TOP

授業風景(67) 社会

 欧米の市民革命のことを勉強しています。

【問題】
(1)イギリスの清教徒(ピューリタン)革命では、王を処刑し、何を尊重するように要求しましたか。
(2)イギリスの孤立した王の代わりに、オランダから新しい王を招いた革命を何といいますか。
(3)13の植民地が集まってイギリスから独立して建てた国はどこですか。
(4)フランス革命で、人間の自由、平等を認めた文書を何といいますか。

【答】
(1)議会
(2)名誉革命
(3)アメリカ
(4)人権宣言


<ひらがな>
 おうべいの しみん かくめいの ことを べんきょうしています。

【もんだい】
(1)イギリスの せいきょうと(ピューリタン) かくめいでは、おうを しょけいし、なにを そんちょうするように ようきゅうしましたか。

(2)イギリスの こりつした おうの かわりに、オランダから あたらしい おうを まねいた かくめいを なにと いいますか。 

(3)13の しょくみんちが あつまって イギリスから どくりつして たてた くには どこですか。

(4)フランス かくめいで、にんげんの じゆう、びょうどうを みとめた ぶんしょを なにと いいますか。

【こたえ】
(1)ぎかい
(2)めいよ かくめい
(3)アメリカ
(4)じんけん せんげん

画像1

授業風景(67) 国語

 毛筆で「天地」の文字を練習をしました。

 初めて筆を持つ人もいましたが、何度か繰り返すうちに、慣れてきました。

 これから一か月くらい、継続しますので、その頃には素晴らしい作品が完成できるでしょう。


<ひらがな>
 もうひつで 「てんち」の もじを れんしゅう しました。

 はじめて ふでを もつ ひとも いましたが、なんどか くりかえす うちに、なれて きました。

 これから 1かげつ くらい けいぞく しますので、その ころには すばらしい さくひんが かんせい できるでしょう。
画像1

授業風景(66) 英語

【問題】
[ ]の中の動詞を正しい形に直してください。
日本語で意味を書いてださい。

(1) Yumi [play] the guitar
(2) He [study] English.
(3) My aunt [go] to the park.

【答】
(1) plays
ユミはギターを弾きます。

(2) studies
彼は英語を勉強します。

(3) goes
私のおばは公園に行きます。


<ひらがな>
【もんだい】
[ ]の なかの どうしを ただしい かたちに なおしてください。
にほんごで いみを かいてださい。

(1) Yumi [play] the guitar
(2) He [study] English.
(3) My aunt [go] to the park.

【答】
(1) plays
ゆみは ギターを ひきます。

(2) studies
かのじょは えいごを べんきょうします。

(3) goes
わたしの おばは こうえんに いきます。

 


画像1

授業風景(65) 音楽

 今日の音楽の授業で、3学期の初授業がすべておわりました。

 1月になって、一段と夜が冷え込むようになりました。発声練習に、少し時間がかかるようです。

 歌詞の中で「い」「き」「し」「ち」…などの発音に気を付けると、深くて厚みのある歌声になると教えてもらいました。

<ひらがな>
  きょうの おんがくの じゅぎょうで、3がっきの はつじゅぎょうが すべて おわりました。

 1がつに なって、いちだんと よるが ひえこむように なりました。はっせい れんしゅうに すこし じかんが かかるようです。

 かしの なかで 「い」「き」「し」「ち」…などの はつおんに きを つけると、ふかくて あつみの ある うたごえに なると おしえてもらいました。
画像1

授業風景(64) 美術

 「手を触れたくなる形」というテーマで、粘土細工を続けています。

 表も裏面も3回ずつ色を重ねたので、色が濃くなりました。

 それをサンドペーパーで磨いて、表面をつるつる、ぴかぴかにします。

 今月末には完成のめどが立ちました。


<ひらがな>
 「てを ふれたくなる かたち」という てーまで、ねんど ざいくを つづけています。


 おもても うらも 3かいずつ いろを かさねたので、 いろが こくなりました。

 それを さんどぺーぱーで みがいて、ひょうめんを つるつる、 ぴかぴかに します。

 
 こんげつまつには かんせいする めどが たちました。

画像1

保健室の掲示物  〜ほけんしつのけいじぶつ〜

画像1
1月の掲示物は「笑う門には健康きたる」です!
笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力が高くなります。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなり、健康が持続するのです!
顔の筋肉を動かすと、脳もハッピーになります。


〜ひらがな〜
1がつの けいじぶつは 「わらうかどには けんこうきたる」です!
わらうことで、 なちゅらるきらーさいぼうが かっせいかし、めんえきりょくがたかくなります。
たのしいから わらうのではなく、 わらうから たのしくなり、 けんこうがじぞくするのです!
かおの きんにくを うごかすと、 のうも はっぴーになります。

ほけんだより 〜1月号〜

今年1回目の「ほけんだより」は、七草粥の話です。
なぜ、1月7日に七草粥を食べる風習があるのでしょうか?
みなさんはご存知ですか?

