TOP

生徒募集のお知らせ

せいと ぼしゅうの おしらせ
画像1

閉庁日のお知らせ

へいちょうびの おしらせ
画像1

学習相談日

 夏休みも約半分が過ぎようとしています。暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

 週一度の学習相談日にも、元気よく参加しています。夏休みの宿題や、1学期にやり残したところなど、各自で課題を見つけて取り組んでいます。

 来週はお盆休みで、次回は20日です。



<ひらがな>

  なつやすみも やく はんぶんが すぎようとしています。あつい ひが つづきますが、おげんき でしょうか?

 しゅう いちどの がくしゅう そうだんびにも、げんきよく さんかしています。なつやすみの しゅくだいや、1がっきに やりのこした ところなど、かくじで かだいを みつけて とりくんでいます。

 らいしゅうは おぼん やすみで、じかいは はつか です。

画像1

ハーブ・ハーブ・ハーブ

画像1
画像2
画像3
バジルくん・・・
ミントちゃん・・・
ローズマリーさん・・・

今、夜間学級はハーブでいっぱいです。
とってもいい香りがして、脳がすっきり、さわやかな気持ちになります。
これも生徒さんが、持ってきてくれました。
ありがたいですね〜ぇ。私の癒しになっています。

〜ひらがな〜
ばじるくん・・・
みんとちゃん・・・
ろーずまりーさん・・・
いま、 やかんがっきゅうは はーぶで いっぱいです。
とっても いいかおりがして のうがすっきり さわやかな きもちに なります。
これもせいとさんが、もってきてくれました。
ありがたいですね〜ぇ。わたしのいやしになっています。

檜扇 (ひおうぎ)の花

画像1
画像2
画像3
生徒さんが、きれいなお花を持ってきてくれました!!
檜扇 (ひおうぎ)という名前だそうです。きれいですよねー!
京都の祇園祭りは、この檜扇 (ひおうぎ)で彩るそうです。
枯れてしまった檜扇 (ひおうぎ)は、この様にしぼんでいきます。(3枚目の写真)
散りかたも美しいですよね。


〜ひらがな〜
せいとさんが きれいな おなはを もってきてくれました!!
檜扇 (ひおうぎ)という なまえだそうです。 きれいですよねー!
きょうとの ぎおんまつりは この 檜扇 (ひおうぎ)でいろどるそうです。
かれてしまった 檜扇 (ひおうぎ)は、このように しぼんでいきます。(3まいめのしゃしん)ちりかたも うつくしいですよね。

ほけんしつ 〜掲示物(けいじぶつ)〜

画像1
画像2
ペットボトル症候群にご用心!
CMでもおなじみ、コーラやファンタ。美味しいですよね〜。
だ・け・ど!こんなにも砂糖が入っています!!
恐ろしいですよね〜!!飲みすぎると肥満の原因になるので気をつけましょう。


〜ひらがな〜
ぺっとぼとる しょうこうぐんに ごようじん!
しー・えむでも おなじみ、こーらやふぁんた。おいしいですよね〜。
だ・け・ど!こんなにも さとうが はいっています!!
おそろしいですよね〜!!のみすぎると ひまんの げんいんに なるので きを つけましょう。

1学期終業式

画像1
 梅雨の雨が降り続く、静かな中で終業式を行いました。

 校長先生からは
・1学期は10連休やG20などで、休日が多かったです。やり残したことがあれば、2学期にがんばってください。

・休み中は家族と過ごしたり、趣味などをしたり、ゆっくりしてください。

・熱中症など、健康には気を付けてください。

と、お話がありました。


 生徒会長から「ポスターの掲示や、署名集めをよろしくお願いいたします」と、挨拶がありました。

 保健室からも熱中症と夏の食生活について、「ほけんだより」を配布しました。2学期には元気な姿で会いましょう。



<ひらがな>

 つゆの あめが ふり つづく、しずかな なかで しゅうぎょうしきを おこないました。

 こうちょう せんせいからは
・1がっきは 10れんきゅうや ジー20などで、きゅうじつが おおかったです。やりのこした ことが あれば、2がっきに がんばってください。

