TOP

授業風景(44) 美術

画像1
 アクリル絵の具を使って、共同作品を作ります。

 約20cm四方の絵を、各自で6枚ずつ描きます。それを集めて組み立て、一つの大きな作品に仕上げる予定です。

 現在は下絵の最中で、図鑑を見ながら、鳥や魚、虫、花などをスケッチしています。

 来週くらいから、絵の具を載せていきます。



<ひらがな>

 アクリル えのぐを つかって、きょうどう さくひんを つくります。

 やく20cm しほうの えを、かくじで 6まいずつ かきます。それを あつめて くみたて、ひとつの おおきな さくひんに しあげる よていです。

 げんざいは したえの さいちゅうで、ずかんを みながら、とりや さかな、むし、はな などを スケッチ しています。

 らいしゅう くらいから、えのぐを のせて いきます。

授業風景(43) 家庭科

画像1
 古着のデニム(ジーパン)を作り直して、かばんを2つ作りました。完成したので、お披露目です。現代は古着などは、すぐに捨ててしまうことが多いのですが、こうして再利用して、物を大切にしています。

 刺し子と編み物も継続しています。



<ひらがな>

 ふるぎの デニム(ジーパン)を つくり なおして、かばんを 2つ つくりました。かんせい したので、おひろめです。げんだいは ふるぎ などは、すぐに すてて しまう ことが おおいのですが、こうして さいりようして、ものを たいせつに しています。

 さしこと あみものも けいぞく しています。

国際クラブ (5)

画像1
 台風が過ぎ、今週に入って、やっと涼しくなりました。下校の時間には、長袖が欲しくなることもあります。

 国際クラブが2学期で最初の活動をしました。牛乳パックを利用して、筆立てを作っています。

 内側になる部分に紙を貼ります。写真では赤い紙を使いました。

 次に、外側に花の模様を貼りつけました。

 今日はここまでで、次回は花を完成させて、組み立てます。



<ふりがな>
 たいふうが すぎ、こんしゅうに はいって、やっと すずしく なりました。げこうの じかんには、ながそでが ほしくなる ことも あります。

 こくさい クラブが 2がっきで さいしょの かつどう活を しました。ぎゅうにゅう パックを りようして、ふでたてを つくっています。

 うちがわに なる ぶぶんに かみを はります。しゃしんでは あかい かみを つかいました。

 つぎに、そとがわに はなの もようを はりつけました。

 きょうは ここまでで、じかいは はなを かんせいさせて、くみたてます。

しあわせのラッキーゴーヤ

画像1
画像2
緑色のゴーヤが、見事にオレンジになっちゃいました!!!
これはこれで、綺麗です!!
学校のゴーヤはなかなか大きくならなくて、こぶしほどの大きさでオレンジになってしまいます。
中には、ルビー色になってしまった種があります!これが甘くて美味しいです!!なので「幸せのラッキーゴーヤ」なのです。

《ひらがな》
みどりいろの ごーやが、 みごとに おれんじに なっちゃいました!!!
これは これで、 きれいです!!
がっこうの ごーやは なかなか おおきく ならなくて、 こぶしほどの おおきさで おれんじに なってしまいます。
なかには、 るびーいろに なってしまった たねが あります!これが あまくて おいしいです!!なので 「しあわせの らっきー ごーや」なのです。 



授業風景(42) 国語

画像1
 漢字の練習をしています。辞書を引きながらプリントに書いています。一字ずつていねいに書いていますので、時間はかかりますが、苦心した分だけは、成果を上げています。

 書き取りの合間に、昼の生徒の学年通信を読みました。1学期に行った、昼と夜の交流の感想文が載っていました。夜間学級の生徒の集中力の高さに驚いていました。

 もう一つのクラスでは、俳句の勉強をしています。俳句の規則を覚えて、自分でも作っています。



<ひらがな>

 かんじの れんしゅうを しています。じしょを ひき ながら プリントに かいています。いちじずつ ていねいに かいて いますので、じかんは かかりますが、くしんした ぶんだけは、せいかを あげています。

