TOP

一学期終業式

画像1
7月20日、1学期の終業式がありました。

校長先生からの言葉は、以下のとおりです。

・地震と水害で大変な1学期でしたが、この暑さの中で大勢の避難中の人達がおられます。元気に学校に通えていることのありがたさを、頭に入れておいてください。

・熱中症や食中毒に気を付けてください。水と塩分の補給が大切です。

・家の仕事も大変ですが、宿題をがんばってやってください。質問日にも来てください。

生徒会長からも、「元気に過ごしてください」との挨拶(あいさつ)がありました。


臨時休業

画像1
大雨警報で臨時休業になりました。

同じ年に3回も警報で休みになるのは
とても珍(めずら)しいことです。

明日が1学期最後の授業です。
元気な姿で登校してください。

授業風景(27) 音楽

画像1画像2
「赤とんぼ」と「花」を練習しました。

よく知っている歌なのですが、授業で歌うとなると、
細かい点をまちがえて覚えてしまっていることに気が付きます。

写真は発声のコツを教えてもらっているところです。
『音程は耳で下げる』
『のどではなく、声で歌う』

イメージが少しずつ伝わっているのかな?

※この記事で1学期の授業風景は最後にします。

国際クラブ (3)

画像1画像2
1学期最後の活動になりました。

今日は韓国の民族楽器の紹介をしました。

チン、ケンガリ、チャンゴ、プクの4種類は、
「サムルノリ」という、曲で使います。
主に、収穫のお祭りなどで演奏されます。
打楽器(だがっき)だけで自然の音を再現した、
素朴(そぼく)な音楽です。

チン…ドラに似ていて、風の音、太陽の形をしています。
ケンガリ…手に持って打つ鐘(かね)で、雷の音、星の形です。
チャンゴ…雨の音と人の形から作られた太鼓です。
ブク…和太鼓によく似ています。雲の音、月の形です。

授業風景(26) 美術

画像1
【問題】
 右上の写真を見てください。「エーボン」というお店の名前に色を着けているところです。「エーボン」はイギリスに関係のある言葉ですが、元の意味は何でしょうか?選んでください。

(1)人の名前
(2)民謡の曲名
(3)お菓子の名前
(4)川の名前

 美術の作品作りが進んでいます。精密な作業が続いています。授業の時間が短いので、完成は2学期になりそうです。

 2月にある連合作品展に、素晴らしい作品を披露(ひろう)しようと、熱心に取り組んでいます。

【答】
(4)エイボン川という川の名前で、その川沿いにある「ストラトフォード」はイギリスの劇文学者のシェークスピアの故郷(こきょう)です。「ロミオとジュリエット」「リヤ王」などが有名です。

授業風景(25) 家庭科

画像1
【問題】
 左下の写真のように、布を重ね合わせて、模様になるように糸を通す縫(ぬ)い方を何と言いますか?


 夜間学級の生徒は女性が多い(本校は全員女性)ので、針仕事の得意な人が多いです。中には仕事で洋裁などをされている人もいます。 

 本職の技を活かして、教室のパソコンのカバーを作ってくれる生徒もいます。

 自分の技が他の人の役に立つと、とても嬉しい(うれしい)気持ちになります。

【答】
刺し子(さしこ)、または刺し縫い(さしぬい)

授業風景(24) 国語

画像1画像2
【問題】
「書く」の活用の種類は何ですか?

 文法の授業の様子です。現在は動詞の活用について勉強しています。

 例えば「書く」という単語は、
「書かない」
「書きます」
「書く」
「書く時」
「書けば」
「書け」
で、送りがなが「か」「き」「く」「け」「こ」と変化します。

 普段は何も気にせずに話している言葉も、分析(ぶんせき)すると、おもしろいことが分かります。


【答】
 五段活用

授業風景(23) 理科

画像1
【問題】
 えんどう豆を例にします。黄色い豆と、緑の豆をかけ合せてできた子の代の豆は、すべて黄色になります。遺伝のこのような法則を何と言いますか?

 遺伝の法則に最初に気が付いたのは、オーストリアの神父メンデルでした。この発見はメンデルの死後30年もたって初めて評価されました。

 夜間学級の生徒は、花や野菜の種をまいた経験も多いのでしょうが、遺伝の勉強はとても難しいようです。法則の発見当時の植物学者と同じ気持ちで授業を受けているようです。

【答】
 優性の法則
 
【解説】
 黄色を優性、緑を劣性と言いますが、「優れている」「劣っている」という意味ではありません。子どもに現れる形質を「優性」としているのです。

 

授業風景(22) 英語

画像1画像2
【問題】次の単語の意味を言ってください。
(1)rabbit
(2)family
(3)badminton
(4)octopus
(5)umbrella


 ローマ字が終わって、英単語の練習に入っています。
 desk「机」、box「箱」、dog「犬」などの短い単語で、ローマ字のようにして読める単語から始め、段々と長い単語の練習に移っています。

 カタカナでよく知っている単語が混ざっていますが、慣れないうちは暗号でも解いているようです。

 また、例えば「cap」と「cape」には両方とも「a」の文字が含まれていますが、ローマ字式に「ア」と読んだり、英語式に「エイ」と読んだりで、難しさが倍増しています。


