3年修学旅行の延期について

3年保護者の皆様へ


平素は本校教育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大に及び社会的な情勢を鑑み、修学旅行10月30日(土)〜11月1日(月)2泊3日延期いたします。

行先は当初の計画通り四国方面を予定しており、行程の詳細が決まりましたら書面にてお知らせいたします。


大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会をteamsを活用してオンラインで行いました。普段とは違い各教室で聴く集会になりましたが、それぞれのクラスでしっかり話が聴くことができました。今後もさまざまな場面で活用することができそうです。

実力テスト・課題テスト

画像1 画像1
先週金曜日に3年実力テスト、1・2年課題テストが行われました。それぞれが一生懸命取り組んでいました。
今週、結果が返却されます。結果をうけて頑張ったところ、反省するところを各自で考え、次のテストに向けて頑張っていきましょう。

学校生活スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より学校生活が始まりました。朝から元気に登校してくる生徒の様子を見てホッとしました。
明日は金曜日の1〜4限の授業、給食後、5限に学活を行います。持ち物の確認お願いします。

2学期の開始にあたって

保護者様

2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

千里の道も一歩から

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2学期が始まります。生徒の皆さん、提出物など始業式の持ち物の準備はできましたか。今頃になって必死に宿題を仕上げているなんてことはないですよね。

始まる前は長い長い夏休みだと、喜んでいたと思いますが、あっという間に時間が過ぎ、最後は焦った時間の過ごし方をしたのではないでしょうか。

夏休みを振り返ってみると、
TVに釘付けになった前半。勝者の笑顔と敗者の涙を見て皆さんは何を感じたでしょうか?
アスリートの発するたくさんの言葉の中にあった「感謝の思い」。たくさんのボランティアの方々が裏で支えていたということに気づかされたシーンもありましたね。

戦いの夏が過ぎると雨、雨、雨。日本各地で警報が出され、?ステイホームをしろ?と言わんばかりに自然の脅威を目の当たりにした後半。暑い夏が一気に過ぎ、朝起きると涼しく感じる日もありました。そして未知のウイルスの脅威も。今まで以上に身近に起きていると感じさせられることとなりました。見えない敵にどう対策すれば良いのか、ニュースやネットから情報を集め対策したのではないでしょうか。

明日から始まる2学期、期待や不安があると思いますが、焦らず前に進んでいきましょう。立ち止まることも出てくるでしょうが、仲間や先生、保護者や地域の方々と共にこの状況を乗り越えていきましょう。
20%の我慢がいつか大きな花を咲かせることを願い、明日からの2学期を有意義に過ごしていきましょう。

9月行事予定の変更について

保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。
9月の行事予定について一部変更がありますのでお知らせいたします。

9月4日(土)に予定していました土曜授業は中止します。

なお、9月2日・3日に予定していました校下小学校以外の小学6年生のご家庭を対象とした学校選択制学校公開日は延期します。(9月4日に予定していました学校説明会も延期します。)

9月6日(月)・7日(火)に予定していました保護者による授業参観は中止します。

今後も変更があることが予想されます。決まり次第、学校ホームページ・保護者メールでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

サッカー部 ブロック大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2ブロック大会決勝が茨田北中学校にて行われました。

鯰江中学校との決勝、1年生大会のときからライバルとして意識していたチームとの試合とあって選手は気持ちが入っていました。
前半は鯰江中に押し込まれる展開が続きましたが、前半終了間際にオウンゴールで得点することができました。
後半は攻守に躍動し、追加点をとることができ、2−0で勝つことができました。この結果、2ブロック大会で優勝することができました。
冬の大会に続きブロック大会で優勝することができ、3年生中心に本当によく頑張りました。8月末には2ブロックの代表として市大会に出場します。支えてくださっている方々に感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。

サッカー部 2ブロック大会決勝トーナメント準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、城陽中学校にて2ブロック大会準決勝が行われました。久しぶりの快晴のもと、キックオフした試合は互いに攻守の入れ替わりが激しい試合になりました。
前半に横堤中学校のコーナーキックから失点をしましたが、そこから気持ちを切り替えてプレーし、ロングスローから得点、後半にも追加点を加えてゲームを優位に進めることができました。
後半途中から雨が降りピッチが滑りやすくなりましたが、相手の攻撃を1点におさえ、3−2で勝利することができました。

