スローガン「〜金メダルなみの輝きを〜」

ICT研究大会に向けての授業撮影【3年社会科】

全日本教育工学研究協議会全国大会(大阪大会)での公開授業に向けて、3年2組の社会科の授業の様子を動画で撮りました。本来なら、全国から来校される教育関係者に、授業を直接見ていただくのですが、コロナの影響で授業動画配信となりました。
教員センターから3名と撮影クルー3名が来校され、固定カメラと移動カメラの計3台で撮影しました。
生徒は「これからの人権を考える/基本的人権の尊重」の単元で、ストリートビューを例に挙げてプライバシーの権利と個人情報保護の関係について学びました。そして防犯カメラの是非について活発な意見を出し合い、普段通りの授業で臨むことができました。

明日21日は2年生の技術、28日は1年生の保健体育の授業を撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の給食時間

緊急事態宣言が解除されてから2週間以上経ちますが、給食時間はコロナ感染リスクが一番高くなるため、今でも全員前を向いての黙食は継続しています。
生徒の黙食を維持するため、動画を見せながらの喫食を工夫しています。
画像1 画像1

大阪市英語力調査(GTEC)の実施〔10月18日(月)〕

生徒自らが英語の力を把握するとともに、教員が生徒の実態を知り今後の学習指導の改善・工夫に役立てることを目的に、大阪市教育委員会より英語力調査の実施がありました。
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の調査で、「話す」調査においてはヘッドセットをつけてマイクを通してタブレットに録音しました。
グローバル社会で活躍・貢献する人材育成をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による生徒集会

校長先生よりストレスに関する話がありました。
「満員電車はパイロットよりストレスがかかると言われています。パイロットは自己の能力で危険等を回避することができますが、満員電車の状況では自分の力で状況を打破することができず、ひたすら耐えるしかないからです。人に命令されたり強制されたりするとストレスがかかりますが、自分で考える余地があればストレスは軽減します。掃除でも人に命じられるとつまらなく感じてしまうので、自分から清掃の仕方を考えて工夫して行う。勉強も先生や親に「やれ」と言われるとやる気がわかなくなるので、言われる前に自分で暗記カードを作ったり、ノートの取り方を工夫して行う。そうすることで自分の才能を伸ばし楽しく事にあたれます。」
画像1 画像1

秋本番!

先週までの気温とうって変わって、朝はぐっと冷え込んでいます。
7時23分現在の外気温14.9度、室温20.0度です。
服装などで体調管理に気をつけて、風邪等をひかないようにご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市立中学校総合文化祭で表彰!

10月16日(土)に実施された「大阪市立中学校総合文化祭」において、本校3年生の古殿 葵さんが優れた家庭科作品で表彰されました。おめでとうございます!
ドーナツ型の教育玩具だそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

生徒会が新体制になって、第1回目の生徒議会を行いました。

自己紹介の後、各委員会・学年代表から報告をしました。
緊張しながらも、元気な声でやり切りました。
雰囲気も明るく、初めてにしては堂々としていました。(生徒会担当)
画像1 画像1

「ジュニアEXPO2025」 アイデアミーティング(2年生)

2年生はSDGsに取組まれている企業の方とオンラインで結び、具体的な取組み方法や重要視している点などの話を直接聞き、それに対して質問をしました。

初芝立命館中学校(大阪府)と稲美中学校(兵庫県)とともに、2年生を2グループに分け、大日本印刷株式会社様と日本水産株式会社様の担当の方から説明を聞きました。
SDGsの達成のためには、企業間の競争の枠を超えた連携が必要であることを学びました。
本校からの日本印刷株式会社様への質問として「障がい者雇用について」「質の高い教育について」、日本水産株式会社様へは「SDGsの取組で難しい点について」「企業と地域の連携について」質問をしました。どの質問に対しても丁寧にわかり易く答えてくださいました。

社会の第一線で働く方が、SDGsへどのように取り組んでいるのか生の声が聞けて、生徒も社会に関心を持つとともに、2030年までのSDGsの目標達成に向けてアイデアを考えていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田辺大根の栽培

1ヶ月少し前に種を蒔いた田辺大根が本葉を茂らせています。

なにわ伝統野菜の1つでもある田辺大根は全体的に白色の円筒形で末端が少し膨らんでおり丸みを帯びています。肉質は緻密で柔らかく生で食べると辛く炊くと甘味のある大根で煮崩れもしにくく、一時はどんどん普及してきたそうです。しかし栽培が難しく冬にしか収穫できない田辺大根の栽培をやめ、年中収穫が可能で育てやすい青首大根へと栽培が移行され、徐々に田辺大根は姿を消し田辺地区には美味しい大根があったという伝説だけが語り継がれていたそうです。一時は途絶えてしまったと考えらえていた田辺大根も長い年月を経て、今、なにわ伝統野菜として見事に甦っています。

