TOP

修了式

 本日、修了式を行い、今年度の学校行事がすべて終わりました。

 校長先生からは、次のようなお話しがありました。
・来年度は新しい元号が始まるので、新しい気分で4月を迎えてください。

・それに伴い、ゴールデン・ウィークが長くなったり、G20が大阪市で開催されるため、休業になる学校が多くなると思われます。(確定はしていません。)
 
・学校の外でもケガをしないように、気を付けてください。

 次に、皆勤賞の表彰がありました。一年間、無遅刻、無早退、無欠席で頑張って勉強しました。本当にすごいことだと思います。

 式の最後に、生徒会長から「元気でまた会いましょう」と挨拶がありました。


<ひらがな>
 ほんじつ、しゅうりょうしきを おこない、こんねんどの がっこう ぎょうじが すべて おわりました。

 こうちょう せんせいからは、つぎのような おはなしがありました。
・らいねんどは あたらしい げんごうが はじまるので、あたらしい きぶん気で 4がつを むかえて ください。

・それに ともない、ゴールデン・ウィークが ながくなったり、G20が おおさかで かいさい されるため、きゅうぎょうになる がっこうが おおくなると おもわれます。(かくていは していません。)
 
・がっこうの そとでも ケガを しないように、きを つけてください。

 つぎに、 かいきんしょうの ひょうしょうが ありました。いちねんかん、むちこく、むそうたい、むけっせきで がんばって べんきょうしました。ほんとうに すごい ことだと おもいます。

 しきの さいごに、 せいと かいちょうから「げんきで また あいましょう」と あいさつが ありました。


 
画像1

授業風景(100) 国語

【問題】
□に文字を入れて、四字熟語を完成させてください。
(1) 一□二鳥
(2) 二束三□
(3) 三寒四□
(4) 四□楚歌
(5) 八方□人

 空組も星組も今年度の最後の授業は国語でした。

 授業風景の記事がちょうど100回目の記念になりました。一年の間、何度も撮影にご協力いただいて、ありがとうございました。

 授業の内容は四字熟語に取り組んでいました。

【答】
(1)石 (2)文 (3)温 (4)面 (5)美


<ひらがな>
【もんだい】
□に もじを いれて、よじ じゅくごを かんせいさせて ください。
(1) 一□二鳥
(2) 二束三□
(3) 三寒四□
(4) 四□楚歌
(5) 八方□人

 そらぐみも ほしぐみも こんねんどの さいごの じゅぎょうは こくごでした。

 じゅぎょう ふうけいの きじが ちょうど 100かいめの きねんになりました。いちねんの あいだ、なんども さつえいに ごきょうりょく いただいて、ありがとうございました。

 じゅぎょうの ないようは よじ じゅくごに とりくんで いました。

【こたえ】
(1)石 (2)文 (3)温 (4)面 (5)美

画像1

生徒会選挙

画像1
 来年度の生徒会役員の選挙がありました。

 結果の発表は明日で、認証は4月の始業式の時に行います。

 役員に選ばれた人には、校内と近夜中の行事でお世話になります。

 大変ですが、よろしくお願いします。


<ひらがな>
 らいねんどの せいとかい やくいんの せんきょが ありました。

 けっかの はっぴょうは あしたで、にんしょうは 4がつの しぎょうしきの ときに おこないます。

 やくいんに えらばれた ひとには、こうないと きんやちゅうの ぎょうじで おせわに なります。

 たいへんですが、よろしく おねがいします。

第46回卒業式

 3月14日(木)、3名の生徒が卒業し、仲の良い友達と、お世話なった先生と、通いなれた校舎にお別れをしました。

 在校生の送辞も、卒業生からの答辞も、別れを惜しみつつ、今後の活躍を願ったものでした。

 昼の先生方が立派な式場を準備してくださいました。
 さらに昼の吹奏楽部の演奏が、式を飾ってくれました。

 式の後は、学活で最後の言葉を交わしました。

 うれしかった思い出や、時には悲しかった思い出など、いつまでたっても話が尽きることはありません。たった一言、「幸せになってください」。


<ひらがな>
 3がつ 14っか(もく)、3めいの せいとが そつぎょうし、なかの よい ともだちと、おせわになった せんせいと、かよい なれた こうしゃに おわかれを しました。

