TOP

春の遠足

画像1
 午後から春の遠足で、天理大学付属 天理参考館という博物館に行きました。

 とても大きな建物で、世界各国の古美術、家具、生活用品などの、展示品が並んでいました。

 日本の古い民家や、農具などを懐かしい思いで見ている生徒が多かったようです。

 韓国や中国の家具を見て、生まれ故郷のことを思い出している人もいました。

 計画の段階では、天理まで行くのがとても大変だろうと想像していましたが、楽しい遠足になって、電車に乗っている時間を短く感じました。



<ひらがな>

 ごごから はるの えんそくで、てんり だいがく ふぞく てんり さんこうかん という はくぶつかんに いきました。

 とても おおきな たてもので、せかい かっこくの こびじゆつ、かぐ、せいかつ ようひんなどの、てんじひんが ならんで いました。

 にほんの ふるい みんかや、のうぐなどを なつかしい おもいで みている せいとが おおかった ようです。

 かんこくや ちゅうごく、たいわんの かぐを みて、うまれ こきょうの ことを おもい だして いる ひとも いました。

 けいかくの だんかいでは、てんりまで いくのが とても たいへんだろうと そうぞうして いましたが、たのしい えんそくに なって、でんしゃに のっている じかんを 

みじかく かんじました。

新入生歓迎集会

画像1
 19日、五月晴れの日曜日、近夜中の新入生歓迎集会がありました。今年は奈良県の天理市まで出かけました。

 天理市民会館には、夜間学級で学ぶ大勢の仲間が集まりました。色とりどりの衣装、故郷の音楽や踊りなどを披露する学校もありました。

 本校の新入生は1名でしたが、しっかりと挨拶をし、決意を発表しました。在校生も応援しました。

 最後に『夜間中学生の歌』をみんなで歌いました。



<ひらがな>

 19にち、さつきばれの にちようび、きんや中の しんにゅうせい かんげい しゅうかいが ありました。ことしは ならけんの てんりしまで でかけました。

 てんり しみん かいかんには、やかん がっきゅうで まなぶ おおぜいの なかまが あつまり ました。いろ とりどりの いしょう、こきょうの おんがくや おどりなどを ひろうする がっこうも ありました。

 ほんこうの しんにゅうせい 1めいでしたが、しっかりと あいさつをし、けついを はっぴょう しました。ざいこうせいも おうえんしました。

 さいごに『やかん ちゅうがくせいの うた』を みんなで うたいました。

授業風景(13) 家庭科

画像1
 刺し子と編み物の二手に分かれて、作品に取り組んでいます。

 コースターがいくつか出来上がりました。さらにつなげて、広い敷物などを作ることも考えています。



<ひらがな>

  さしこと あみものの ふたてに わかれて、さくひんに とりくんで います。

 コースターが いくつか できあがりました。さらにつなげて、ひろい しきもの などを つくる ことも かんがえています。



国際クラブ (1)

画像1
 第一回目の国際クラブです。

 今年度は曜日が木曜に代わり、回数も月一回になりました。少し寂しいきもしますが、その分、内容を充実させて、楽しく取り組もうと思います。

 6月に校内新入生歓迎会があります。国際クラブからも、出し物をするので、その計画を立てているところです。

 台紙にセットンの模様を付けた、写真立てを作ることにしました。後ほど披露したいと思います。



<ひらがな>
 だい いっかいめの こくさいクラブです。

 こんねんどは ようびが もくように かわり、かいすうも つき いっかいに なりました。すこし さびしい きも しますが、そのぶん、ないようを じゅうじつさせて、たのしく とりくもうと おもいます。

 6がつに こうない しんにゅうせい かんげいかいが あります。こくさいクラブからも、だしものをするので、その けいかくを たてている ところです。

 だいしに セットンの もようを つけた、しゃしん たてを つくる ことに しました。 のちほど ひろうしたいと おもいます。


パソコンクラブ (1)

画像1
 パソコンクラブの活動が始まりました。今年から新しく参加する人があり、メンバーが少し入れ替わりました。

 ワードの入力の練習をしています。英語の時間に習った、ローマ字を日本語に変換していますので、ローマ字の規則にも慣れることができます。

 次回からは、もっとメンバーが増えそうです。一緒にがんばりましょう。



<ひらがな>

 パソコンクラブの かつどうが はじまり ました。ことしから あたらしく さんかする ひとがあり、メンバーが すこし いれ かわりました。

 ワードの にゅうりょくの れんしゅうを しています。えいごの じかんに ならった、ローマじを にほんごに へんかん していますので、ローマじの きそくにも なれることが できます。

