TOP

新入生歓迎集会

画像1画像2
 5月27日(日)、新入生歓迎集会が行われました。この行事は近夜中の三大行事の一つで、毎年5月に行われています。

 今年は文の里中学校が会場の担当になりましたので、地元の阿倍野区民センタで行いました。司会も本校が担当しました。

 前半は生徒会連合会総会でした。昨年度の活動の報告と、今年度の方針などが話し合われました。

 後半が、新入生歓迎集会でした。各学校が新入生の紹介をしました。色とりどりの衣装や、各国の言葉でパネルを作って披露しました。

 文の里中学校は「バラが咲いた」を振り付けをしながらうたいました。バラの飾りも、横断幕もきれいに仕上がっていました。



心臓検診

画像1画像2
 今日は心臓検診がありました。

 保健室に心電図の測定器をセットしました。

 今度の日曜日には、新入生歓迎集会があります。

 立ったり歩いたりもありますし、出し物の時は緊張して疲れるかも知れません。慣れない環境での行事ですので、何よりも体のことが大切です。

 生徒全員が健康で、休まずに勉強できるように願っています。

交流授業

画像1
 5月18日(金)と22(火)の2日間、大阪教育大学大学院から、4名の院生が夜間学級の様子を見学するために、来校されました。

 将来は教員になることを目指しておられて、昼の小中学校ばかりでなく、夜間学級のことも勉強されているとのことです。

 教室の授業では分からないところを教えてもらい、体育や特別活動では一緒に体を動かしました。

 世間では夜間学級のことはあまり知られていませんが、このような機会を大切にして、広めていきたいです。

パソコンクラブ

画像1
 パソコンクラブが始まりました。夜間学級のクラブ活動は、授業前の4時から1時間行います。

 「ワード」の練習をしています。

 テキストを見ながら、英語の授業で習ったローマを使って打ち込んでいます。中には「黄昏(たそがれ)」、「頑張る(がんばる)」などのような、難しい言葉に変換している人もいます。

 また、漢字にルビを打ったりなど、ワープロの機能を練習している人もいます。

結核検診

画像1画像2
 結核検診を行いました。

 夜間学級のために、夕方にレントゲン車に来てもらいます。

 肺(はい)のレントゲン撮影をして、結核の早期発見に努めています。欠席した人と、9月に入学した人のために、秋にもレントゲン車が来ます。

 