これからの若い世代にも文化と伝統が継承され田辺大根のように大切に引継がれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中国語弁論大会に向けての動画撮影

10月23日(土)に開催予定であった中国語弁論大会が、新型コロナウイルス感染症の影響で、一堂に会する大会を取り止めて、弁論の様子を動画で撮って送付し、審査していただく形をとることになりました。
本校からの出場者2名が、生徒による司会と先生と生徒の見守る中、暗唱した流暢な中国語で堂々とスピーチしました。
グローバル社会に対応できる人材育成にも努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト

定期テストを2日間で実施します。
前回テスト以降の学習がどれだけ定着できたかを確認するためのテストです。
・日ごろの授業の受け方
・毎日の復習
・テスト前学習の計画と取組み など
振り返ることによって自己の成長につなげることができます。得点だけにとらわれず学習の仕方を振り返ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館エアコン設置工事に向けて

11月から本格的に始まるエアコン設置工事に向けて、足場が完成しました。屋上の室外機と館内の室内機の取り付けが始まります。両方を結ぶ配管は着々と工事が進んでいます。
非常災害時の避難所での適温確保と夏の熱中症対策を補うものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Teams」を通しての生徒会役員の引継

前期生徒会長あいさつ
「半年間ありがとうございました。執行部員の積極性、気づかい、志、熱い感情に支えられ、一つ一つの活動に楽しく取り組むことができました。生徒議会でも会話のキャッチボールがはずんで、求めていた形で開くことができました。また、体育大会で新しく団を中心とした取組みができたことも成果の1つです。皆さんが応援団長の指示を聞いて最後までついてきてくれて感謝しています。後期生徒会の皆さんも自分たちの公約が果たせるように頑張ってください。そして、みんなでついていってください。」
後期生徒会あいさつ
「先輩の姿を見て、会長として頑張っていきます。
あいさつ運動でもみんなを引っ張っていきます。
文化発表会も積極的に進めていきますので、よろしくお願いします。」

教員も様々な場面で生徒会を支えてきますので、保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「Teams」による生徒集会

校長先生より、帝国ホテル2代目総料理長 田中健一郎さんの料理に対する気構えについての話がありました。
「田中さんは仕事に対する誇りと心構えをしっかり持っておられ、『気を抜かず全力を尽くすこと。』『妥協で味のすべてが台無しになる。』ということを心して料理に向かっているそうです。つまり求める料理を100とした場合、1つでも手抜きをするとその料理は0になってしまいます。ただお腹を満たすだけの料理であれば99になりますが・・・。
後期生徒会がスタートします。1人でも手を抜けば全体の仕事は0になります。与えられた仕事を全員で取組んでください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Teams」による認証式

新しい生徒会体制がスタートします。
後期生徒会役員と学級代表の認証式を行い、これからの活躍に期待を込めて認証状を手渡しました。皆「やる気」と「決意」がみなぎっていました。
昭和中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行保護者説明会

3年生の保護者を対象に修学旅行説明会を開催しました。
50人近い方が来校され、子どもが体験する内容について熱心に聞いていただきました。
11月2日(火)から3日間、高知方面で活動します。
コロナの影響が未だにあることから、体調管理には十分気をつけてください。
画像1 画像1

「土曜授業」と「選択制による学校公開・説明会」

選択制による学校公開で土曜授業を実施したところ、20人を超える方が来校されました。土曜日ということもあって保護者と子どもさんが一緒に来られているケースが多く見られました。
その後の説明会でも多くの方が残られ、ご質問も多くいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語〔C−NETによる授業〕

使える英語を身につけるために、会話やコミュニケーションを中心に授業を進めています。ネイティブのC−NETの先生とふれあうことで、外国の人に対して物怖じしない度胸も身につきます。
東京オリンピックでの若者の活躍に見られるように、昭和中学校の生徒が国際社会で活躍している姿を想像します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業〔武道〜空手〜〕

1年生の体育の授業は、男女共修で「空手」を学んでいます。
先生の説明を聞いて、模範演武を見て、一斉に動作を真似ました。
型がかっこよく決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会〔昭中すくすくーる〕

来週13日(水)14日(木)に実施する中間テストに向けて、恒例のテスト前学習会を元気アップコーディネーターさんが開催してくれました。
1・3年生は美術室で、2年生はLL教室で行いました。総勢30名余りの生徒が放課後に残って自主的に学習に取り組みました。
テストに向けて全力で学習する姿勢は、昭和中学校の生徒の良いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 文化発表会取り組み(6〜7限)(〜27日)
50分×5限
10/21 物品販売日(防寒具)
45分×4限+50分×2限
10/22 物品販売日(防寒具)
45分×5限
10/25 生徒集会
45分×5限
10/26 45分×5限

学校評価

学校だより

非常災害時の対応について

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

年間行事予定