 そつぎょうせいの そうじも、そつぎょうせいからの とうじも、わかれを おしみつつ、こんごの がつやくを ねがったものでした。

 ひるの せんせすがたが りっぱな しきじょうを じゅんびして くださいました。
 さらに ひるの すいそうがくぶの えんそうが、しきを かざってくれました。

 しきの あとは、がっかつで さいごの ことばを かわしました。

 うれしかった おもいでや、ときには かなしかった おもいでなど、いつまで たっても はなしが つきる ことは ありません。たった ひとこと、「しあわせに なってください」。



画像1
画像2
画像3

卒業式前日のはなし

画像1画像2
 卒業式の前日になってトラブルが発生しました。会場である体育館の照明が故障したのです。

 夜間学級の卒業式は午後6時からですので、どうしても照明が必要なのです。

 モーターが焼き切れ、照明が下がったままになってしまいました。

 午後6時から足場を組み始め、修理が終わったのが午後11時でした。ND緑橋電業の皆さんありがとうございました。


<ひらがな>
 そつぎょうしきの ぜんじつに なって トラブルが はっせい しました。かいじょうである たいいくかんの しょうめいが こしょう したのです。

 やかん がっきゅうの そつぎょうしきは ごこ 6じからですので、どうしても しょうめいが ひつようなのです。

 モーターが やききれ、しょうめいが さがった ままに なって しまいました。

 ごご 6じから あしばを くみはじめ、しゅうりが おわったのが ごご 11じでした。 エヌディー みどりばし でんぎょうの みなさん ありがとうございました。


保健室 けいじ

画像1
画像2
明日はついに卒業式です。
嬉しいような、寂しいような・・・
とっても複雑な保健の先生です。
明日は一所懸命、生徒さんの門出をお祝いたいと思います。
ドキドキです。絶対、泣いちゃう気がします。

《ひらがな》
あしたは ついに そつぎょうしき です。
うれしいような、さみしいような・・・
とっても ふくざつな ほけんの せんせいです。
あしたは いっしょうけんめいに せいとさんの かどでを おいわいたいと
おもいます。
どきどきです。ぜったい ないちゃう きがします。

ほけんだより 3月

画像1
画像2
今年度、最後のほけんだよりです。

ほけんだよりを通じて健康の情報をたくさんおつたえしました。
楽しく見てもらえたら本当にうれしいです!
来年度もほけんだより頑張ります!

≪ひらがな≫
こんねんど、さいごの ほけんだよりです。

ほけんだよりを つうじて けんこうの じょうほうを たくさん おつたえしました。
たのしく みてもらえたら ほんとうに うれしいです。

らいねんども ほけんだより がんばります!

卒業生を送る会

画像1
 卒業生を送る会を開きました。
 
 まず、在校生代表から卒業生に向けて、送る言葉がありました。4月から進路は違いますが、元気に過ごしてください。

 みんなでカラオケを一曲ずつ披露して、楽しい時を過ごしました。

 休憩を利用して、入学してからの思い出のスライドを見ました。

 卒業生代表からの挨拶で、これからも夜間学級を盛り上げてくださいと、メッセージがありました。

 司会の段取りもよく、スムーズに会が進みました。


<ひらがな>

 そつぎょうせいを おくる かいを ひらきました。
 
 まず、ざいこうせい だいひょうから そつぎょうせいに むけて、おくる ことばが ありました。4がつから しんろは ちがいますが、げんきに がんばって ください。

 みんなで カラオケを いっきょくずつ ひろうして、たのしい ときを すごしました。

 きゅうけいを りようして、にゅうがく してからの おもいでの スライドを みました。

 そつぎょうせい だいひょうからの あいさつで、これからも やかん がっきゅうを もり あげて くださいと、メッセージが ありました。

 しかいの だんどりも よく、スムーズに かいが すすみました。

授業風景(99) 音楽

画像1
 「蛍の光」を練習しています。

 また、来週の月曜日にある、卒業生を送る会の出し物の、各自の歌を練習しています。


<ひらがな>
 「ほたるの ひかり」を れんしゅう しています。

 また、らいしゅうの げつようびに ある、そつぎょうせいを おくる かいの だしものである、かくじの うたを れんしゅう しています。

授業風景(98) 英語

画像1
【問題】
英語で書いてください。
(1)あなたは本を何冊読みますか。
(2)なぜあなたは大阪に住んでいるのですか。

 英語がさらに難しくなってきました。これをスラスラと解くことは、昼の中学生にとっても難しいことです。

 辞書を引きながら、少しずつ進んでいます。

 (2)に対しては「大阪で生まれたから。」とか、「住み心地がいいから。」など、一人ずつ違った答が返ってきます。もちろん、それも英語です。

【答】
(1) How many books do you read?
(2) Why do you lve in Osaka?