・やすみ ちゅうは かぞくと すごしたり、しゅみなどを したり、ゆっくりしてください。

・ねっちゅうしょうなど、けんこうには きを つけてください。

と、おはなしが ありました。


 せいと かいちょうから「ポスターの けいじや、しょめい あつめを よろしく おねがいいたします」と、あいさつが ありました。

 ほけんしつ からも ねっちゅうしょうと なつの しょくせいかつ について、「ほけん だより」を はいふしました。2がっきには げんきな すがたで あいましょう。



画像2

昼の生徒との交流(2日目 英語・音楽)

画像1
 英語の授業ではカタカナで聞き覚えのある語を書いたり、意味を覚えました。外国から来た人にとっては、英語は第2外国語になることに改めて気づきました。難しいことでも、諦めずにがんばっておられました。

 音楽では「赤とんぼ」の中の「十五で姐やは嫁に行き…」の意味を聞き、実際に歌詞の中の姐やの仕事をしていた生徒さんもいることを知りました。

 夜間学級の生徒さんが、熱心に勉強しておられる姿に感動し、自分も一生懸命勉強しなければならないと思いました。



<ひらがな>

 えいごの じゅぎょうでは カタカナで きき おぼえの ある ごを かいたり、いみを おぼえました。がいこくから きた ひとにとっては、えいごは だい2 がいこくごに なることに あらためて きづきました。むずかしい ことでも、あきらめずに がんばって おられました。

 おんがくでは 「あかとんぼ」の なかの「じゅうごで ねえやは よめに ゆき…」の いみを きき、じっさいに かしの なかの ねえやの しごとを していた せいとさんも いることを しりました。

 やかん がっきゅうの せいとさんが、ねっしんに べんきょうして おられる すがたに かんどうし、じぶんも いっしょう けんめい べんきょう しなければ ならないと おもいました。
画像2

昼の生徒との交流(1日目 数学・家庭科)

 昼の生徒との交流活動をしました。今日の授業は数学と家庭科でした。

 昼の生徒と席を並べて、数式の計算を手助けしてもらいました。勉強だけではなく、十代のエネルギーをもらいました。

 家庭科では、隣どうしで ミシンを 使つかったり、刺し子や 編み物をしました。

 夜間の生徒さんからは、若い頃に苦労した思い出の話しが聞けて、昼の生徒にとって、良い勉強になりました。昼の生徒の悩みも聞いてもらいました。



<ひらがな>

  ひるの せいととの こうりゅう かつどうをしました。きょうの じゅぎょうは すうがくと かていかでした。

 ひるの せいとと せきを ならべて、すうしきの けいさんを てだすけして もらいました。べんきょう だけではなく、じゅうだいの エネルギーを もらいました。

 かていかでは、となりどうしでミシンをつかったり、さしこや あみものをしました。

 やかんの せいとさんからは、わかい ころに くろうした おもいでの はなしが きけて、ひるの せいとにとっても、よい べんきょうに なりました。ひるの せいとの なやみも きいてもらいました。
 
画像1
画像2

授業風景(33) 社会

画像1
 地図帳を見ながら、中国・四国地方と、九州地方の様子を学習しています。

 平野、川、山地、島などの名前を、白地図に書き込んでいます。その後で川を青で、山を茶色で塗っています。



<ひらがな>

 ちずちょうを みながら、ちゅうごく・しこく ちほうと、きゅうしゅう ちほうの ようすを べんきょう しています。

 へいや、かわ、さんち、しまなどの なまえを、はくちずに かきこんで います。そのあとで、かわを あおで、やまを ちゃいろで ぬっています。


授業風景(32) 国語

画像1
画像2
 毛筆で書写をしました。「喜」という文字の草書体です。
 漢数字の「七十七」と続けるような形になります。77歳の祝いを喜寿というのは、ここからきています。縁起の良い文字です。

 別の時間には、暑中見舞いの書き方を勉強しました。「自愛」など、難しい言葉を覚えながら、丁寧に書いています。

 また、別のクラスは、環境問題をテーマにした「ホタルの里づくり」という説明文を読んでいます。



<ひらがな>

 もうひつで しょしゃを しました。「よろこぶ」という もじの そうしょたいです。
 かんすうじの 「なな じゅう なな」と つづけるような かたちに なります。77さいの いわいを きじゅというのは、ここからきています。えんぎの よい もじです。


