも、午前や放課後に各家庭にてプリント学習やICTを活用した学習等やを進めていきます。

つきましては、各ご家庭でもインターネット環境の確認等、準備をお願いします。
今後は双方向通信ソフト(Microsoft Teams)を活用した双方向通信をテストを実施します。
日々の時間割や学習内容については、担任から別途お知らせしますのでよろしくお願いします。

温故知新

4月22日(木)から始まった個人懇談会が本日をもちまして終了いたしました。
忙しい中、本校に来校していただき、誠にありがとうございます。

金曜日より給食が再開いたします。配膳にあたる生徒は三角巾・エプロン等の用意を、また、給食時に必要なランチョンマットの準備をお願いします。

明日、4月29日(木)は昭和の日です。昭和・平成・令和と時代は変われど、城東中学校の伝統を大切に、現役生は地域に誇れる城中生として日々を過ごしていきましょう。

画像1 画像1

28日(水)までの授業について

保護者の皆様へ

4月26日(月)から28日(水)まで3日間は、個人懇談期間中につき以下のスケジュールで教育活動を行います。
8時25分までに登校し、健康状態の確認を行います。
1〜4時限目までは感染防止対策を徹底した上で教室において、学習理解を深める指導(対面授業)などを行います。
4限終了後に速やかに下校します。教室の消毒をした後、個人懇談会は予定通り行います。部活動について大半は休止しますが、直近3週間以内に公式大会を控えている部は平日1時間程度、休日2時間程度の短時間の活動とします。

緊急 【緊急】本日の予定変更について

保護者の皆様へ

政府において、大阪府の緊急事態発令宣言が明日決定し、25日頃から発令期間に入る見込みから発令期間中の教育活動について臨時の職員会議を行うことになりました。

そこで本日は45分×4限の授業のところ、45分×3限に変更いたします。
生徒は11:30下校予定です。

午後の個人懇談会や大会前の一部のクラブ活動においては変更はありません。

急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

気になる社会情勢

画像1 画像1
ニュースでいろいろな情報が出ていますが、今後の学校生活について指示が出次第、連絡いたしますので、よろしくお願いします。

本日は久しぶりに昼間暖かい天候になりました。ブレザーを脱いで活動を行う生徒もいました。明日から個人懇談会が始まります。日時の確認お願いします。また、給食がありませんので、昼ごはんの用意をお願いします。

また、3年生の体操服ゼッケンの販売ですが、明日と明後日の登校時に販売を行います。1枚120円、体操服の前後につけますので240円の用意をお願いします。

よろしくお願いします。

再開しました。

画像1 画像1
先週末は臨時休業となり今週の再開がどうなるかと思った方もいたと思いますが、本日より学校生活が再開しました。

月曜日は全校集会からスタート。校長先生から「天国と地獄の長い箸」という話を使ってお話がありました。
不平不満を言うのではなく人を思いやる気持ちをもって仲良く生活していきたいものですね。

臨時休業に伴い、検尿や3年生のゼッケン販売が延期になりました。

検尿は4月23日(金)を予定しています。2日目に提出する予定だった生徒の皆さんは23日に提出よろしくお願いします。検尿容器が無い生徒は担任の先生に伝えてください。

3年生の体操服ゼッケンの販売は分かり次第、連絡します。

よろしくお願いします。
写真は校内に咲くツツジの花です。毎年、きれいな花を色鮮やかに咲かせます。

4月19日(月)の連絡

いつもお世話になっております。
先週末は急な対応にもかかわらずご理解ご協力ありがとうございました。今後も急な対応をお願いすることもありますが、よろしくお願いします。

4月19日より通常の授業が再開します。19日の時間割を下記に掲載しますので、確認お願いします。なお、月曜日は通常通り全校集会をグラウンドで行います。

4月19日(月)の時間割(1年)
1年1組  国語 社会 体育 英語 音楽 道徳
1年2組  音楽 英語 体育 数学 国語 道徳
1年3組  社会 国語 技術 技術 英語 道徳
1年4組  理科 数学 国語 社会 英語 道徳
1年5組  数学 体育 理科 英語 国語 道徳


4月19日(月)の時間割(2年)
2年1組  理科 英語 美術 国語 社会 道徳
2年2組  英語 美術 国語 数学 理科 道徳
2年3組  英語 理科 家庭 家庭 体育 道徳
2年4組  家庭 国語 理科 英語 体育 道徳
2年5組  社会 国語 理科 体育 数学 道徳
2年6組  国語 数学 社会 体育 英語 道徳


4月19日(月)の時間割(3年)
3年1組  体育 社会 音楽 理科 数学 道徳
3年2組  体育 英語 社会 音楽 理科 道徳
3年3組  社会 体育 英語 数学 美術 道徳
3年4組  美術 英語 数学 社会 理科 道徳
3年5組  英語 数学 理科 国語 技家 道徳


保護者の皆様へ

保護者のみなさまへのお願い

 お子様の毎朝の検温など、健康状態の確認を改めてお願いいたします。

 次の場合は、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えていただきますよう、お願いいたします。
いずれの場合も「出席停止」として扱いますので、「欠席」にはなりません。

・お子様に発熱やかぜの症状が見られる場合
・新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合
・濃厚接触者と認定された場合
・同居家族がPCR検査や抗原検査を受検することになった場合
・かぜの症状や発熱が続く等
・かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合

ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただきますようよろしくお願いいたします。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一 

緊急 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について」

 本校の臨時休校措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。

 このたび、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定を行い、個別に連絡が必要な保護者の方には、すでに連絡を終えています。また、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、4月19日(月)より通常通り学校の教育活動を再開します。

 なお、17日(土)、18日(日)の部活動につきましては原則全部活動、活動を中止します。

※公式戦を控える部活動については、各顧問より連絡いたします。お間違えないようによろしくお願いします。


 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一 

重要 修学旅行の延期について

3年生の保護者の皆様へ

陽春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は本校教育活動にご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、報道でもありましたように、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い「修学旅行等、泊を伴う学校行事については、5月16日(日)までの期間に予定している場合は、期間外に延期すること」と、大阪市教育委員会より通達がありました。

従いまして、修学旅行の実施日を9月22日(水)〜9月24日(金)に変更いたします。なお、方面(高知県)や活動内容等には変更はありません。

よろしくお願いします。

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う一斉下校及び臨時休業について

このたび、本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、本日は部活動を中止し、一斉下校させることになりました。

また、明日4月16日(金)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。

4月17日(土)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

授業の様子

画像1 画像1
1年生の体育の授業です。整列や点呼の仕方を学んでいました。

14日(水)の部活動自粛について

大阪府内で新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、本日の大阪府緊急対策本部会議で小中高クラブ活動についても話し合われるとの一部報道から、

「本日14日の全学年、全てのクラブ活動は自粛」(1年生仮入部も含む)します。

明日以降の部活動については、別途連絡いたします。

生徒は本日は6限終了後に下校しますのでご理解とご協力をお願いいたします。

給食スタート

画像1 画像1
本日より全学年給食がスタートしました。暖かいスープが体にしみました。全学年もりもり食べていました。

本日の授業の様子

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。クラスによっては新しく先生がかわり新鮮な気持ちで授業を受けていました。

本日の授業の様子

画像1 画像1
3年生の授業では、今まで以上に意欲的に勉強に取り組む姿がありました。継続して頑張ってほしいと思います。

授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 45分授業
10/20 45分授業 6限文化祭取り組み
10/21 45分授業 6限文化祭取り組み
10/22 45分授業 5・6限文化祭取り組み
10/25 3年英語力調査GTECテスト(3限分)