明日は決勝です。最後までチーム一丸となって戦いたいと思います。

サッカー部 2ブロック大会決勝トーナメント準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ブロック大会もベスト8が出そろい本日準々決勝が横堤中学校にて行われました。
北稜中学校との試合は、先日に引き続き雨の中のゲームとなりどちらに勝利が転がるのかわからない展開となりました。前半は0−0で折り返しましたが、後半開始早々に先制点をとることができ、その後は追加点を重ね、3−0で勝利を収めることができました。
この結果、2ブロック大会ベスト4、明日は準決勝にのぞみます。3年生全員で明日も頑張りたいと思います。

8月テスト日程変更

保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。
8月の行事予定について一部変更がありますのでお知らせいたします。

8月26日(木)に予定していました3年生第2回実力テスト、1・2年生課題テストは、8月27日(金)に変更いたします。

8月26日(木)45分授業5限まで(給食あり)
金曜1限〜4限の授業・5限は学活


8月27日(金)各学年テスト5限まで(給食あり)


今後も変更があることが予想されます。決まり次第、学校ホームページ・保護者メールでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

サッカー部 2ブロック大会決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、横堤中学校にて2ブロック大会決勝トーナメント1回戦が行われました。この決勝トーナメント1回戦に勝てば8月末から始まる大阪市秋季大会出場が決まります。

今津中学校との試合は大雨の中で行われました。パスを繋いでゴールを目指すことは大雨のためできず、11人が必死にボールを追いかける試合となりました。
前半は一進一退の攻防が続き0−0、後半に相手の一瞬の隙をつきキャプテンが2ゴール。合計2ー0で勝利することができました。この結果、2ブロック大会ベスト8(大阪市ベスト32決定)となりました。明後日はベスト4をかけて試合にのぞみます。怪我や出場できないメンバーの分までしっかり頑張りたいと思います。

卓球部 個人戦賞状ラッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9、10日に2ブロックの個人戦がありました。結果は男子でベスト4に入賞、女子は優勝と準優勝を勝ち取ることができました。3年生は9月の秋季大会で引退となります。今回の結果を自信に替え、頑張って欲しいと思います。

サッカー部 2ブロック大会予選リーグ1位

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、高倉中学校にて2ブロック大会予選リーグ最終戦が行われました。高倉中学校との一戦は予選リーグの1位をかけた一戦で、試合開始から激しい攻防が続きました。
なんとか後半に3年生のNくんの2ゴールで、2ー0で勝利することができ予選リーグを首位で通過することができました。盆明けには決勝トーナメントがあります。決勝トーナメントでも結果をだし、大阪市秋季大会につなげていきたいと思います。

サッカー部 ブロック大会予選リーグ

画像1 画像1
本日、サッカー部は高倉中学校でブロック大会予選リーグ第2戦、都島中学校との試合にのぞみました。
前半から得点を重ねることができ、結果10−0(前半6−0)で勝利することができました。明日も予選リーグ最終戦があります。この流れでよい結果がだせるように準備していきたいと思います。

重要 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。
また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しております。

大阪市立城東中学校長 畠平 亨一

緊急 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を行います。明日の部活動については、個別に連絡いたします。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立城東中学校
校 長 畠平 亨一

バドミントン部活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3・4・5日に大阪市の2ブロック大会が行われました。個人戦と団体戦があり、女子は団体戦で第3位になりました。3年生はこの大会で引退する生徒もいます。3年間、よく頑張りました。お疲れ様でした。

野球部 3年生引退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日をもって、野球部の3年生が引退しました。

昨日、WBC野球大会が行われ、ベスト4をかけた試合で敗退しました。最後まで全力で戦ってくれました。
今日は2年半お世話になった部室を、2年半の感謝と後輩への期待を込めて、暑い中3年生が掃除してくれました。

明日から新チームとしての活動がスタートします。3年生を超えられるよう新チームも頑張ります!
3年生は、今日から気持ちを切り替え、半年後の受験に向けて勉強頑張ってください!

3年生ありがとう!

夏季休業中の学校閉庁について

保護者の皆様へ

平素より保護者の皆様におかれましては、本市の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

さて、本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、関西広域連合や大阪府と連携協力し、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、本市立学校において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を行うこととしております。

つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図るため、下記プリントのとおり夏季休業中に学校閉庁日(教職員が一斉に休暇等を取得し学校に勤務しない日)を設けることといたしました。

本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。


夏季休業中の学校閉庁について☜ここをクリック



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 45分授業
10/20 45分授業 6限文化祭取り組み
10/21 45分授業 6限文化祭取り組み
10/22 45分授業 5・6限文化祭取り組み
10/25 3年英語力調査GTECテスト(3限分)