 べつの じかんには、しょちゅう みまいの かきかたを べんきょう しました。「じあい」など、むずかしい こちばを おぼえながら、ていねいに かいています。

 また、べつの クラスは、かんきょう もんだいを テーマにした 「ホタルの さとづくり」という せつめいぶんを よんでいます。

防災学習

画像1画像2
 避難訓練を行いました。ハンカチで口を押さえながら、静かに移動しました。1分で中庭に集合しました。
 
 その後で、地震に関するDVDを見ました。夜中に地震が起こった時のために、寝室に用意しておくといい物が3つあります。

1.くつ、スリッパ … 割れたガラスで足をけがしないように。

2.ホイッスル(ふえ) … 助けを呼ぶ時に、遠くまで聞こえます。

3.懐中電灯 … 停電の場合に必要です。今日の訓練でも持って出ました。



<ひらがな>

 ひなん くんれんを おこないました。ハンカチで くちを おさえながら、しずかに いどうしました。1ぷんで なかにわに しゅうごう しました。
 
 そのあとで、じしんに かんする DVDを みました。よなかに じしんが おこった ときの ために、しんしつに よういして おくと いい ものが 3つ あります。

 ひなん くんれんと ぼうさい がくしゅうを おこないました。1ぷんで なかにわに しゅうごうしました。
 ハンカチで くちを おさえながら、しずかに いどうしました。

 そのあとで、じしんに かんする DVDを みました。よなかに しじんが おこった ときのために、しんしつに ようい しておくと いいものが 3つあります。

1.くつ、スリッパ … われた ガラスで あしを けがしないように。

2.ホイッスル(ふえ) … たすけを よぶ とき、とおくまで きこえます。

3.かいちゅう でんとう … ていでんの ばあいに ひつようです。きょうの くんれんでも もって でました。

授業風景(31) 美術

 刷り上った作品に、絵の具で薄く色を着けて、ドライポイントが完成しました。

 使った絵の具は赤青黄の三色です。それを混ぜて様々な色を作りました。

 例えば、紫は赤と青を混ぜます。茶色は同じ量の赤と黄を混ぜ、それに青を少しずつ加えていきます。

 早く塗り終えた人は、粘土ではしおきを作っています。



<ひらがな>
 
 すりあがった さくひんに、えのぐで うすく いろを つけて、ドライポイントが かんせいしました。

 つかった えのぐは あか あお きの さんしょくです。それを まぜて さまざまな いろを つくりました。

 たとえば、むらさきは あかと あおを まぜます。ちゃいろは おなじ りょうの あかと きを まぜ、それに あおを すこしずつ くわえて いきます。

 はやく ぬり おえた ひとは、ねんどで はしおきを つくっています。
画像1

国際クラブ (4)

画像1
 大雨警報の翌日、梅雨の晴れ間の心地よい天気です。

 国際クラブの、1学期最後の活動になりました。今年は毎月1回で、活動の回数が少なくなりましたが、それでも、授業の前に時間を合わせて出席を続けました。

 今日の活動は、韓国の伝統的な模様に、色鉛筆で塗り絵をしました。

 2学期も楽しみにしています。



<ひらがな>

 おおあめ けいほうの よくじつ、つゆの はれまの ここち よい てんきです。

 こくさい クラブの、1がっき さいごの かつどうに なりました。ことしは 1かいで、かつどうの かいすうが すくなく なりましたが、それでも、じゅぎょうの まえに じかんを あわせて しゅっせきを つづけました。

