スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

吹奏楽部の保護者向けコンサート

長池フェスティバルが中止となり、運動場での吹奏楽部の演奏ができなくなったため、急遽、校舎内ピロティーで演奏することになりました。
無制限の入場となると密になるため、保護者の方やご家族のみの入場とさせていただきました。また、感染リスクを少しでも軽減するために、来場された方々は2階からの鑑賞とさせていただきました。
『GUTS』『Paradise Has NO BORDER』『君の瞳に恋してる』を見事に演奏し、アンコール曲では『デイ ドリーム ビリーバー』『星影のエール』を演奏しました。
「生徒の演奏に感動しました。」「開催していただき、ありがとうございます。」というお言葉をありがたく頂戴いたしました。
子どもたちの頑張りを見て・聞いていいただけて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞会〔10月30日(土)〕

日本の伝統文化に親しみ、理解を深める機会を、今年は持つことができました。身近で鑑賞し、本物の舞台に触れることで、これからの国際社会を生きる素養が培われます。
生徒は演者の巧みな話芸や動きに魅了され、あらためて伝統芸能の素晴らしさを体感しました。
鑑賞し終えた生徒の感想からは「土曜の朝から眠かったけど、はじめの手品でびっくりして目覚めた!落語の話し方がうまかったし、1人で何人もの役をするのがすごかった最後の神楽の傘使いがかっこよかった。」「日本手品に落語…バランス芸に和風音楽まで全てがすごかったし、楽しかったです。家で、家族に手ぬぐいのバランス芸を披露しようと思います!」演者の皆さんも「昭和中学校の生徒さんはとても楽しんでくれていたようで、我々も演技に脂が乗りました。」とおっしゃっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長池ふれあいフェスティバル【中止】のお知らせ

楽しみにしていた長池ふれあいフェスティバルですが、雨天のため残念ながら中止となりました。関係者の皆様、昨日と早朝からの準備していただきお疲れ様でした。
なお、午前中に来校された方には、用意していたお菓子セットをプレゼントを配付する予定です。

本校の吹奏楽部も早朝より登校していましたが、運動場の演奏ができず校内ピロティーでのビデオ撮りをすることとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会【動画作品】2年生

『 SDGs・・・って? 』
2年生では、1学期から「SDGs」についてそれぞれの「Goal」をテーマに、グループごとの調べ学習を行い、レポートを校内プレゼンで発表するとともに、「関西SDGsユースアクション」への応募を目指し取り組んでいます。文化発表会に向けては、みなさんにも「SDGs」に関心を持ってもらおうと、「SDGs」をテーマにしたshort動画を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会【動画作品】中国語弁論大会

大阪市の中学校合同での弁論大会が、今年度はコロナ禍で中止となりました。そこで昭和中学校の生徒だけでの大会を実施し、ビデオ審査となりました。
この弁論大会は今年度で26回を迎えます。中国にルーツを持つ子どもたちにとって、自分が身につけていることばや文化を誇りに思い、歴史を振り返る貴重な場になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 長池フェスティバル(長池小)
11/1 生徒集会
11/2 修学旅行
1年校外学習
SC
11/3 文化の日
修学旅行
11/4 修学旅行
11/5 3年代休
2年校外学習