スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

2学期中間テスト

定期テストを2日間で実施します。
前回テスト以降の学習がどれだけ定着できたかを確認するためのテストです。
・日ごろの授業の受け方
・毎日の復習
・テスト前学習の計画と取組み など
振り返ることによって自己の成長につなげることができます。得点だけにとらわれず学習の仕方を振り返ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館エアコン設置工事に向けて

11月から本格的に始まるエアコン設置工事に向けて、足場が完成しました。屋上の室外機と館内の室内機の取り付けが始まります。両方を結ぶ配管は着々と工事が進んでいます。
非常災害時の避難所での適温確保と夏の熱中症対策を補うものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Teams」を通しての生徒会役員の引継

前期生徒会長あいさつ
「半年間ありがとうございました。執行部員の積極性、気づかい、志、熱い感情に支えられ、一つ一つの活動に楽しく取り組むことができました。生徒議会でも会話のキャッチボールがはずんで、求めていた形で開くことができました。また、体育大会で新しく団を中心とした取組みができたことも成果の1つです。皆さんが応援団長の指示を聞いて最後までついてきてくれて感謝しています。後期生徒会の皆さんも自分たちの公約が果たせるように頑張ってください。そして、みんなでついていってください。」
後期生徒会あいさつ
「先輩の姿を見て、会長として頑張っていきます。
あいさつ運動でもみんなを引っ張っていきます。
文化発表会も積極的に進めていきますので、よろしくお願いします。」

教員も様々な場面で生徒会を支えてきますので、保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「Teams」による生徒集会

校長先生より、帝国ホテル2代目総料理長 田中健一郎さんの料理に対する気構えについての話がありました。
「田中さんは仕事に対する誇りと心構えをしっかり持っておられ、『気を抜かず全力を尽くすこと。』『妥協で味のすべてが台無しになる。』ということを心して料理に向かっているそうです。つまり求める料理を100とした場合、1つでも手抜きをするとその料理は0になってしまいます。ただお腹を満たすだけの料理であれば99になりますが・・・。
後期生徒会がスタートします。1人でも手を抜けば全体の仕事は0になります。与えられた仕事を全員で取組んでください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Teams」による認証式

新しい生徒会体制がスタートします。
後期生徒会役員と学級代表の認証式を行い、これからの活躍に期待を込めて認証状を手渡しました。皆「やる気」と「決意」がみなぎっていました。
昭和中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 中間テスト(数・理・国)
全市研究発表会
10/14 中間テスト(社・英・保体(1・2年))
10/15 生徒議会
10/16 大阪市立中学校総合文化祭
10/17 大阪市立中学校総合文化祭
10/18 3年大阪市英語力調査