 きょうの かつどうは、かんこくの でんとうてきな もように、いろえんぴつで ぬりえを しました。

 にがっきも たのしみに しています。

授業風景(30) 体育

 梅雨の到来で、雨と曇りの日が続いています。このホームページも、あじさいの色に変更しました。

 体育の授業では卓球をしています。点数ではなく、時間制で順番を回していきます。

 楽しそうな歓声が上がっていました。



<ひらがな>

 つゆの とうらいで、あめと くもりの ひが つづいて います。この ホームページも、あじさいの いろに へんこう しました。

 たいいくの じゅぎょうでは たっきゅうを しています。てんすうではなく、じかんせいで じゅんばんを まわして いきます。

 たのしそうな かんせいが あがっていました。

画像1

授業風景(29) 理科

画像1
 食品や日用品が、酸性、中性、アルカリ性のどれであるか、実験をしました。

 リトマス試験紙の色の変化を見て、判断します。

 今日は追加の実験として、紫キャベツから取った汁にレモンの汁入れてみました。すると濃い紫が、鮮やかな 赤に 変わりました。

 写真ではトマト、マヨネーズなどが酸性、石鹸とキンカン、重曹がアルカリ性でした。



<ひらがな>
 しょくひんや にちようひんが、さんせい、ちゅうせい、アルカリせいの どれであるか、じっけんをしました。

 リトマス しけんしの いろの へんかを みて、はんだんします。

 きょうはは ついかの じっけんとして、ムラサキキャベツから とった しるに レモンの しるを いれてみました。すると こい むらさきが あざやかな あかに かわりました。

 しゃしんでは トマト、マヨネーズなどが さんせい、せっけんと キンカン、じゅうそうが アルカリせい でした。
 

ほけんだより

画像1
画像2
今回の「ほけんだより」は、「食中毒」についてまとめました!
暑くなると、食べ物の傷みが早くなりますよね!
しっかりと加熱して食べましょう!

〜ひらがな〜
こんかいの 「ほけんだより」は、 「しょくちゅうどく」に ついて まとめました!
あつくなると、 たべものの いたみが はやくなりますよね!
しっかりと かねつして たべましょう!

臨時休業

画像1
 大阪で20カ国・地域首脳会議(G20)が行われるため、今日と明日は学校がお休みになります。

 大雨も降っていますので、できるだけ外出は控えるようにしてください。

 7月1日には、元気な姿で学校に来てください。



<ひらがな>

 おおさかで 20かこく・ちいき しゅのう かいぎ (ジー20)が おこなわれるため、きょうと あしたは がっこうが おやすみに なります。

 おおあめも ふって いますので、できるだけ がいしゅつは ひかえるように してください。

 しちがつ ついたち には、げんきな すがたで がっこうに きてください。

歯科講話

画像1画像2画像3
 学校医さんを招いて、歯と口の健康について、お話を聞きました。

 歯を失う最大の原因は歯周病です。虫歯よりも多いことが分かりました。

 歯の健康は、全身の健康でもあります。食べ物や生活習慣に気を付けないといけません。

 パリパリとした歯ごたえの野菜中心の生活が好ましいようです。糖分や塩分の取りすぎにも注意が必要です。適度な運動をして、ストレスのない生活を心がけましょう。



<ひらがな>

 がっこういさんを まねいて、はと くちの けんこうに ついて、おはなしを ききました。

 はを うしなう さいだいの げんいんは ししゅうびょうです。むしば よりも おおい ことが わかりました。

 はの けんこうは、ぜんしんの げんこうでも あります。たべものや せいかつ しゅうかんに きを つけないと いけません。

 パリパリとした はごたえの やさい ちゅうしんの せいかつが このましい ようです。とうぶんや えんぶんの とりすぎにも ちゅういが ひつようです。てきどな うんどうをして、ストレスのない せいかつを こころがけましょう。

授業風景(28) 保健

画像1
 熱中症について勉強しました。

 この時季は夏日、真夏日、猛暑日、熱帯夜などの日が多くなります。

 湿った空気が山の斜面に当たり、雨を降らせると、山の反対側では気温がとても高くなることがあります。これをフェーン現象といいます。

 授業で経口補水液を作って、試飲しました。水1リットルに食塩3g、砂糖20gを混ぜるます。家でも簡単に作れます。レモンの汁などを入れると、味がついて飲みやすくなります。



<ひらがな>

 ねっちゅうしょうに ついて べんきょう しました。

 この じきは なつび、まなつび、もうしょび、ねったいやなどの ひが おおくなります。

 しめった くうきが やまの しゃめん斜に あたり、あめを ふらせると、やまの はんたいがわでは きおんが とても たかく なることが あります。これをフェーン げんしょうといいます。

 じゅぎょうで けいこう ほすいえきを つくって、しいん しました。みず 1リットルに しょくえん 3g、さとう 20gを まぜます。 いえでも かんたんに つくれます。レモンの しるなどを いれると、あじが ついて のみやすく なります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31