【もんだい】
えいごで かいて ください。
(1)あなたは ほんを なんさつ よみますか。
(2)なぜ あなたは おおさかに すんで いるのですか。

 えいごが さらに むずかしく なって きました。これを スラスラと とくことは、ひるの ちゅうがくせいに とっても むずかしい ことです。

 じしょ ひきながら、少しずつ すすんで います。

 (2)に たいしては 「おおさかで うまれたから。」とか、「すみ ごこちが いいから。」など、ひとりずつ ちがった こたえが かえってきます。もちろん、それも えいごです。

【こたえ】
(1) How many books do you read?
(2) Why do you lve in Osaka?

国際クラブ (11)

画像1画像2
 今日は今年度最後の国際クラブの活動がありました。

 来週の月曜日に、卒業生を送る会を開きます。その時の出し物の「アリラン」の歌を練習しています。

 文中夜間独自の歌詞をつけて披露します。


<ひらがな>
 きょうは ことし さいごの こくさい クラブの かつどうが ありました。

 らいしゅうの げつようびに、そつぎょうせいを おくる かいを ひらききます。そのときの だしものの「アリラン」の うたを れんしゅうしています。

 ふみちゅう やかん どくじの かしをつけて ひろうします。

授業風景(97) 家庭科

画像1
 来週の木曜日は卒業式です。その次は春分の日なので、家庭科は最後の授業になります。

 刺し子とケーキ、編み物を、それぞれの進度によって進めています。

 来年度も夜間学級に残る人は、4月からも引き続いて作業をします。


 <ひらがな>
 らいしゅうの もくようびは そつぎょうしきです。そのつぎは しゅんぶんの ひなので、かていかは さいごの じゅぎょうに なります。

 さしこと ケーキ、あみものを、それぞれの しんどによって すすめています。

 らいねんども やかん がっきゅうに のこる ひとは、4がつからも ひきつづいてさぎょうを します。

授業風景(96) 美術

画像1
 美術が今年度の最後の授業になりました。

 4枚の回転版画を切り離して、黒い台紙に貼り付けました。
 これで完成です。
 裏に名前を書いて提出しました。
 来年度の作品展に出品します。

 終わった人から、浮世絵の塗り絵をしています。


<ひらがな>
 びじゅつが こんねんどの さいごの じゅぎょうに なりました。

 4まいの かいてん はんがを きり はなして、くろい だいしに はり つけました。

 これで かんせいです。

 うらに なまえを かいて ていしゅつ しました。

 らいねんどの さくひんてんに しゅっぴん します。

授業風景(95) 理科

画像1
【問題】
(1)気団とは何でしょうか。
(2)夏の好天気の源になる気団を何と言いますか。
(3)シベリア気団は、どのような性質がありますか。

 気象の勉強が続いています。

 日本は北からの風と、南からの風がぶつかる位置にあります。それが雲のできる原因になっています。

 DVDで動画を見ながら、説明を聞いています。

【答】
(1)高気圧の大きなかたまり。
(2)小笠原気団。
(3)冷たく、乾いている。


<ひらがな>
【もんだい】
(1)きだんとは なにでしょうか?
(2)なつの こうてんきの もとになる きだんを なんと いいますか。
(3)シベリア きだんは、どのような せいしつが ありますか。

