TOP

授業風景(48) 英語

画像1
【問題】 
下の文の意味はどうなりますか?

(1) He is a young man.

(2) She is my sister.

(3) They are tall boys.


 英語では文の読み書きが進んできました。

 授業の前には、数字の復習などをしている生徒がいます。1文字ずつ丁寧(ていねい)に書いています。

 授業の始まりには、今日の日付けを確認します。曜日と月名も英語で書きます。(右下の写真)

 

【答】
(1) 彼は若い男性です。

(2) 彼女は私の姉(妹)です。

(3) 彼らは背の高い少年です。

人権学習

画像1画像2
 『世界がもし100人の村だったら』という本を使って人権学習をしました。

 自分の周りには様々な人が住んでいて、同じ教室で勉強している人にも、いろんな考え方の人が集まっています。

 この学習を通して、自分と異(こと)る人を受け入れて欲しいです。

 さらに、自分のこともそのままで受け入れられるようになって欲しいと思います。

国際クラブ (5)

画像1
 朝鮮の伝統的(でんとうてき)な絵、民画(ミナ)を描いています。

 朝鮮では五行説(ごぎょうせつ)の考えが生活や文化の、さまざまな分野に広まっています。

 美術では、赤、青、黄、白、黒の5色を取り入れることで、素晴らしい作品ができあがるとされています。

 牡丹(ぼたん)と、蓮(はす)の絵を選んで、手本を参考(さんこう)に、絵具で色をつけました。

11がつ ほけんだより

画像1
今回の「ほけんだより」は、
青魚に含まれるEPA・DHAについてです!

EPA・DHAには、記憶力を持続する効果がありまあす!
旬のお魚はおいしいし、栄養価の高いし、最高ですね!

〜ひらがな〜
こんかいの「ほけんだより」は、
あおざかなにふくまれるEPA(いー・ぴー・えー)・DHA(でぃー・えいち・えー)です!
EPA(いー・ぴー・えー)・DHA(でぃー・えいち・えー)には、きおくりょくをじぞくするこうかがあります!
しゅんのおさかなはおいしいし、えいようかもたかいのでさいこうですね!

11月の保健室掲示 〜ほけんしつけいじ〜

画像1
11月の掲示は「ストレートネック」です。

私自身が、ストレートネックで首を痛めてしまい、痛い思いをしたので今回ストレートネックについて取り上げてみました!

みなさんもパソコンやスマホの使い過ぎ、勉強のしすぎで首を痛めないようにしてください。


〜ひらがな〜
11がつのけいじは「すとれーとねっく」です。

わたしじしんが、すとれーとねっくでくびをいためてしまい、いたいおもいをしたのでこんかいすとれーとねっくについてとりあげてみました。

みなさんもぱそこんやすまほのつかいすぎ、べんきょうのしすぎでくびをいためないようにしてください。

授業風景(47) 美術

画像1
画像2
 粘土が固まってから、サンドペーパーで表面を滑(なめ)らかにしました。

 最初はザラザラしていたので、粗い目のサンドペーパーでこすりました。これだけでも何日もかかりました。

 細かい目のサンドペーパーで仕上げをしました。こちらはほぼ一日でできました。

 表面がすべすべになった人から、色を着けていきます。ウレタン塗料という、うるしに似た光沢(こうたく)のでる絵具です。

授業風景(46) 理科

画像1画像2
【問題】
 小さな動物が中くらいの動物に食べられ、中くらいの動物が大きな動物に食べられるという、自然界の原則を何と言いますか?

 自然環境や、弱肉強食のしくみを勉強しています。

 例えば琵琶湖(びわこ)では、アユなどの小魚はコケやプランクトンを食べ、ナマズなど大きな魚がアユを食べます。そしてナマズの死骸(しがい)はコケやプランクトンの養分になります。

 ここにブラックバスのような外来種(がいらいしゅ)を入れると、自然の循環(じゅんかん)が乱れてしまいます。


【答】
食物連鎖(しょくもつれんさ)

授業風景(45) 体育

画像1画像2画像3
 室内で手足の曲げ伸ばしをしています。

 ひざを上げる運動は30秒間続きます。相当きつい運動で、太ももが痛くなります。「いやだなぁ」という声も上がりますが、健康のためにがんばっています。

 もう一枚の写真は、掌(てのひら)のツボを指圧している様子です。他の人と交代で押し合いをしています。

授業風景(44) 社会

画像1
【問題】
 江戸時代の北海道のことについて答えてください。

(1)北海道は江戸時代には何と呼ばれていたでしょうか?

(2)中国にまで運ばれていた特産物は何でしょぅか?

(3)それを買い取る業者は1つに限られました。その結果どんな都合の悪いことが起こったでしょうか?

(4)それがきっかけで反乱を起こした人は誰でしょうか?

(5)その人は何という民族の人でしょうか?