 かきとりの あいまに、ひるの せいとの がくねん つうしんを よみました。1がっきに おこなった、ひると よるの こうりゅうの かんそうぶんが のっていました。やかん がっきゅうの せいとの しゅちゅうりょくの たかさに おどろいていました。

 もう ひとつの クラスでは、はいくの べんぎょうを しています。はいくの きそくを おぼえて、じぶんでも つくっています。

授業風景(41) 社会

画像1
 物流の大動脈と言われる、高速道路と新幹線の勉強をしています。

 首都圏から東海、近畿を経て北九州につながる地域を「太平洋ベルト地帯」と呼んでいます。

 人口が多く、産業も盛んなので、交通網が発達しています。

 地図を見ながら、手元の白地図にある線を、色鉛筆でなぞっています。



<ひらがな>

 ぶつりゅうの だいどうみゃくと いわれる、こうそく どうろと しんかんせんの べんきょうを しています。

 しゅとけんから とうかい、きんきを へて きたきゅうしゅうに つながる ちいきを「たいへいよう ベルト ちたい」とよんでいます。

 じんこうが おおく、さんぎょうも さかんなので、こうつうもうが はったつ しています。

 ちずを みながら、てもとの はくちずに ある せんを、いろえんぴつで なぞって います。

授業風景(40) 理科

画像1
 2週間分の授業風景を紹介します。

 上の2枚の写真は、野菜を水につけ、沈か浮くかを実験しているところです。ジャガイモとニンジンは沈みました。ナスとピーマンは水に浮きました。日ごろ料理をするので、知っている人も多かったようです。

 下の2枚は地震の勉強をしているところです。教科書で言葉を覚えた後で、DVDを見て、より詳しい説明を聞いています。「マグニチュード」という難しい言葉も覚えました。



<ひらがな>

 2しゅうかん ぶんの じゅぎょう ふうけいを しょうかいします。

 うえの 2まいの しゃしんは、やさいを みずに つけ、うくか しずむかを しっげん している ところです。ジャガイモと ニンジンは しずみました。ナスと ピーマンは みずに うきました。ひごろ りょうりを するので、しっている ひとも おおかった ようです。

 したの 2まいは じしんの べんきょうを している ところです。きょうかしょで ことばを おぼえた あとで、DVDを みて、より くわしい せつめいを きいています。「マグニチュード」 という むずかしい ことばも おぼえました。

授業風景(39) 音楽

画像1
 「赤とんぼ」の季節になりました。

 ぼくが幼い頃、姐やが子守りをしてくれていました。
 姐やにおんぶしてもらいながら、
 赤とんぼを眺めたことが、
 かすかな記憶に残っています。

 その姐やも15歳の時に結婚しました。
 しばらくは手紙のやり取りをしていたのですが、
 それも途絶えてしまいました。


 歌詞の意味を改めて覚え直し、これまでとは違った思いをこめて歌いました。



<ひらがな>

 「あか とんぼ」の きせつに なりました。

 ぼくが おさない ころ、ねえやが こもりを してくれていました。
 ねえやに おんぶして もらいながら、
 あか とんぼを ながめた ことが、
 かすかな きおくに のこっています。

 その ねえやも 15さいの ときに けっこんしました。
 しばらくは てがみの やりとりを していたのですが、
 それも とだえて しまいました。


 かしの いみを あらためて おぼえ なおし、これまでとは ちがった おもいを こめて うたいました。

ほけんしつ掲示版 (ほけんしつけいじぶつ)

画像1
大雨警報で休校が続く文の里夜間学級。今日は日ざしがとてもきついです。

さて、9月の保健室!2学期始めの掲示物は、・・・・「お肉のチカラ」です!
このネタは、とある焼肉屋さんのメニューに書いてあったので、これは学校で使えると思い掲示物にしました(笑)健康の情報は、どこにでもありますね!!♪