 きしょうの べんきょうが つづいています。

 にほんは きたからの かぜと、みなみからの かぜが ぶつかる いちに あります。それが くもの できる げんいんに なっています。

 DVDで どうがを みながら、せつめいを きいています。

【こたえ】
(1)こうきあつの おおきな かたまり。
(2)おがさわら きだん。
(3)つめたく、かわいている。

授業風景(94) 体育

画像1
 体育の授業では、日頃の生活のことなどを話しながら、リラックスして行っています。

 最近の健康状態などを先生に聞いてもらっています。

 週に一度ずつ、手足を伸ばし、普段は使わない筋肉を動かしています。


<ひらがな>
 たいいくの じゅぎょうでは、ひごろの せいかつの ことなどを はなしながら、リラックスして おこなています。

 さいきんの けんこう じょうたいなどを、せんせいに きいて もらっています。

 しゅうに いちどずつ、てあしを のばし、ふだんは つかわない きんにくを うごかしています。


授業風景(93) 社会

画像1
 「人権」の歴史について習いました。

 フランス革命の当時、身分による不平等だけではなく、子どもや女性の人権は意識されていませんでした。

 そのような中で女性の権利ばかりではなく、義務も平等であるべきと主張した女性がいました。

 オランプ・ド・グージュといいます。彼女は劇の台本を数多く書いたため、革命派からにらまれて、処刑されてしまいました。


<ひらがな>
 「じんけん」の れきしに ついて ならいました。

 フランス かくめいの とうじ、みぶんによる ふびょうどう だけではなく、こどもや じょせいの しんけんは いしきされて いませんでした。

 そのような なかで じょせいの けんり ばかりではなく、ぎむも びょうどうで あるべきと しゅちょうした じょせいが いました。

 オランプ・ド・グージュといいます。かのじょは げきの だいほんを かずおおく かいたため、かくめいはから にらまれて、しょけいされてしまいました。

授業風景(92) 音楽

画像1
【問題】
 『蛍の光』は、どこの国の歌でしょうか?

 卒業式が近づいてきました。

 音楽の授業で『蛍の光』を練習しています。

 卒業生は、長いようで短かった夜間学級での生活を思い出しています。

【答】
 スコットランド(実は、画像に写っています。)
※英語の歌詞は、古い友人と久しぶりに会った時に、懐かしい思い出を語り合う歌です。


【もんだい】
 『ほたるの ひかり』は、どこの くにの うたでしょうか?

 そつぎょうしきが ちかづいて きました。
 おんがくの じゅぎょうで 『ほたるの ひかり』を れんしゅう しています。
 そつぎょうせいは、ながいようで みじかかった やかん がっきゅうでの せいかつを おもい だしています。

【こたえ】
 スコットランド(じつは、がぞうに うつって います。)
※えいごの かしは、ふるい ゆうじんと ひさしぶりに あった ときに、なつかしい おもいでを かたりあう うたです。

授業風景(91) 美術

画像1
 回転版画が完成しました。

 青、黄、赤の3色が重なると、黒っぽく深い色になります。

 しかし、重なっていない部分に1色ずつ見えて、きれいな仕上がりに、当の本人もびっくりしています。


<ひらがな>
 かいてん はんがが かんせい しました。

 あお、き、あかの 3しょくが かさなると、くろっぽく ふかい いろになります。

 しかし、 かさなって いない ぶぶんに 1しょくずつ みえて、きれいな しあがりがりに、とうの ほんにんも びっくり しています。


授業風景(90) 国語

 今年度最後の書写の授業です。

 4週日間連続でひらがなの練習をしました。初めて筆を持つ人もいましたが、とてもきれいな字が書けるようになりました。

 普段は活字を見慣れているのですが、筆で書く文字との違いに気付きました。


<ひながな>
 こんねんど さいごの しょしゃの じゅぎょうです。

 4しゅうかん れんぞくで ひらがなの れんしゅうを しました。はじめて ふでをもつ ひとも いましたが、とても きれいな じが かける ように なりました。

 ふだんは かつじを みなれて いるのですが、ふでで かく もじとの ちがいに きづきました。
 
画像1
画像2

授業風景(89) 理科

 教育番組の教材を使って、雲のできかたを勉強しています。

 日頃は見慣れている雲も、できかたを知ると、自分の知識が広がっていることを自覚します。

<ひらがな>
 きょういく ばんぐみの きょうざいを つかって、くもの できかたを べんきょうしています。

 ひごろは みなれている くもも、できかたを しると、じぶんの ちしきが ひろがって いることを じかくします。 
画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31