【答】
(1)うさぎ
(2)家族
(3)バドミントン
(4)たこ (海にいる動物)
(5)かさ


避難訓練

画像1
 火災を想定して避難訓練を行いました。

 廊下や階段の照明を消して、停電した時の訓練です。ハンカチで口と鼻を押さえ、煙を吸い込まないようにします。

 消火器の使い方の練習もしました。噴射(ふんしゃ)は約15秒です。慌てずに、火の根本をねらいます。

 訓練の後は、消防署の隊員さんの講話を聞きました。
・一番大切なのは命です。
・身長より高い火は消そうとせずに、通報してください。
・日頃から避難経路を考えてください。

授業風景(21) 数学

画像1
上の写真は不等式を数直線に書き写す方法を練習しています。
例えばX>3は、3を含みません。図では○を書きます。
X≧3は、3を含み、●を書きます。

下の写真は方程式を解いているところです。
等式の性質を利用して、両辺に同じ数をたしたり、引いたりします。
すると、式が段々と簡単になり、
最後にXだけが残ります。

授業風景(20) 社会

画像1
 【問題】
 織田信長が商業を盛んにするために行ったことは何でしょうか?
 二つあげてください。

 安土桃山時代の勉強をしています。
 また、沖縄戦のことや、台風などの気象のことも
 地理や歴史に合わせて、話しをしてもらいます。

 もう一つのクラスでは、
 日本国内の気象グラフの読み取り方を勉強しています。

 太平洋側は夏に雨が多くなるのですが、
 日本海側は冬に雪が多く降ることが
 グラフから読み取れます。

【答】楽市楽座、関所の廃止


 
 

7月 ほけんだより

画像1
7月は熱中症についての特集です!

家の中でも、夜中でも熱中症になります!
エアコンや扇風機で快適な環境づくりをして、寝る前はコップ一杯の水をのみ、
安全に夏を過ごしてください。

7月 ほけんしつの掲示

画像1
画像2
「ペットボトル症候群に要注意!!」
ペットボトルにはたくさんに糖分が含まれています。
むし歯や、糖尿病・肥満の原因になるので要注意!!

臨時休業

画像1
 今日も大雨警報(おおあめ・けいほう)と洪水警報(こうずい・けいほう)が出ているので、臨時休業です。

 二日連続で臨時休業は珍(めずら)しいことです。

 生徒さん全員に連絡がつきましたので、ご安心ください。

 月曜日に元気な姿(すがた)で登校してください。

臨時休業

午後3時の時点で、
大阪市に
大雨警報と洪水警報が出でいますので、
今日は臨時休業になりました。

補習、授業、生徒議会、すべてありません。

家で安全に過ごしてください。

明日も天気予報を見て判断してください。
画像1

授業風景(19) 保健

画像1画像2
 保健体育の授業で熱中症について、「ほけんだより」とスライド見ながら勉強しました。

 熱中症にかかる人の半数は65歳以上です。だから、夜間学級の生徒は、特に気を付けなければなりません。

 大切なのは
 ・小まめに水分を取ること
 ・無理をせずにエアコンを使うこと
 ・がんばり過ぎないこと
です。

 寝ている間に熱中症になることもありますので、寝る前にコップ1杯の水を飲んで予防します。

 ※1学期の授業風景は、各教科あと1回ずつで終わりになります。

新入生歓迎会

画像1
画像2
 1学期も3カ月過ぎました。毎年恒例の校内新入生歓迎会を行いました。

 主な出し物は、カラオケ大会と、国際クラブの作品発表です。

 この日のために音楽の授業だけではなく、家でも一生懸命に練習をしました。

 今まで自分自身が歩いてきた思い出が、歌詞(かし)と重なり合って、感動的な歌が続きました。

 国際クラブでは、自分の作った作品を披露(ひろう)するとともに、活動を通して自分のルーツに出会えたことの喜びをみんなに伝えました。

 みんなの絆(きずな)が深まる、とてもいい行事になりました。

歯科講話

画像1画像2
 歯科の学校医さんを招いて、歯科講話をしてもらいました。

 歯を失う原因は、虫歯が30%で、歯周病(ししゅうびょう)が40%だということです。

 歯の裏や、歯と歯の間にみがき残しがでやすいです。

 小さな歯ブラシの方が口の中で回転がいいので、みがき残しをなくすことができます。

 また、歯間ブラシは、15回くらいは往復させないといけません。

 生活習慣や食習慣を改善して、全身を健康に保つと、それがまた歯の健康にもつながってくるのです。

大掃除 (おおそうじ)

画像1
 今日の学活の時間は、大掃除(おおそうじ)をしました。

 教室の床や黒板は、掃除を欠(か)かしません。しかし、生徒の人数が少ないので、廊下や階段トイレのは時々しかできません。

 全員で協力して校舎をきれいにしたので、明日からすっきりした気持ちで勉強ができます。

 みなさん、お疲れさまでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業開始
7/24 学習相談日
17-19