《ひらがな》
おおあめけいほうで きゅうこうが つづく ふみのさとやかんがっきゅう。きょうは ひざしが とても きついです。

さて、9がつの ほけんしつ! 2がっき はじめの けいじぶつは、・・・「おにくの ちから」です!
このねたは、とある やきにくやさんの めにゅーに かいてあったので これは つかえると おもい けいじぶつに しました(わら)
けんこうの じょうほうは どこにでも あるますね (わら)

生徒集会

画像1
 2学期は行事が多く、楽しい学期でもあります。集会で秋の遠足と、よみかき こうりゅうかいの 説明がありました。

 遠足では池田市にあるカップヌードル・ミュージアムに行きます。ラーメンの手作り体験があり、とても楽しそうです。商店街の散策や、落語ミュージアムの見学もあり、盛りだくさんのプログラムです。

 よみかき こうりゅうかいでは、他の夜間学級の他に、識字教室の人達との交流があります。「えんぴつポスター」で、毎日がんばって学校に通っている思いを、みんなに伝えます。



<ひらがな>

 2がっきは ぎょうじが おおく、たのしい がっきでも あります。しゅうかいで あきの えんそくと、よみかき こうりゅうかいの せつめいがありました。

 えんそくでは いけだしに ある カップヌードル・ミュージアムに いきます。ラーメンのてづくり たいけんがあり、とても たのしそうです。しょうてんがいの さんさくや、らくご ミュージアムの けんがくもあり、もりだくさんの プログラムです。

 よみかき こうりゅうかいでは、ほかの やかん がっきゅうの ほかに、しきじ きょうしつの ひとたちとの こうりゅうがあります。「えんぴつポスター」で、まいにち がんばって がっこうに かよっている おもいを、みんなに つたえます。

夜間学級 〜夏の花壇〜 (やかんがっきゅう 〜なつのかだん〜)

画像1
画像2
夏の花、3つ目は「ゴーヤー」!!!!
かなり「つる」は成長していますが、なかなか実ができません。
一つだけ、実になりましたが小さいです。
まだまだ、今夜のおかずには、できないですね。。。。。

《ひらがな》
なつのはな、3つめは 「ごーやー」!!!!
かなり 「つる」は せいちょう していますが、 なかなか みが できません。
ひとつだけ、 みに なりましたが ちいさいです。
まだまだ こんやの おかずには できませんね。。。。。 

夜間学級 〜夏の花壇〜 (やかんがっきゅう 〜なつのかだん〜)

画像1
画像2
夏の花、二つ目は「ひまわり」です!
真ん中の一番大きい「ひまわり」で約185cmあります!でも、なかなか、咲かないんです。小さいもので、やっとひとつ咲きました!ひまわりは英語で「サン フラワー」
ひまわりを見ているだけで、なぜが元気がでてきます!

《ひらがな》
なつの はな、ふたつめは「ひまわり」です。
まんなかの いちばん おおきい 「ひまわり」で やく 185せんち あります!
でも なかなか さかないんです。 ちいさい もので やっと ひとつ さきました!
ひまわりは えいごで 「さん ふらわー」 ひまわりをみている だけで なぜか げんきが でてきます!

夜間学級 〜夏の花壇〜 (やかんがっきゅう 〜なつのかだん〜)

画像1
画像2
夏の花、一つ目は「ハイビスカス」です。
ここは沖縄か???と思うほどきれいに咲いています。
見ているだけで、常夏の島にいる気分です。
そして枯れるときは、こんな風になります。美しく散っていく感じが愛おしいです。

《ひらがな》
なつのはな、ひとつめは 「はいびすかす」です。
ここは おきなわか????と おもうほど きれいに さいています。
みているだけで、 とこなつの しまに いる きぶんです。
そして かれるときは こんな ふうに なります。うつくしく ちっていく かんじが いとおしいです。 