新年から数えて七日目は、人を大切にする「人日の節句」といいます。
七草粥には、「一年を健康に過ごすように」という無病息災の願いが込められています。


〜ひらばな〜
ことし 1かいめの「ほけんだより」は、ななくさがゆの はなしです。
なぜ、1がつ7ひに ななくさがゆを たべるふうしゅうが あるのでしょうか?
みなさんはご存知ですか?

しんねんから かぞえて なのかめは、ひとをたいせつにする「じんじつのせっく」といいます。
ななくさがゆには、「いちねんを けんこうに すごすように」という むびょうそくさいの ねがいがこめられています。


画像1
画像2

ほけんだより 〜冬休み号〜

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、冬休み前に配布した「ほけんだより」をアップします。

〜ひらがな〜
あけましておめでとうございます。
おそくなりましたが、ふゆやすみまえに はいふした「ほけんだより」をあっぷします。
画像1
画像2

3学期始業式

 3学期の始業式を行いました。昼の間は暖かい一日でしたが、夜間学級の生徒が集まる頃には、すっかり暗く、寒くなりました。でも、元気な顔を見ることができてよかったです。

 校長先生から、
・来年度への準備をして、新しい気持ちで次の元号を迎えてください。
・昨年はけがをする人がありましたので、気を付けてください。
・受検を控えている人は、焦らずに努力してください。
と、お話がありました。


<ひらがな>
 3がっきの しぎょうしきを おこないました。ひるの あいだは あたたかい いちにちでしたが、やかん がっきゅうの せいとが あつまる ころには、 すっかり くらく、さむく なりました。でも、げんきな かおを みる ことが できて よかったです。

 こうちょう せんせいからは、
・らいねんどの じゅんびをして あたらしい きもちで つぎの げんごうを むかえて ください。


・さくねんは けがを する ひとが ありましたので、きを つけてください。

・じゅけんを ひかえている ひとは、あせらずに どりょくしてください。

と、おはなしが ありました。

 

画像1

あけまして おめでとう

画像1
あけまして おめでとう ございます。
いよいよ 7日から3学期が始まります。
元気にがんばりましょう。


2学期終業式

画像1
 2学期の終業式をしました。

 校長先生からは

・今年は地震や台風で被害の出る、大変な年でした。生徒のみなさんの中にも、(災害とは無関係ですが)ケガをして休んでいる人もおられます。しかし、こうして学校に来れることに感謝をしましょう。

・3学期は締めくくりの時期であると同時に、来年度の準備の時期でもあります。この中に高校受験を目指している人もいます。それぞれが新しい目標に向けて、がんばる年にしてください。

 この後、生徒会長さんから、活動の協力へのお礼とお願いがありました。

 下の写真は、終業式前の大掃除の様子です。

<ひらがな>
 にがっきの しゅうじょうしきを しました。

 こうちょう せんせいからの おはなしは
・ことしは しじんや たいふうで ひがいの でる たいへんな としでした。(さいがいとは むかんけいですが)けがをして やすんでいる ひとも おられます。しかし、こうして がっこうに これる ことに かんしゃを しましょう。


・3がっきは しめくくりの じきで あると どうじに、らいねんどの じゅんびの じきでも あります。この なかに こうこうじゅけんを めざして いる ひとも います。それぞれが あたらしい もくひょうに むけて、がんばる としにして ください。


 このあと、せいと かいちょうさんから、かつどうの きょうりょくへの おれいと、おねがいが ありました。 

 したの しゃしんは、しゅうぎょうしき まえの おおそうじの ようすです。

授業風景(63) 英語

画像1
【問題】
否定文に書き換えて、意味を書いてください。

I go to school.

 swim(泳ぐ), sleep(眠る) などを使った文を「…しません」という意味の、否定文に書き換える勉強を繰り返しています。

 意味を読み取るのが段々と速くなっています。

【答】
I don't (do not) go to school.
私は学校に行きません。

<ひらがな>
【もんだい】
ひていぶんに かきかえて、いみを かいて ください。

 I go to school.

 swim(およぐ), sleep(ねむる) などを つかった ぶんを 「…しません」 という いみの、ひていぶんに かきかえる べんきょうを くりかえして います。

 いみを よみとるのが だんだんと はやく なっています。

【こたえ】
I don't (do not) go to school.
わたしは がっこうに いきません。

国際クラブ (7)