授業風景(12)体育

画像1
 ゴールデン・ウィークが過ぎたら、急に暖かくなってきました。体育の授業も、格技室に場所を移しました。

 格技室は柔道の畳が敷いてあり、足下が温かく、柔らかいので、軽い運動がしやすいです。

 始めは赤い畳に沿って歩きます。音楽に合わせて、手をしっかりと振ります。少し大股で歩きます。

 その後で、イスを使ってストレッチ体操をします。勉強していると筋肉が縮んできます。たまに関節を伸ばすと、気持ちよくなります。

新入生歓迎集会の練習

画像1画像2
 14日(月)は、2週間後に近づいた、新入生歓迎集会の練習をしました。

 文の里中学校は自由演技をすることになっていて、舞台で『バラが咲いた』を歌います。

 今日は入場、台詞(せりふ)、歌、振り付けを初めて練習しました。

 前の列は「ふみのさと」の横断幕、後ろの列はバラの飾りを持っています。

 2回くらい通したら少しずつ分かってきました。良い出し物ができそうです。

授業風景(11)音楽

画像1画像2
 『夜間中学生の歌』を練習しています。

 この曲は昭和中学校夜間学級の卒業生が作詞・作曲した歌です。

 音楽の授業で練習する他に、近畿の夜間学級の行事の時などでも歌います。

 今月の27日には、文の里中学校の地元である、阿倍野区民センターで新入生歓迎集会が行われます。その時にもこの歌を、近畿の夜間学級に通っている生徒みんなで歌います。

 昭和中学校夜間学級は、平成9年3月に廃止になり、文の里中学校夜間学級と統合しました。

授業風景(10)美術

画像1
 美術で制作中のミニ屏風(びょうぶ)の形が、だんだんと整い始めています。

 現在は、プラスチック製のタイルを手で割って、モザイク画のように台紙に貼り付けています。

内科検診

画像1画像2
 夜間学級では何よりも健康管理を大切に考えています。

 保健室からは毎月「ほけんだより」を発行して、健康に関する情報を伝えています。

 今日は内科検診がありました。写真は血圧測定の様子です。さらに聴診器で胸やお腹の具合を診てもらいました。

補習の様子

画像1画像2
夜間学級は5時30分から授業が始まりますが、それよりも早く登校する人がいます。

自習で昨日の授業の復習をしたり、教室を掃除して授業の前に心の準備をしたり…。

今回は数学の補習の様子を撮影しました。計算問題の復習をしています。
 

授業風景(9)音楽

画像1
 ♪バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラが♪

音楽の時間は、先生のピアノ伴奏に合わせて、懐かしい歌を歌っています。来月には近畿の夜間学級が集まって新入生歓迎集会を開くことになっています。その時に出し物として歌う曲の「バラが咲いた」練習をしています。

 生徒さんがまだ若い頃に大ヒットした曲です。しかし、歌詞やメロディーの細かい所を忘れているので、少し難しいようです。

 この歌の他に、「花」「赤とんぼ」などの唱歌の練習もしています。

授業風景(8)理科

画像1画像2
 新学期の理科の時間は「生命の連続性」という単元の勉強をしています。教科書とスライドを見ながら、「遺伝」とか「DNA」など、難しい言葉を習っています。

 イヌの子はイヌの親から生まれ、成長して親イヌになります。当たり前だけど、不思議なしくみの解明に取り組みます。

授業風景(7)国語

画像1
 先週の国語の時間に「私の好きなもの」という題で作文を書きました。今日はクラスで発表会をしました。

 すき焼き、オレンジ、中華料理、そうめんなど、みなさんの好きなものは食べ物に集中したようです。家族と外食した思い出などを盛りこみながら、嬉しそうに発表しました。

 これからも、作文の練習を続けます。

授業風景(6)体育

画像1画像2
 体育の授業ではいすに腰かけたままで、手足の曲げ伸ばしをしたり、関節を回したりなどストレッチをしています。

 今年の春は夕方になるとまだ寒いので、無理をせず、少しずつ体をほぐしていきます。

 この体操を覚えると、家の中でもできますので、健康管理の役に立ちます。

 もう少し暖かくなれば、体育館や格技室に移動して、全身を動かす運動をしたいと思います。

授業風景(5)英語

画像1画像2
 英語の授業は昼間の子ども達と同じ内容を勉強しています。新学期の初めはアルファベットの大文字、小文字を覚えています。

 また、在籍年数の長い生徒さんは、挨拶や趣味など、簡単な会話のできる人もいます。

授業風景(4)社会

画像1画像2
 社会の時間は、去年の地理の授業で使った世界地図を、もう一度見ながら勉強しています。ただし、今年度は同じ地図で、世界の歴史のお話しを聞いています。

 16世紀のスペインやポルトガルから、船に乗って東南アジアを探検する人が出てきました。ヨーロッパの人達はコショウが欲しかったので、貿易を始めたのです。

 そんな話しを身を乗り出して聞いています。

授業風景(3)美術

画像1画像2
 美術では小型の屏風を制作中です。現在は、画用紙をつなぎ合わせて、下絵を描いている段階です。

 最終的には、金色の台紙に貼り付けて、金屏風の完成を目指しています。

授業風景(2)家庭科

画像1画像2
 家庭科では手芸の実習をしています。フェルトを使って、ドーナツやケーキなど、喫茶店のメニューの小物を作っています。

 型紙に合わせて切ったフェルトを、針と糸できれいな形に仕上げていきます。

授業風景(1)数学

画像1画像2
 いよいよ今日から授業が始まりました。みんな勉強が大好きなので、先生の教えてくださることに熱心に耳を傾けて聞いています。

 写真の様子は、
(左) 去年まで勉強した、かけ算のプリントで、3けた同士の数を筆算で計算しています。全問正解でした。別のページでは、割り算も全問正解でした。

(右) アンケートを集計して、グラフを作る勉強です。「棒グラフ」の代わりに「柱状グラフ」「ヒストグラム」、「折れ線グラフ」の代わりに「度数分布多角形」という、難しい呼び方も習いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 新入生歓迎集会
(阿倍野区民センター)
5/28 代休
6/1 民族クラブ