授業風景(38) 体育

画像1
 2学期の最初の授業は体育でした。

 外は雨模様で、気温が下がったので、過ごしやすい一日でした。

 準備体操で久しぶりに体を伸ばしました。

 後半は1学期の続きで、卓球をしました。少しずつ慣れてきて、力の抜けた動きができるようになりました。



<ひらがな>

 2がっきの さいしょの じゅぎょうは たいいくでした。

 そとは あめもようで、きおんが さがったので、すごし やすい 1にちでした。

 じゅんび うんどうで ひさしぶりに からだを のばしました。

 こうはんは 1がっきの つづきで、たっきゅうを しました。すこしずつ なれてきて、ちからの ぬけた うごきが できるように なりました。

2学期始業式

画像1画像2
 長いような、短いような夏休みがおわりました。真夏日の猛暑も過ぎて、日が短くなりました。花だんでは、最も背の低いひまわりが、一番早く咲きました。

 校長先生からは、
 「甲子園球児の笑顔や、全英オープンで優勝した渋野選手の笑顔が、印象に残りました。みなさんも、楽しく、笑顔を忘れずに学校生活を送ってください。」
 と、あいさつがありました。



<ひらがな>
 ながい ような、みじかい ような なつやす夏みが おわりました。まなつびの もうしょも すぎて、ひが みじかくなりました。

 かだんでは、もっとも せの ひくい ひまわりが、いちばん はやく さきました。

 こうちょう せんせいからは、
 「こうしえん きゅうじの えがおや、ぜんえい オープンで ゆうしょうした しぶの せんしゅの えがおが、いんしょうに のこりました。

 みなさんも、たのしく、えがおを わすれずに がっこう せいかつを おくって ください。」

と、あいさつがありました。

 

生徒募集のお知らせ

せいと ぼしゅうの おしらせ
画像1

閉庁日のお知らせ

へいちょうびの おしらせ
画像1

学習相談日

 夏休みも約半分が過ぎようとしています。暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

 週一度の学習相談日にも、元気よく参加しています。夏休みの宿題や、1学期にやり残したところなど、各自で課題を見つけて取り組んでいます。

 来週はお盆休みで、次回は20日です。



<ひらがな>

  なつやすみも やく はんぶんが すぎようとしています。あつい ひが つづきますが、おげんき でしょうか?

 しゅう いちどの がくしゅう そうだんびにも、げんきよく さんかしています。なつやすみの しゅくだいや、1がっきに やりのこした ところなど、かくじで かだいを みつけて とりくんでいます。

 らいしゅうは おぼん やすみで、じかいは はつか です。

画像1

ハーブ・ハーブ・ハーブ

画像1
画像2
画像3
バジルくん・・・
ミントちゃん・・・
ローズマリーさん・・・

今、夜間学級はハーブでいっぱいです。
とってもいい香りがして、脳がすっきり、さわやかな気持ちになります。
これも生徒さんが、持ってきてくれました。
ありがたいですね〜ぇ。私の癒しになっています。

〜ひらがな〜
ばじるくん・・・
みんとちゃん・・・
ろーずまりーさん・・・
いま、 やかんがっきゅうは はーぶで いっぱいです。
とっても いいかおりがして のうがすっきり さわやかな きもちに なります。
これもせいとさんが、もってきてくれました。
ありがたいですね〜ぇ。わたしのいやしになっています。

檜扇 (ひおうぎ)の花

画像1
画像2
画像3
生徒さんが、きれいなお花を持ってきてくれました!!
檜扇 (ひおうぎ)という名前だそうです。きれいですよねー!
京都の祇園祭りは、この檜扇 (ひおうぎ)で彩るそうです。
枯れてしまった檜扇 (ひおうぎ)は、この様にしぼんでいきます。(3枚目の写真)
散りかたも美しいですよね。


〜ひらがな〜
せいとさんが きれいな おなはを もってきてくれました!!
檜扇 (ひおうぎ)という なまえだそうです。 きれいですよねー!
きょうとの ぎおんまつりは この 檜扇 (ひおうぎ)でいろどるそうです。
かれてしまった 檜扇 (ひおうぎ)は、このように しぼんでいきます。(3まいめのしゃしん)ちりかたも うつくしいですよね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30