 歴史で大切なことは、年代や人名を暗記(あんき)することではありません。昔の人がどう考えて、何をしたのかを推測(すいそく)することです。

 例えば、地名の由来がどこにあり、どんな気持ちが込められているのかを勉強しています。


【答】
(1)蝦夷(えぞ) ※幕府の指示に従わないため、蔑(さげす)む意味のある文字を使われていました。

(2)こんぶ ※海藻(かいそう)に含まれるヨウ素が欲しかったのです。

(3)安い値段で買いたたかれたため、漁民(ぎょみん)が困った。 ※競争相手があれば、値段を上げてでも買い取って商売をすることになります。

(4)シャクシャイン

(5)アイヌ

授業風景(43) 音楽

画像1
 すっかり秋が深まりました。

 学校が終わって帰る時、「さようなら」の後に、必ず「寒くなったね」が付け加えられるようになりました。

 「もみじ」「里の秋」「ふるさと」の歌を練習しています。

パソコンクラブ (2)

画像1
 文化祭が先週末に終わったので、パソコンクラブでは別の課題に取り組んでいます。

 授業で使ったプリントを、今度は生徒が自分でワープロで打っています。

 ローマ字から漢字に変換(へんかん)するだけでなく、
漢字にルビ打ちをして、ワープロの機能(きのう)を覚えています。

 授業の復習にもなりますので、まさに一石二鳥の勉強方法です。

よみかきこうりゅうかい

画像1
 10月28日(日)「よみかきこうりゅうかい」が、大阪府教育センターで開かれました。

 大阪府下の夜間学級の他に、各地の識字教室や学習室など、合計36のグループが集まりました。

 ステージで歌や踊りを披露したり、教室に分かれて作文や俳句、工作などをしました。交流活動を通して、同じ立場の人達が話し合ったりして、友達を増やしました。


左上:午前の全体会(参加校の紹介など)
左下:自己紹介カード(おしゃべりひろば)
右上:センターの前で記念撮影
右中:発表の様子(おしゃべりひろば)
右下:えんぴつポスター
 

展示見学

文化祭の展示見学をしました。

主な展示内容は、

【国語】
・行書で「笑」、草書で「呵々」を毛筆で書写
「呵々」は「わっはは」という笑い声を表す言葉です。
・論語
・自作の俳句、川柳、日頃の感想文

【美術】
・屏風(びょうぶ)
・砂絵
・ボックスアート

【家庭科】
・スイーツセットの手芸作品
・和服姿のうさぎ
・毛糸のマフラーとバッグ
・筆入れ

【パソコンクラブ】
・「ああ、文中夜間学級の歌」「数学の公式集」など、ワープロで打った文書

【国際クラブ】
・トルハルバン(石のおじいさん)
・チャンスン (天下大将軍、地下女将軍)
画像1
画像2
画像3

授業風景(42) 社会

画像1画像2
【問題】
(1)蜻蛉洲と書いて何と読むでしょう?
(2)蜻蛉洲とはどこのことでしょう?


 社会の授業中に「日本」を表す言葉がたくさんあることを聞きました。

 扶桑(ふそう)国、瑞穂(みずほ)の国、秋津島(あきつしま)など、大昔の書物には色々な言葉が載っています。

扶桑…中国の伝説に東の果てに扶桑という巨木があることから、日本をそのように呼んだと伝わっています。

瑞穂…稲の豊作を祝うという意味を国の名前にした。

秋津…収穫の時季である秋を喜びと感謝を込めて国の名前にした。


【答】
(1)「あきつしま」…秋津洲と同じ読み方です。秋を代表する蜻蛉(とんぼ)を国の名前に取り入れました。

(2)本州…とんぼの体が本州の形に似ているからです。と言うことは、1500年も前の人は、本州の形を知っていたということになります。驚きです。


授業風景(41) 家庭科

画像1
 文化祭が来週に迫ってきました。作品づくりが急ピッチで進んでいます。

 昼の生徒と同じ場所を共有して作品を展示します。

 自分が針(はり)を通した刺繍(ししゅう)糸の目がそろわないため、満足できるまで作り直したり、時間がたりないので、宿題にして持ち帰ったりする生徒もいます。

 昼の生徒にも負けない力作が期待できそうです。

(左上)ペンケース (背景は刺繍糸)
(右上)和服を着たうさぎ
(左下)ケーキ、ドーナツなど
(右下)プリンなど



結核検診

画像1画像2
 夜間学級では年に2回結核検診(けっかく・けんしん)を行っています。春の検診の時に、欠席していた生徒のために、秋にも検診を行っています。

 今日は秋の検診のため、レントゲン車が学校に来ました。

 他の夜間学級のことなのですが、この検査で病気が見つかり、早期治療(そうき・ちりょう)のおかげで、勉強を続けることができるようになった生徒がいます。ですので、一人ももらさずに検診することが大切です。

コスモス

画像1
画像2
先日植えたコスモスが咲き始めました!

秋を感じますネェ〜〜

花壇にパンジー

画像1
パンジー植えました!

花壇が華やかになってきます★

ほけんだより 〜特別号〜

画像1
旬の食べ物特集のほけんだより作りました!


裏面には、頭部打撲の危険を取り上げた話になっています。

ほけんしつの掲示物

画像1
10月のほけんしつの掲示物は、「かぼちゃ」です。
ハロウィンの季節なので、かぼちゃの栄養にかんして取り上げてみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 パソコンクラブ
交通安全・防犯教室延期
11/21 大手前高校学校見学会
11/22 生徒議会(16:15-)