スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

田辺大根の種まき〔すくすくファーム〕

9月7日(火)にふれあい委員会の活動で、長池小学校からいただいた田辺大根の種をまきました。明日から生徒たちが毎日交代で水をあげてくれます。種が流れないように気をつけながら水やりをします。4〜5日で発芽するそうです。すくすく育って立派な大根になるよう、地域の方々の協力も借り、生徒たちと一緒にお世話をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(ふれあい委員会担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校選択制に係る学校公開・説明会

令和4年度入学予定にあたる阿倍野区内在住(校区内は除く)の方を対象にした学校説明会を開催いたしました。
学校長より学校の概要、生徒指導主事より学校生活、教務主任より学習について話をしました。
学校選択制で入学を考えておられる方は、阿倍野区役所への希望調査票の提出期限が10月29日(金)必着ですので間に合うようにご提出ください。
本日のご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

「Teams」を活用した生徒集会

校長先生よりオリンピック陸上競技 男子4×100mリレーについての話がありました。
「東京オリンピックでは残念ながらバトンを落とすという痛恨のミスを起こしてしまいましたが、前回・前々回のリオデジャネイロ・北京オリンピックでは銀メダルという輝かしい功績を残しました。トラック競技では日本勢は不利な状態が続いていましたが、個々の走力をカバーする「アンダーハンドパス」に磨きをかけたおかげで、リレー種目でメダル獲得することができました。主流のオーバーハンドパスだと渡し手は腕と肩を高く上げますが、そうすると走りにくくなってブレーキがかかってしまいます。受け手も肩を振れないため加速がしにくいというデメリットがあります。しかしアンダーハンドパスなら渡し手は腕振りもそのまま続けられ、自然な流れの中で受け手の手にバトンを押し込めるというメリットがあります。これを極めて4人の『信頼』から生まれたものが「心のバトン」のつながりです。信頼は揺るぎません。みなさんもコミュニケーション能力と協力する心を高めて、心のバトンをつなげていきましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校選択制のための学校公開・学校説明会

明日7日(火)は、令和4年度入学予定の阿倍野区内在住(校区内の方は除く)の方を対象とした学校公開(13:30~15:20)・学校説明会(15:30~16:00)を開催いたします。

緊急事態宣言発出中での開催になりますので、マスク着用はもちろんのこと検温のうえご参加いただくとともに、校内での会話は極力控えていただきます様によろしくお願いいたします。(発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は参加を控えていただき、後日(10/9(土))にご参加ください。)
なお、上履きのご準備は必要ありません。小学校で配付された「学校案内」冊子の裏面にある入校証をご記入の上、ご持参ください。

学校選択制を利用して入学を考えておられる方々のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1

3年生 第2回実力テスト

夏休みに蓄えた学力をはかるために、第2回実力テストを行いました。
どの時間も生徒は真剣にテストを受けています。
これからが大事な時期です。健康管理に気をつけながらコツコツと学習を続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 学校公開日
学校説明会
SC
9/8 【臨時】体育委員会
9/10 体育大会練習(34限)
9/13 生徒集会
体育大会練習(6限)
職員会議
物品販売日