 じかいからは、もっと メンバーが ふえそうです。いっしょに がんばりましょう。

授業風景(12) 理科

画像1
画像2
 水の中に住む微生物を顕微鏡で観察しています。

 学校の中庭にある池と、桃ヶ池から水を採取してきました。

 顕微鏡をのぞくと、肉眼ではなかなか見えない、小さな虫が、ガラスの上で泳いでいました。確認するとゾウリムシだと分かりました。

 その後で、観察記録をつけました。



<ひらがな>

 みずの なかに すむ びせいぶつを けんびきょうで かんさつ しています。

 がっこうの なかにわに ある いけと、ももがいけから みずを さいしゅして きました。

 けんびきょうを のぞくと、にくがんでは なかなか みえない、ちいさな むしが、ガラスの うえで およいで いました。かくにん すると ゾウリムシだと わかりました。

 その あとで、かんさつ きろくを つけました。

生徒集会

画像1画像2
 4時間目に生徒集会をしました。

 内容は、19日(日)の新入生歓迎集会の舞台での練習と、春の遠足の日程確認です。

 今年は新入生が1名ですが、みんな仲良く学校を送っています。集会でそれを発表します。

 午後には遠足で、天理大学の参考館という所に行きます。体調を整えて、楽しみにしています。



<ひらがな>

 4じかんめに せいと しゅうかいを しました。

 ないようはは、19にち(にち)の しんにゅうせい かんげい しゅうかいの ぶたいでの れんしゅうと、はるの えんそくの にってい かくにんです。

 ことしは しんにゅうせいが 1めいですが、みんな なかよく がっこう せいかつを おくっています。しゅうかいでで それを はっぴょうします。

 ごごには えんそくで、てんり だいがくの さんこうかん という ところに いきます。たいちょうを ととのえて、たのしみに しています。


授業風景(11) 音楽

画像1
『365日の紙飛行機』を練習しています。

『故郷』『あかとんぼ』のような、ゆったりと歌う曲と違い、テンポの速い曲です。

授業の始めの発声練習を生かして、きれいな歌声を出しています。



<ひらがな>

『365にちの かみひこうき』を れんしゅう しています。

『ふるさと』『あかとんぼ』のような、ゆったりと うたう きょくと ちがい、テンポの はやい きょくです。

じゅぎょうの はじめの はっせい れんしゅうを いかして、きれいな うたごえを だしています。

授業風景(10) 体育

画像1
 長かった10連休の間に、季節が変わりました。町で見かける花も、つつじ、ポピー、ジャスミンなど、色とりどりになりました。

 このクラスの、令和になって初めての授業は体育でした。

 服装も軽くなり、手足の曲げ伸ばしもスムーズにできるようになりました。

 顔のツボを指で押さえています。

 その後で、音楽に合わせて、ラジオ体操をしました。



<ひらがな>

 ながかった 10れんきゅうの あいだに、きせつが かわりました。まちで みかける はなも、つつじ、ポピー、ジャスミンなど、いろ とりどりに なりました。

 この クラスの、れいわに なって はじめての じゅぎょうは たいいく でした。

 ふくそうも かるくなり、てあしの まげ のばしも スムーズに できるように なりました。

 
 かおの ツボを ゆびで おさえています。

 そのあとで、おんがくに あわせて、ラジオ たいそうを しました。

結核検診

画像1
結核検診のため、レントゲン車が撮影に来てくれました。

勉強に限らず、何をするにも健康が大切です。

夜間学級では、万全の体勢で生徒の健康管理をしています。



<ひらがな>

けっかく けんしんのため、レントゲン しゃが さつえいに きてくれました。

べんきょうに かぎらず、なにを するにも けんこうが たいせつです。

やかん がっきゅうでは、ばんぜんの たいせいで せいとの けんこう かんりをしています。

授業風景(9) 体育

画像1
軽い運動ですので、授業は教室で行っています。

いすに座って、またはいすに捕まって、手足の曲げ伸ばしをしています。

ラジオ体操も取り入れました。



<ひらがな>

かるい うんどうですので、じゅぎょうは きょうしつで おこなっています。

いすに すわって、または いすに つかまって、てあしの まげ のばしを しています。

ラジオ たいそうも とりいれました。

生徒集会

画像1
生徒集会がありました。

(1) 学級役員の認証式
 一年間、よろしくお願いします。

(2) 春の遠足の説明
 スライドで、駅や天理参考館の様子を見ました。

(3) 台風や地震の時の対応について
 プリントを配布して説明を聞きしました。



<ひらがな>

せいと しゅうかいが ありました。

(1) がっきゅう やくいんの にんしょうしき
 いちねんかん、よろしく おねがい します。

(2) はるの えんそくの せつめい
 スライドで、えきや てんり さんこうかんの ようすを みました。

(3) たいふうや じしんの ときの たいおうについて
 プリントを はいふして せつめいを ききました。



授業風景(8) 英語

画像1
アルファベットからの勉強が始まりました。

ローマ字の復習をしています。



<ひらがな>

