8月5日(木)暑さ指数について(9時現在)

画像1 画像1
環境省が算出した大阪の暑さ指数において、9時現在「厳重警戒」又は「危険」の予報が出されたとの「お知らせ」がありました。

 また、熱中症予防においてはこまめな水分補給が特に重要です。
 活動中だけでなく、活動前にも水分補給をお願いします。
 
 水分補給のポイントとしては、「こまめな水分補給」「のどが渇く前に水分補給」「1日あたり1.2リットルの水分補給」等とされています。
 特に運動時などで大量に汗をかいた時は、『熱中症環境保健マニュアル』を参考いただき、適宜、お茶や白湯だけでなく、塩分濃度が0.1〜0.2%程度(1リットルの水に1〜2gの食塩)の経口補水液やスポーツ飲料等の活用を含め、状況に応じた適切な水分と塩分の摂取を指導いただきますようよろしくお願いします。

第61回 全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
1年生の松山 育さんが、8月17日から千葉県で行われる「全国中学校水泳競技大会」100m自由形に参加します。
今日、激励会が行われ、PTA会長やむつみ会会長より激励を受けました。

ミストシャワー・体育館前

以前、体育館前にスプリンクラーが設置されていたのですが、この度ミストにランクアップしました。
スプリンクラーでは、水の粒が大きいためにその下を走る生徒がびしょ濡れになってしまっていました。
今回のミストに交換することで、濡れる度合いが激減。適度な水分を浴びて、暑い夏のトレーニングも安全にこなすことができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第60回大阪府吹奏楽コンクール中地区大会が、大東市総合文化センターサーティホールで開催されました。

文の里は中学校B組で出演。
昨年は中止となった為、1.2年生ははじめてのコンクールでした。
感染症対策をしっかりし、コンクール開催の為に奔走してくださった大会関係者の皆さまのおかげで、緊張しながらも良い経験をさせていただきました。

私たちが選んだ楽曲は
「もののふ〜幕末をかけた熱き誠の魂」
時代によって変遷し、脈々と受け継がれてきた大和魂をテーマにしています。
 命を懸け時代に逆らってもその精神を貫いた信念の男、土方歳三の熱い生き様をイメージしながら演奏しました。

結果は「金賞」
気持ち良く終えることができました!
コロナ感染症予防に加えて熱中症対策をしながら、次のマーチングに向けて頑張ります。
 応援、よろしくお願いいたします!

大阪市立中学校総合文化祭 第18回合唱祭

7月30日(金)、大阪市立中学校文化連盟主催「第18回合唱祭」が相愛高校にて行われました。
今回は『うたをうたう』と『昨日より優しくなりたい』の2曲を歌わせていただきました。
コロナの影響から2年ぶりの開催になり、今回が1年生は初舞台、2、3年生も久しぶりの演奏で緊張もあったでしょうが、それを感じさせない堂々とした歌声を披露してくれました。
予断を許さない状況が続きますが、今月下旬には「NHK全国合唱音楽コンクール」の予選もはじまります。目標に向かって、日々練習に励んでおります。
きっと美しい歌声を響かせてくれると思っています。
皆さま、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業 全学年登校日(9:00〜)
8/21 休日
8/22 休日
8/23 夏季休業
8/24 夏季休業

教育目標

新型コロナウイルス感染予防のため

学習支援

お知らせ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

保健だより

学校給食(献立表)

螢雪会(同窓会)

非常災害時の対応

食育つうしん

元気アップだより

PTAより

進路関係