画像1
 絵が完成したので、お披露目します。笑顔で写真を撮りました。

 絵の具を塗った後で、落款(はんこ)を押しました。落款は消しごむを彫って作りました。

 今年最後の活動なので、韓国の正月の様子を、スライドを見ながら教えてもらいました。

 右下の写真はご先祖様へのお供えものです。雰囲気が日本の仏壇に似ています。


<ひらがな>
 えが かんせいしたので、おひろめします。えがおで しゃしんを とりました。

 えのぐを ぬった あとで、らっかん(はんこ)を おしました。らっかんは けしごむを ほって つくりました。

 ことし さいごの かつどうなので、かんこくの しょうがつの ようすを、すらいどを みながら おしえて もらいました。

 みぎしたの しゃしんは ごせんぞさまへの おそなえものです。ふんいきが にほんの ぶつだんに にています。

授業風景(62) 美術

画像1
 毎週少しずつ粘土に色を着けています。
 
 表と裏に分けて三度ずつ塗り重ねます。

 翌週まで待つと絵具が乾いていて、ピカピカ光っています。それをサンドペーパーで磨くと、表面がさらに輝きます。

 完成は1月の末頃になるでしょう。素晴らしい作品ができそうです。


<ひらがな>
 まいしゅう すこしずつ ねんどに いろを つけています。 
 
 おもてと うらに わけて さんどずつ ぬり かさねます。

 よくしゅうまで まつと えのぐが かわいていて、ぴかぴか ひかっています。それを さんどぺーぱーで みがくと、ひょうめんが さらに かがやきます。

 かんせいは いちがつの すえごろに なるでしょう。すばらしい さくひんが できそうです。

授業風景(61) 家庭科

画像1画像2
 刺し子とケーキの飾りの二手に分かれて制作を継続しています。

 細かい作業が多いので、週に一度の授業では、思うように進みません。

 来年の2月に、連合作品展がありますので、3学期になれば、急ピッチで仕上げに取りかかります。


<ひらがな>
 さしこと けーきの かざりの ふたてに わかれて せいさくを けいぞくしています。

 こまかい さぎょうが おおいので、しゅうに いちどの じゅぎょうでは、おもうように すすみません。

 らいねんの にがつに、れんごう さくひんてんが ありますので、さんがっきに なれば、きゅうぴっちで しあげに かかります。

授業風景(60) 理科

画像1画像2
 理科で地震の勉強をしています。

 今年は6月に、大阪府の北部で地震があり、犠牲者も出ました。その日は臨時休業になりました。

 地震が起こったら、津波の心配をしなければなりません。

 文の里中学校のある阿倍野区は、土地が高く、海から離れています。

 津波が到着するまでに時間がありますので、慌てずに天王寺や大阪城の方向に逃げましょう。


<ひらがな>
 りかで じしんの べんきょうを しています。
 
 ことしは 6がつに、おおさかふの ほくぶで じしんがあり、ぎせいしゃも でました。そのひは りんじ きゅうぎょうになりました。

 じしんが おこったら つなみの しんぱいを しなければなりません。
 
 ふみのさと ちゅうがっこうのある あべのくは、とちがたかく、うみから はなれて います。

 つなみが とうちゃくするまでに じかんが ありますので、あわてずに てんのうじや おおさかじょうの ほうこうに にげましょう。

授業風景(60) 体育

画像1
 体育も今年最後の授業になりました。

 冬至が近づき、授業が始まる頃には暗くなっています。

 気温も下がるので、つい体が縮んでしまいがちです。

 手足をゆっくりと伸ばして、ケガをしないように体操をしています。


<ひらがな>
 たいいくも さいごの じゅぎょうに なりました。

 とうじが ちかづき、じゅぎょうが はじまる ころには くらく なっています。

 きおんも さがるので、つい からだが ちぢんで しまいがちです。

 てあしを ゆっくりと のばして、けがを しないように たいそうを しています。



 

授業風景(59) 社会

画像1
 来週の火曜日が終業式なので、年内最後の授業を迎えています。

 社会科も18日(火)が最後でした。

 それまでは、国と国の交流の勉強でしたが、

 2学期の後半は、「市民革命」「資本主義」「経済発展」など、世界全体が大きく動き始めた時代のことを学習しました。



<ひらがな>
 らいしゅうの かようびが しゅうぎょうしきなので、ねんない さいごの じゅぎょうを むかえて います。

 しゃかいかも 18にち(か)が さいごでした。

 それまでは くにと くにの こうりゅうの べんきょうでしたが、

 にがっき こうはんは、 「しみん かくめい」「しほん しゅぎ」「けいざい はってん」など、せかい ぜんたいが おおきく うごき はじめた じだいの ことを べんきょうしました。

生徒募集

画像1
生徒募集

学校見学 (第二工芸高校)

画像1
 高校見学に行きました。中学校での美術科、技術科の勉強を専門に勉強する学校です。

 最初に展示室で作品を見せてもらいながら、高校での授業の進め方について説明を聞きました。絵や彫刻(ちょうこく)の他に、陶芸(とうげい)、ガラス細工、金属加工など、様々な作品が飾られていました。

 どの分野の作品作りを目指すのか、考えることができました。

 今日の授業は、
木材(もくざい)でいすを作るクラス、
ステンドグラスを作るクラス、
銅板(どうばん)で壺(つぼ)を作るクラス、
ポスターを描くクラス
に分かれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 生徒会役員代表者会
(八尾中学校)
1/21 パソコンクラブ
(4限)学活
1/25 民族クラブ