アルファベットからの べんきょうが はじまり ました。

ローマじの ふくしゅうを しています。

授業風景(7) 国語

画像1
新しい元号、令和の出典として話題になっている「万葉集」を習っています。

あかねさす 紫野行き 標野行き
野守は見ずや 君が袖振る

紫草の にほへる妹を 憎くあらば 
人妻ゆゑに我恋ひめやも

これは飛鳥時代に、額田王と大海人皇子が交わした恋の歌です。

国語の授業ですが、歴史上の人物がたくさんでてきます。


<ひらがな>

あたらしい げんごう、れいわの しゅってんとして わだいになっている 「まんようしゅう」を ならっています。

あかねさす むらさきの ゆき しめの ゆき
のもりは みずや きみが そで ふる

むらさきの にほへる いもを にくく あらば 
ひとづま ゆえに われ こいめやも

こくごの じゅぎょう ですが、れきしじょうの じんぶつが たくさん でてきます。

授業風景(6) 美術

画像1
 ドライポイントという、版画の一種を作ります。

 版画といえば、3月まで太い線が主流の回転版画を作っていました。今度はニードルで細い線をアクリル板に彫って、作ります。

 写真では、共通の図形として六角柱を描きます。

 そして周囲に、自分で好きな絵を描いて、個性を出します。

 下絵が描けたら、紙の裏から光を当てて、線をなぞります。



<ひらがな>
 ドライポイント という、はんがの いっしゅを つくります。

 はんがと いえば、3月まで ふとい せんが しゅりゅうの かいてん はんがを つくって いました。こんどは ニードルで ほそい せんを アクリル ばんに ほって、つくります。

 しゃしんでは、きょうつうの ずけいとして ろっかくちゅうを かきます。

 そして しゅういに、じぶんで すきな えを かいて、こせいを だします。

 したえが かけたら、かみの うらから ひかりを あてて、せんを なぞります。

授業風景(5) 社会

画像1
 大阪の鉄道網を勉強しています。

 文の里中学校は天王寺に近く、JR、近鉄、メトロ(ちかてつ)や路面電車の阪堺線など、たくさんの路線が集まっています。

 同じ目的地へも、いろんな行き方があり、地名の勉強にもなっています。 



<ひらがな>

 おおさかの てつどう もうの べんきょうを しています。

 ふみのさと ちゅうがっこうは てんのうじに ちかく、JR、きんてつ、メトロ(ちかてつ)や ろめん でんしゃの はんかいせんなど、たくさんの ろせんが あつまっています。

 おなじ もくてきちへも、いろんな いきかたが あり、ちめいの べんきょうにも なっています。



授業風景(4) 数学

画像1
 新学年が始まり、新しい問題集で勉強しています。

 四則計算のグループは、正負の数や少数の混ざる計算をしています。急がずにコツコツと取り組んでいます。

 また、文字式の基礎的なルールを確認しながら進めている生徒もいます。



<ひらがな>

 しんがくねんが はじまり、あたらしい もんだいしゅうで べんきょう しています。

 しそく けいさんの グループは、せいふの すうや しょうすうの まざる けいさんを しています。いそがずに コツコツと とりくんでいます。

 また、もじしきの きそてきな ルールを かくにんしながら すすめている せいともいます。

聴力検査・視力検査

画像1画像2
 4時間目を使って、聴力と視力の検査をしました。

 聴力はオージーオメーターという、機械を使って測定しました。ヘッドホンから「ピー」という音の聞こえる装置です。

 視力表は本になっているもので、手元の見え方を検査します。壁に貼り付ける表は、遠くの見え方を調べるもので、先週測りました。



<ひらがな>

 4じかんめを つかって、ちょうりょくと しりょくの けんさを しました。

 ちょうりょくは オージオメーターという、きかいを つかって そくてい しました。ヘッドホンから 「ピー」という おとの きこえる そうちです。

 しりょく ひょうは ほんに なっている もので、てもとの みえかたを けんさします。かべに はり つける ひょうは、とおくの みえかたを しらべる もので、せんしゅう はかりました。

授業風景(3) 理科

画像1
 パンジーとつつじの花をルーペ(虫めがね)で、観察します。

 分解してみると、一枚ずつ離れる花と、元の方でつながっている花があることに気が付きました。

 おしべや、めしべの本数を数えて、並べています。



<ひらがな>

 パンジーと つつじの はなを ルーペ (むし めがね)で、かんさつします。

 ぶんかいして みると、いちまいずつ はなれる はなと、もとの ほうで つながっている はなが あることに きが つきました。

 おしべや、めしべの ほんすうを かぞえて、ならべています。

授業風景(2) 音楽

画像1
 季節が変わり、曲目も『花』と『ふるさと』代わりました。新しいクラスで、気分も新しく歌を歌いました。


<ひながな>

 きせつが かわり、きょくもくも 『はな』と 『ふるさと』に かわりました。あたらしい クラスで、きぶんも あたらしく うたを うたいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31